酵母スコーン

f0012338_14272747.jpg

ホシノぶどう種で、久々にスコーン。
グリュエドカカオと、ビターチョコを混ぜ込みました。
グランドカフェ」を食べてから、無性にこのスコーンの食感が
懐かしくなって、、、すぐ仕込み!
軽くてサクサクなのが食べたくて、3日寝かせました。
f0012338_14274043.jpg

酵母の焼き菓子って、このサクサク感がたまらなくおいしい!
香ばしくて、噛みしめるごとに味わいが増してきて。
BPのスコーンとはまた違った位置づけですよね。

甘さ控えめの生地に、カカオとチョコのビターさが際立って
大人っぽいスコーンに仕上がりました。
パン教室のお友達にもおすそわけ。
帰ってから、「おいしかった~!」とそれぞれメールをもらって
ほっとしました。
「チーズも入ってるよね?」と言われたけど、やっぱりホシノって
サクサクに焼くと、チーズっぽい濃厚な香りがしますよね~
初めて食べたのに、的確に酵母の風味を言い当てるって、ひろちゃんすごいかも。。
この風味が、なんだかやみつきになっちゃうのですよね^^

f0012338_14275282.jpg


f0012338_20113520.jpg

パン教室は、サヴァランとナッツロールでした。
サヴァランのゆるゆるな生地を絞り入れる作業も初めてで、新鮮。
ケーキみたいに焼き上がった生地を、レモンと紅茶、ラム酒のシロップに沁みこませ。
初めて口にする食感、不思議なお菓子?でした。


ナッツロール、3種のナッツとオレンジピール入りの生地をしっかり焼きこんだもの。
ふんわり軽い食感で、こちらも好きな味でした。写真は撮りそこね、、

この週末、仙台青葉まつりが開催されていて
街中は大賑わい!!
お囃子、太鼓にあわせて子供たちもすずめ踊りで練り歩いていました。
買い物に行きたかったけど、、この人だかりを掻き分けて歩く気になれず。。残念。
[PR]
by assam-milk | 2007-05-20 20:29 | スイーツ | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5414394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Lume at 2007-05-20 20:49 x
お久しぶりです〜。いつもいつも美味しそうな作品、見せてもらってますよ〜♪ ホントに丁寧できれいな仕上がり、美味しい
ものは美しいんですって! 
ところで、ホシノのお菓子って やっぱりチーズ風味になるんですね。納得〜☆ プレーンクッキー作ったら、食べた人 みんな
「チーズクッキーですね」って。入ってませんー。
で、ひとつ教えて欲しいのですが、クッキーとスコーンのレシピ
まったく同じですよね。これでいいのかどうか不思議で、未だに
スコーンを作れずにいる 情けない私です。これでいいんだよねぇ。教えてー!!笑
Commented at 2007-05-20 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-20 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiropon* at 2007-05-20 22:26 x
こんにちは、こちらには久々にコメント書かせていただいてます。
『天然酵母でつくるお菓子』のスコーンですよね!!
市販のこんな感じのスコーンを食べてとてもおいしかったので
作ってみたかったんです~
ちょっと大げさですが(*´∀`*)ゞ わたしの理想のスコーンです!!
もう少し、腕があがったら絶対チャレンジしてみたいです。
パン教室に通うとそんな素敵なおすそ分けいただけるかもしれないんですね((*´v`))
assamさんのところに通いたいです~♪
Commented by berry at 2007-05-20 23:49 x
assamさん、こんばんは☆
いつも、美味しそうな日記に見入っています。
今日も、酵母のスコーン美味しそうですね。
パン教室のお友達もさぞ喜ばれたことでしょう~。
サバラン、美味しいですよね。私は簡単にフランスパンで作ります。
我が家の懐かしいデザートです。
Commented by ranze-cafe at 2007-05-21 00:00
assamさん、こんばんは^^
酵母の焼き菓子、実は食べたことがないので、どんな風味なのか興味津々です^^
酵母のスコーン、とっても美味しそう^^ お友達も喜ばれていたんでしょうね!
サバランも作ったことも食べたこともないんです^^; 美味しそうですね!
assamさんのトコにくると、色んなことを知ることができます~^^
Commented by wacco at 2007-05-21 08:46 x
こんにちは。
assamさんもホシノスコーン作られたのですね♪
花形で抜いても、なんだか素朴感がぐっとでて、いいですねー。
高さもあって、グランドカフェを彷彿させます。

