「ほっ」と。キャンペーン

ハードトースト

f0012338_1437496.jpg

久々に、ぎこさんのハードトースト。イースト冷蔵発酵
翌朝ゆっくり室温に戻し・・・ホイロも2時間。
生地はよかったのに、あんまり伸びなかったな~
いつもより焼きも浅めだったけど、ひび割れはかろうじて出現^^;

f0012338_14371439.jpg

しっとり、きめの細かいクラムでいながら
あっさりシンプルな味わい。
はるゆたかブレンドで作るパンは、どれもやさしい雰囲気になるみたい。

やっぱりこのパンはドライイーストで作るのが好きだなぁ。

f0012338_16484593.jpg

ヨーグルト酵母で、ツナポテトパン。
私にしては珍しく!惣菜パンです~
お友達のおうちでのランチ会、手土産用に焼きました。
生地は、食パン系のあっさり配合。
フィリングには、タプナードをかくし味にちょっぴり入れて。

f0012338_16385967.jpg

f0012338_1639116.jpg

私の大好きな、たけのこおこわをたらふく食べてきました^^
デザートにミルクゼリー、そしておみやげにはレーズンスコーンを。
大勢でワイワイいいながら食べると、おいしさも何倍にもなりますね~
公園でお弁当を広げるにも、気持ちいい季節。
今年も、よつばのクローバーを見つけてきました。
ほんと、、探すと見つからないのだけど。ふと足元を見ると「あー!」ってね。

f0012338_14372686.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-22 17:58 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5429370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MIU at 2007-05-23 03:38 x
私もハードトースト大好きです。
お土産パンの定番かな。

このパンだけはDイースト&はるゆたかBLが一番だと思っています。
オーブンから出したときのピチパチ音が聞きたくて焼いています。
Commented by 町猫 at 2007-05-23 08:30 x
私もまぜてください。ハードトースト大好き派です~!
お土産にすると、喜んでもらえるのも嬉しいし、
あれこれ試しても、いつも帰ってくる、ほっとする味の定番です。
そして、イーストで作るのが醍醐味のパン、というご意見も、納得です!
あれこれ酵母を試すうち、
酵母も粉も それぞれ、得意技?を持っていますよね~
どう組み合わせたら自分好みになるのかを探すのもまた楽しくて♪
昨日は欲張ってたくさん焼いたのですが、ラッキーデーだったようで
どれもそれなりにうまくいきました!こういう日が続けばいいんですが・・・
ついに甘夏酵母のカンパーニュ、ぱっくりとクープが開いて!
ややこんもりとしましたっ!!
がんばって焼き続けて良かった・・・と 
恥ずかしながら感動すら覚えてしまいました~っ!!
こういう瞬間があるから、楽しくて、やめられないんですよね~>パン作り
四つ葉のクローバー、良く踏み荒らして?!おくと、
翌年から増える、って聞いたことがあるのですが・・・ほんとかな?!
ならば、行くのじゃ!と、子供たちを野放した覚えが少々・・・
Commented by peko_mh27 at 2007-05-23 10:07
おはようございます。
ハ-ドト-ストピキピキ割れて美味しそうですね。未だに割れを殆ど経験したことないのでこんな風に焼いてみたい。っていつもassamさんのblogを拝見してはこんな風に焼いてみたいなぁ~ばかり言ってますね(^_^;)
惣菜パン。assamさんのところでお見かけするのは少ないですよね~でもとっても美味しそうな惣菜パン。みなさんに喜んでもらえたのでは(*^_^*)

四つ葉のクロ-バ-って子供のときから今でもずっと見つけるとなぜか幸せな気分になれる不思議な植物ですね。(*^_^*)
Commented by assam-milk at 2007-05-23 16:45
■miuさん、こんにちは。
あっさりしているので、万人うけするパンですよね~!
ただ、お使い物にするには、、ちょっと気を使いすぎるので
他のパンがおざなりになりがちなんです^^;
軽さとクリスピー感、ピチパチ音は、やっぱりドライイーストが一番ですね!
Commented by assam-milk at 2007-05-23 16:49
■町猫さん、こんにちは。
ミルクで仕込む食パンも好きですが、やっぱりこれを食べると「あー、、おいしー」って感じますね。
このあっさり、もっちりした感じがたまりません。
この酵母ならこのパン、っていうのは、もちろん好みもあるでしょうが
なるべく、酵母の特性を生かしてあげたいですもんね!
パン焼きってほんと、へこむこともあるけど、楽しくて・・・やめられないですねっ^^
クローバー、、去年見つけたところでは見つからなくて。そんな裏ワザ!もあったんですね??
明日、踏み荒らしてきます(笑)
Commented by assam-milk at 2007-05-23 16:57
■pekoさん、こんにちは。
教室のガスオーブンだと、焦げそうなくらい焼きこむので(ちょっと心配になるくらい、、)、すごーくひび割れしたんですよ。
やっぱりこのパンは、かなりしっかり焼くのが、ひび割れのポイントのひとつでは?と思っています。
お惣菜パンは、夫は大好きなんですけどね~つい、消費のことを考えてしまって。。
やっぱり、目の前でおいしそうに食べてもらえると、嬉しさ倍増!でした^^
<< 簡単レアチーズ ボッコンチーノ >>