ボッコンチーノ

f0012338_20265280.jpg

ヨーグルト酵母のボッコンチーノ。
ふわふわ食感のドーナツをイメージし、発酵はしっかりとりました。
ドーナツは、揚げる手間と油っこさで敬遠しがちなのだけど
こちらは、はちみつバターを絡めるので
なんとなく気が楽なのです。
小さい分割もかなり手馴れてきた(笑)

しっとり・ふわふわ~な中にも、ヨーグルト酵母独特の
歯ぎれのよさもあって、おいしい生地になりました。
f0012338_2027282.jpg

f0012338_827562.jpg

ホシノぶどう種、冷蔵発酵のバゲット。キタノカオリ
はるゆたかブレンドよりも焼き色が濃いです(うっかり焦がすとこ、、)
バリっと焼けてるように見えますが、フランスパン粉ほどは硬くならず
適度なパリパリ、もっちり感。

これからしばらく、冷蔵発酵で仕込むつもりなので
発酵に四苦八苦させられずに済むぶん、
毎回ムラのないように仕上げたい。
・・・けど、そんなに簡単にもいかないよね、きっと。。

f0012338_828471.jpg

f0012338_14335835.jpg

f0012338_14341168.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-21 16:15 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5423461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rico-u at 2007-05-21 16:44 x
今、フランスパンをたくさん焼いているのですが、どんどん変な出来になっていくんです~><
粉によって焼色の付きが違うんですか?
今はリスドオルを使っているのですが、この粉はどんなでしょうか?
温度も時間もいろいろ変えても焦げるし、温度を下げるとパリっとしなくて・・・。
グチばかりですみません。
キレイでおいしそうなフランスパンを見たら、またやる気が出てきました。
assam-milkさんのフランスパン目指してがんばります!
Commented by peko_mh27 at 2007-05-21 20:56
assamさん、こんばんは~ボッコンチ-ノずっと気になってはいるもののまだ作っていないのですがassamさんが作ってるのをみると美味しそうなのでやっぱり作って見たい・・・って思います。assamさんはいつもどんなものでもヨ-グルト酵母に置き換えたりホシノに置き換えたりと屋って見えますが配合などは自分でいつも考えるのですか?
今日のバケットもお見事ですね。冷蔵発酵は捏ねてしばらく発酵させてから冷蔵庫に入れるのでしょうか?私はまだ冷蔵発酵はしたことないのですがこれからの時期には冷蔵発酵のほうが過発酵とかがなくいいのでしょうか(*^_^*)
私もまた先日の感覚を忘れないようにと今バケット仕込中ですが成功するかどうか・・・ナゾです(^_^;)
Commented by tasutamamama at 2007-05-21 23:02
assam-milkさん、こんばんは~^^
な、なんて可愛いお写真なんでしょう!!!
器もかわいくて、いつもクロスも素敵ですよね~*^^*

ボッコンチーノ、初めて知りました(恥ずかしい~^^;)
ハチミツバターだなんて、とーっても美味しそう!
そして、美しすぎるバケットにうっとりです。
私ももっともっと修行をつんで、いつの日かキレイなバケットが焼けるようになりたいです。

assamさん、リンクを頂いてもいいですか?!
Commented by 町猫 at 2007-05-22 00:13 x
こんばんは!
ホシノでキタノカオリ、定着しましたね~♪
ほんと、うっとりするほど見事なバゲット。って、毎度ですが~!!
こちらも、友人への手みやげにこだまを冷蔵発酵を仕込みました~
甘夏酵母カンパーニュと、ヨーグルト酵母プチパン、こだまのチョコバナナ。
あとはお菓子も入れたかったのですが うまく時間配分が出来なくて、そこまで余裕が無かったです!
assamさんのように、何種類かをうまく組み合わせられるようになりたいな~♪スコーンも、ボッコンチーノも そそられまぁす!
Commented by pikakepikake at 2007-05-22 10:53
assam-milkさん、こんにちは♪
ボッコンチ-ノ、酵母の本を買ってからずっと気になってました。
(言葉がなんとなく・・笑)