サヴァラン、わたしもコルドンのレッスンで習いましたが、焼きあがったあとにふりかけるリキュールの量にびっくりしたのを覚えてます。
でも食べるとそこまでじゃないから不思議なんですよね。。
Commented by MurasakiTulip at 2007-05-21 09:55 x
こんにちは。
ホントBP使用とは違った感じに仕上がりますね。
酵母のスコーンって、周りが何かパイの様なサクサク感があって
美味しいんですよね。

青葉まつりはいつも天気が悪くなるみたいで・・・。
今回も土曜日は土砂降りがあったけれど、
日曜日は晴れて賑わっていたようですね。
Commented by ポン太 at 2007-05-21 14:18 x
assamさんこんにちは。
先日はお返事有難うございました。
やっぱりバゲットは発酵の見極めですよね。何度も焼いて慣れるしかないんでしょうね。頑張ります!

スコーン、背が高くて美味しそう!
私もさっきレーズン酵母でスコーンを仕込もうとしたばかりですが、バターの買い置きが足りなくて明日に延期です。残念。
酵母のスコーンはまだ作ったことがないので楽しみです。
Commented by assam-milk at 2007-05-21 15:25
■Lumeさん、おひさしぶりです~
ずいぶんとご無沙汰しちゃってましたね。。見に来てくださっててありがとうございます。
えっと、Lumeさんの参考にされてるレシピって増沢先生のでしょうか?
クッキーとスコーンが同じ配合ってところがちょっと???だったのですが~
たぶん、このスコーン生地を薄くのばして焼くと、クッキーみたいになるのではと思います!
厚みがでる分、スコーンのほうが外側さくさく、中がしっとりするのではと。
なのでLumeさんも是非作ってみてくださいー!おいしいですよー。
パンに使うよりも、焼き菓子でこそ、このチーズ風味が出るんですよね^^
Commented by assam-milk at 2007-05-21 15:35
■鍵コメさん、こんにちは。
ふふ、私もD君のファンだったので・・・ 笑
ママさんもD君も、どこででもお友達すぐに作れちゃう感じの
飄々とした感じでしたよね。きっともう馴染んでいるんだろうなー
ホシノのお菓子は、特にしっかり焼いてサクサク食感のものがお気に入りなんです。
不思議なことに、焼くと濃厚なチーズ風味なんですよ。
甘くしないで、ブラックペッパーとチェダーチーズなんかを入れてスコーンにしても、最高においしそうです。
Commented by assam-milk at 2007-05-21 15:41
■鍵コメ@2007-05-20 22:22  さん、はじめまして。
どちらかでお名前を見たような・・・共通のお友達がいるような気がします。^^
こっそりだなんて!(こう言われるかた、本当に多いのですが、、)
気楽にコメントしてくださいね~。褒めてくださって、ありがとうございます。
仙台、縁のある地なのですね^^ちょっとロマンチック~。うふふ
こちらは、けやき並木の緑がとっても鮮やかで
涼やかな5月の風に、葉っぱがなびいていますよ。
Commented by assam-milk at 2007-05-21 15:46
■hiropon*さん、こんにちは。
増沢先生のレシピはほんとー に大好きです!
もう一冊買わないとならないくらい、本がボロボロになってきてます。
ホシノのパンも大好きだけど、素朴なお菓子もほんとに美味しくて。
hiroponさんも、気軽に試してみてください~
寝かせる時間が長いけど、仕込みはさほど難しくないですよっ。
あ、、おすそ分けは、私が勝手に押し付けてるってだけです~!
Commented by assam-milk at 2007-05-21 15:48
■berryさん、こんにちは。
お忙しいのに~こちらにまでありがとうございます。
ふふ、、もちろん、berryさんのレシピもチェック済みで、パン教室にのぞみましたよ~。
しみこませるシロップ量が尋常ではないので、バゲットみたいな生地で作るのはすごくいいアイデアだと感じました!
今度、レシピ試させて頂きますね。
Commented by assam-milk at 2007-05-21 15:51
■らんぜさん、こんにちは。
私も、サヴァランって今まで食べたことなかったんです!
昔ながら~な佇まいのケーキやさんとかに置いてあるイメージで。
いくつになっても、初めて食べるものってドキドキして楽しいですよね^^
酵母を使ったお菓子は、とても素朴ですが味わい深くて、
しみじみとおいしさを感じられるところが私のツボです。
ただ、、「天然酵母」が何なのか知らないかたに差し上げるよりは
知ってるかたのほうが、とっつきやすい、のかもしれないですね^^;
Commented by assam-milk at 2007-05-21 15:54
