抹茶スコーン

仙台で「ドラリオン」はじまりましたね~
会場は、なーーんにもなかった更地に、突如できあがった感じ。
まだまだ周辺は、工事の真っ只中・・・
「こんなトコに本当に街が出来るの~?」って思っていたけど
出来ちゃうものなんですね。
見晴らしのいい場所から眺めていたら、ちょっと不思議な気分になりました。

お友達に「安くチケット買えるよ~」と言われたのだけど
途中で子供が飽きちゃわないかが心配^^;
でも私はちょっと見てみたいかも・・・。

f0012338_8373610.jpg

久々に、自分レシピのスタバ風スコーン@抹茶バージョン。
ブログ開設してすぐ、レシピを公開して、それ以来たくさんのかたに
作っていただいています。
何度失敗しても、めげずに試作していたなあ・・・なんて懐かしくもあり。
とても思い入れのあるスコーンです。

抹茶小さじ2、大納言40g、ホワイトチョコ40g入り。
大納言とWチョコのどちらかでもよかったかも。。
でも、かなり!おいしかったです。

f0012338_8374945.jpg

f0012338_8514420.jpg

f0012338_9591142.gif

最近作ったサラダ。
モナリザのレシピで、たけのこのサラダ。具材はちょっとアレンジ~
酸味のきいたドレッシングが、しゃきしゃき食感とすごく合います。

f0012338_1455155.jpg

頂き物のルビーグレープフルーツ、とっても甘くておいしかったので
水菜とあわせてみました。
こういう爽やかなサラダに目がないのです~。

f0012338_959555.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-24 15:01 | ごはん | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5443263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rico-u at 2007-05-24 15:27 x
先日はアドバイスをありがとうございました。
その通りやってみたら、今までで1番気泡ができましたよ!
まだまだですが、少し進歩して嬉しいです。
ありがとうございました♪
でも、クープは全くダメなんです。
こちらも何がポイントがありましたら、教えてください!
(リンクは貼ってもいいですか?)

抹茶スコーン、おいしそうですね!
明日お友達と会うので、手土産に早速作ってみようかなぁ。
Commented by natsuha at 2007-05-24 17:56 x
assamさん、こんにちは~♪
色鮮やかなグリーンに惹かれてやってきましたっ。
とてもキレイなグリーンですね!初夏の香りがします~(もうかなり暑いですが^^;)
抹茶とホワイトチョコの相性はバッチリですよね。あたしも大好きです!
大納言も入って、ほんとにおいしそう~><
明日は友達のおうちにお泊りするので、、時間に余裕があったら焼こうかな。。

本当に、assamさんの所へお邪魔すると、創作意欲がそそられます。
これから晩御飯をつくろうかな~と思っていたのですが、晩御飯と並行して
お菓子を作ってしまおうかな、なーんて。。
鮮やかなサラダにも、すっごくそそられます~!^^
では、作ってこようと思います(笑)

文章、支離滅裂でごめんなさい。。
それでは、お邪魔しましたm(∪_∪)m
Commented by mie at 2007-05-24 21:53 x
assamさん
お久しぶりです。 assamさんのスコーンだ~。 やっぱりきれいにおいしそうにできてますね。
私も、assamさんのスコーンの大ファンです。 スコーン作りはほとんどassamさんのレシピで作ってます。 おいしいんだもの~!
すごく、すごく苦労されて作られたレシピなんですね。 いつも お世話になってばかりでごめんなさい。 でも、私 assamさんのレシピ本当に大好きなんです。
抹茶スコーン、色もきれいでいいですね。 
これからも、assamさんのレシピにお世話になります。
Commented by 町猫 at 2007-05-25 07:46 x
わ~っ!!
抹茶にホワイトチョコ、抹茶に、かのこ、は、ありがち。
でも抹茶+Wチョコ+かのこ。おいしさ3乗。見た目もぐぐっと きゃっち~で。そう来るのね~って感じです。やられました。
是非作らせて頂きますです。
ご提案。抹茶→煎茶の粉末、も意外にいけてましたヨ。
色は いけておりませんが風味がなんとも、シンプルで。
もちろん好みがありますゆえ、一度 お試しを・・・。
(って、assamさんならもう試作済みかな~)
和スコーン、そば粉入り 黒糖入りも捨てがたし!ですよね。
ほうじチャイ と頂くのも 私は好きです~♪
Commented by harupin-anpan at 2007-05-25 10:10
assamさん、こんにちは~。
わ~~♪抹茶バージョンですか??おいしそう^^
assamさんのスタバ風スコーンは絶品ですものね♪
こんな和風な組み合わせもいいですね。
今度まねっこさせてもらいます~~!!
最近はダイエットの為お菓子作りはお休み中なのですが
お友達へのプレゼントにこの抹茶スコーン作ってみたいな・・・。
でも、やっぱりチョコチャンクが一番スキです(*^^*)
Commented by happyseeds at 2007-05-25 13:28 x
assamさんの、スコーン!久々の登場ですね♪
やっぱり、おいしそう・・・
実は私、assamさんのブログにお邪魔するようになったのは、
このスコーンのレシピを拝見したからなのです♪
(何故assamさんのレシピへ辿りついたのか
忘れてしまったんですけどね・笑)