バゲット、いっつも綺麗に焼いてますよね。
私なんて「パン作り」っていう初歩の初歩からつまづいてるし。。
いつか、こんな風に上手に焼くことできるのかなぁ~
Commented by ryo at 2007-05-22 12:30 x
初めまして!!
今月の初めにレンジが壊れて、買換えするのに色々と調べていたところここにたどり着きました(^-^)
そうです、検討していたレンジがassam-milkさんと同じ物です!!
で、ブログを見させていただいて今まで「チン」の機能しか使っていなかったんですが、新しいオーブンを買ったのを機にスイーツやパンなどにも挑戦しようと思っています。
そこで、質問なんですがassam-milkさんはパンは手で捏ねてらっしゃるんですか?それとも機械ですか?
いつかassam-milkさんみたいに上手に焼けるようがんばっていきます!!また楽しく見させていただきます♪
Commented by assam-milk at 2007-05-22 17:16
■rico-uさん、こんにちは。
バゲットのドツボ地獄・・・私も経験あります。。焼けば焼くほど訳わからなくなってくる・・・のですよね。
そんな時は、ひと呼吸おくことも大事だと思います!
やっぱりね、楽しい気分で焼けないとダメなんですよね。どんなパンでも言えることですが。。
キタノカオリという粉は、元々黄色みがかっているので、その分焼き色も濃く出やすいようです。
リスドオルは・・・フランスパン粉の定番中の定番ですよね。とかいいつつ、ここ半年くらいまったく使っていなかったりします^^;
軽く、パリっと焼き上がると思うんですけれど・・・
ちょっとそちらにも伺いますね。
Commented by assam-milk at 2007-05-22 17:35
■pekoさん、こんにちは。
酵母の置き換えは、すっごくテキトーですよ~
粉に対して、酵母の%だけ決めていれば、あとは砂糖・バターを入れるか入れないかくらいですからね。
大体「お菓子系の配合」「食パン配合」「バゲット配合」の3つで回してるかな~
お菓子に比べたら、パンって配合が簡単なので気楽にやっています^^
冷蔵発酵は、酵母によって室温で発酵させる具合がちょっと違ってきますが、夏場はすごく有効な手段だと思いますよ~。
Commented by assam-milk at 2007-05-22 17:39
■tommyさん、こんにちは。
うふふ、ありがとうございます^^クロスも器も、集めるのが大好きで。
このパンにはどれが合うかなーとか、考えるのも好きです。

ボッコンチーノは、イタリアの揚げ菓子のようです。
最近、子供がドーナツ好きなのですが、揚げるのに抵抗があって、、
これはバターを絡めるので、わりとあっさりと食べられます。
リンク、問題なしですよ~。こちらこそよろしくお願いします!
Commented by assam-milk at 2007-05-22 17:45
■町猫さん、こんにちは。
キタノカオリは、最近一番のお気に入りかもです~。
手土産、すごいですね!3種類もあったら、お菓子なんて必要なしではないですかっ。
私は、大体お菓子は前日までに焼いてしまって、当日はパンに集中したいのです^^;それでも、最近は3種類は無理になってきました。。
そうそう、、町猫さんは、こだまでお菓子って作られたことありますかー?
ガトーショコラとか・・・気になってます!
Commented by assam-milk at 2007-05-22 17:48
■pikakepikakeさん、こんにちは。
私もね、ずっと気になりつつも「@12g」に躊躇していて・・・
でも、慣れてくると小さい丸めも楽しかったり!
子供ウケもいいし、とってもおいしいのでおすすめですよ~。

パン作りは、私も最初はひっどいシロモノでしたよ~。
でも、下手なりにずっと焼き続けてきて、それなりに自信もついてきた感じです。
やはり失敗を重ねるのが、上達への道なのだなーと思います。
Commented by assam-milk at 2007-05-22 17:51
■ryoさん、こんにちは。
そうですか~、オーブン同じでしたか^^
とても性能のいいものなので、パンにお菓子に、たくさん活用させたいですよね。
私は、もっぱらパン用にばかりで・・・お料理には全然使えてないんですけどね^^;
あ、ほとんど機械ごねです~。
Commented by wacco at 2007-05-22 19:46 x
こんばんは。
わーい!タイムリー!
わたしもなんと昨日ボッコンチーノ作ってました!!
なんだかうれしいな♪

初挑戦でしたが、あまりのおいしさに感激。
来週にはお祝いのお菓子かグランドカフェに挑戦してみようかな。
Commented by 町猫 at 2007-05-23 08:17 x
再びお邪魔します~♪
こだまのお菓子!実は、まだ・・・
酵母自体のお値段が少々張ります故、ついついパンにばかり。
あ、でも、お菓子というか、ワッフルは作りました。
これは・・・・うふふ。もちろん!お勧めですよ~っ。
ガトーショコラ、マダム・ヴィオレさんのレシピでしょうか?!
彼女の一連の「こだまのお菓子シリーズ」は、かなり気になっていて、
米粉のチョコブッセやゆずクッキーなど、あれこれプリントアウトしたものの まだ、取りかかれずにいます~(;_;)
・・・ほんと、今はなんとか、時間作らなくちゃ~なのです。え~ん。
Commented by assam-milk at 2007-05-23 16:32
■waccoさん、こんにちは。
わー、作られたんですね^^
ご出産されて間もないのに、その意欲というかバイタリティというか、、
ほんと、尊敬しますー!
ホシノのお菓子は、どれもはずれなしです、waccoさんの素敵なスタイリングも楽しみだわ♪
Commented by assam-milk at 2007-05-23 16:35
■町猫さん、こんにちは。
そ、そうなんですよね・・・そこが一番ネック(笑)
パンも、こだま一辺倒で出来ないところが悲しかったり。
ガトーショコラは、大塚先生の本に載ってたもので。クッキーなんかも
あって、どんな風味になるんだろうなーって思ってます!
マダム・ヴィオレさんというかたも有名なんですね~、調べてみよっと^^

ほーんと、1日あっというまに過ぎちゃって、やりたいことがどんどん後回しになっていきます。。
睡眠時間は削れないし、、、うーん。。
<< ハードトースト 酵母スコーン >>