■waccoさん、こんにちは。
やっと解禁しましたよ~。ホシノのお菓子は寝かせる時間がつらいところですね(笑)
でも、思い通りのサクサク感でとっても満足です!
セルクルは、丸いのをそろえないとと思いつつ菊型ばかり集めている私^^;丸いのもシンプルでいいですよねー。
サヴァランは、シロップをしみこませるというよりは、シロップの海に
生地をドボン! と泳がせていました、、、
ほんと、不思議なお菓子なんですね~。。
Commented by assam-milk at 2007-05-21 15:57
■MurasakiTulipさん、こんにちは。
酵母のスコーンやガレットの、回りがザクザクした感じ、あれはBPでは出せない風味・食感ですよねー。
そうそう、毎年、青葉まつりって土日どっちかが雨になってたような記憶が。。
日曜はちょっと怪しかったですが、なんとか晴れてよかったですよね。
電車でもはっぴを来た可愛い子たちをたくさん見かけました。
Commented by assam-milk at 2007-05-21 16:00
■ポン太さん、こんにちは。
なんだかうまく答えられずにすみませ~ん、、、
これからどんどん焼いていきましょうね!もちろん私もまだまだ焼き続けますよー。
レーズン酵母のスコーン・・・ああ、食べてみたい~
そういえば自分のヨーグルト酵母でも、お菓子系はワッフルしか作った事がなかったような。。
ホシノと同じように寝かせる時間が長いのかしら?
おいしくできあがるといいですね^^
Commented by Lume at 2007-05-21 18:24 x
そうそう、増沢先生のレシピです。分量がまったく同じですよね、私の本だけ??なワケないですよね。とにかくやってみよう!ってことで、昨夜 スコーンの仕込みをしました。明日か明後日からいくつかづつ焼いて、好きな発酵具合を見つけようと思います。なんか、ヘンな質問でごめんなさいね〜。で、ポッコンチーノも作ってみようかな‥‥真似っこ〜♪
Commented by aya_a33 at 2007-05-22 16:52
assamさん、ご無沙汰してます♪
GW後から、なんだか体調がすっきりしなくて、あまりお菓子やパンを
作っていない私です^^;
この酵母スコーンを見て、久しぶりに食べたくなってしまったぁ^^
そしてサバラン、私も前回のパン教室で作りました。
シロップにはレモンと紅茶も入れたのですね~。
私たちの食べたサバランは結構あま~い感じでした。
Commented by assam-milk at 2007-05-22 17:07
■Lumeさん、こんにちは。
そうか、「クッキー生地」のカテゴリに、スコーンが入っているから、ややこしいのかな。
作り方の手順の配合と、スコーンのページの配合が同じっていうことですよね??
とすると、Lumeさんはやはりこの配合で「クッキー」を焼かれていたんですね。むしろ、私はそっちが気になります。笑
今度クッキーとして焼いてみたいです~!
あ、ボッコンチーノもすごくオススメですよ^^
Commented by assam-milk at 2007-05-22 17:11
■aya_a33さん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しちゃってました!
GWのお疲れがまだ取れていないのかな?
無理がたたると、後々に響きますから、今は無理せずにゆっくりと休まれてくださいね。
パンやお菓子も、意欲がわかないまま作ってもおいしくない&楽しくないですものね!
サヴァラン、これは甘さはさほどでもなかったかな?
シロップはいろいろアレンジききそうですよね。オレンジ風味とかもおいしそう!
Commented by Lume at 2007-05-23 10:06 x
あっ!!なるほど!!解決しました。私の勝手な勘違い‥‥∧∧; 「クッキー」をそのままに受け取ってたんだねー。。。ちょっと恥ずかしい‥‥けど、これ、もう少し小さめに成形してアイスボックスクッキーとして焼くと、ホントにチーズ風味のカリッとした美味しいクッキーになります。今となっては負け惜しみ〜ではありません。プレーンも美味しいけど、チョコを入れたのも、更にチーズを入れたのもどれも美味でした。。それにしても、教えてもらうまで気付かなかった私って、かなり‥‥><
お騒がせしました〜。
Commented by assam-milk at 2007-05-23 16:41
■Lumeさん、よかった~(笑)
小さめにして焼くと、さらにパイっぽくザクザクして~ああ、おいしいんだろうなぁ~。妄想、、、
おいしいチーズ買ってきて作ってみますねっ!
Lumeさんのスコーンもどんなかすごく楽しみです☆
<< ボッコンチーノ プレーンロール >>