河野さんのレシピ本、私もはまっています♪
本に出てくるもの全部作りたい!って気分です。
Commented by wacco at 2007-05-25 13:34 x
こんにちは。
またまた偶然にもお抹茶を使ったスイーツが一緒!なんだかassamさんとはタイムリーなことが多くてうれしいな。

今朝でパンのストックがなくなった我が家。だんなさんに、明日の朝は何が食べたい?とたずねたら、「いつもの三角のもふもふしたスコーン」と返ってきましたよ♪
抹茶×ホワイトチョコは前にも作ったことがあるけれど、大納言を入れてしまうあたりがさすがです。うーん、今すぐにでも食べたいわ♪
Commented at 2007-05-25 14:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-05-25 14:29
■rico-uさん、こんにちは。
そうですか~^^少しでもお役に立ったなら嬉しいです。
クープは・・・うーん、難しいですね。クープだけをうまく入れようとしても、だめなんです。
そのためには発酵も、成形も、条件が揃わないとならない、と常々感じています。
あ、、リンクは問題ありませんよ~。ありがとうございます。
Commented by assam-milk at 2007-05-25 14:32
■natsuhaさん、こんにちは。
抹茶は色がきれいにでると嬉しくなりますね。
ホワイトチョコに、大納言、ちょっと欲張りすぎた感もありますが^^;
リッチでおいしいので、おすすめです。
natsuhaさんは学生さんなのに、ちゃんとお料理もなさっていて感心します!これならいつお嫁に行っても大丈夫ですね^^
私は学生の頃はなーんにもしてなかったのです、今さら後悔しても遅いですけどね~。
Commented by assam-milk at 2007-05-25 14:34
■mieさん、こんにちは。
いつもレシピ愛用してくださってて、ありがとうございます。
粉とバターをサラサラにして作るスコーンとは、かなり趣が違うので
戸惑われるかたも多いのですが。
このモフモフした食感は、このスコーンならではというかね。
また、何かおいしい組み合わせがあったら、教えて下さいね~^^
Commented by assam-milk at 2007-05-25 14:37
■町猫さん、こんにちは。
カレボーのホワイトを買ってあったので、ぜひとも入れてみたく!
大納言と迷って、選びきれず、両方入れちゃいました。
煎茶の粉末、また違った味わいになりそうですね~。
よもぎ粉でもやってみたいと思いつつ、まだ未経験です。。
そば粉!!もおいしそうっっ。
Commented by assam-milk at 2007-05-25 14:39
■すうさん、こんにちは。
久しぶりに作ったスコーン、やっぱりおいしかったです!
抹茶とホワイトチョコは最強の組み合わせですね。女性は絶対、メロメロになっちゃうのではないかなー。
おっと、チョコチャンクも王道ですね!
最近本家のも買っていないのですが、レモンアイシングとかもやってみたいです。
Commented by assam-milk at 2007-05-25 14:41
■happyseedsさん、こんにちは。
あら、そうだったのですねー。スコーンがきっかけ!
ちなみに、このブログの検索ワード第一位もやっぱり「スタバスコーン」だったりするんですよ。
モナリザ本、スタイリングも素敵で、うっとりしちゃいますよね!
Commented by assam-milk at 2007-05-25 14:43
■waccoさん、こんにちは。
waccoさんの抹茶スコーン、そういえば、お知り合いになってすぐにお見かけして。とっても上手に焼かれてたのが印象的でした。
だんなさまもスコーンお好きなんですよね♪
どうも、男性ってスコーン苦手なかたが多いイメージがあるので、
(ウチの夫も例に漏れず、ノドにつまる~といって食べません)
やっぱりおしゃれね~^^なんて思ってます。
大納言はかなり、オススメですよー!
Commented by assam-milk at 2007-05-25 14:48
■鍵コメさん、こんにちは。
モフモフっとした食感なので、大納言の柔らかい感じともいい組み合わせでしたよ。
パン作り、今は発酵もラクな季節ですからね^^
私も初心者のころ、みかさん本にはお世話になりました。
同じパンを何度も焼く、というのも、すごく重要なことだと思います。
同じ配合、同じ条件のもとでなら、発酵や捏ねの見極めもしやすいですしね。
かくいう私も、殆ど同じようなパンばかり焼いていますよ^^;
<< 定期便記録 簡単レアチーズ >>