簡単レアチーズ

f0012338_15513038.jpg

日に日に、陽射しがきつくなってきますね~
日焼け止めを塗ってるのに、息子がどんどん真っ黒な肌になっていきます^^;
私も、、シミそばかすをこれ以上増やしたくないところです。切実・・・

小嶋ルミさんの「簡単レアチーズ」
水切りしたヨーグルトにクリームチーズを合わせるだけ!
冷凍ラズベリーは、溶けると水っぽくて「ぐにゃっ」とするのだけど
冷たいうちに、シャーベットがわりでおやつに食べたり。
ラズベリージャムも冷凍しているので、シロップや洋酒で
そのつど溶きのばして使います。
簡単だけど見栄えするし、おいしいので、ランチ用のデザートにもよさそう。
f0012338_15514422.jpg


f0012338_1714236.jpg

こだま酵母で、フィグ・オランジュ。
全粒粉入りの生地に、いちじく・くるみ・オレンジピール入り
ピールのおかげか、すごくジューシー?な生地で
そのままでもおいしそうな感じでした^^;
いつもどおり、ばりっと・もっちり~

f0012338_176344.gif


今日のお昼ごはん。
夏野菜がたくさん出回ってきて、うれしい。
特にズッキーニが大好きです^^
毎年、夏にたくさん作るのは、やっぱりカポナータ。
フランス風に言うと、ラタトゥイユ?
あったかくても、つめたくしてもおいしい~
野菜がたっぷり摂れるので、ランチにもぴったり。
今日は、ベーコン・トマト・たまねぎ・にんじん・なす・ズッキーニ・パプリカに
マッシュルーム、ひよこ豆と金時豆を入れました。
f0012338_1611469.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-23 17:07 | ごはん | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5445173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 町猫 at 2007-05-23 21:51 x
こんばんは。
こだまのフィグ・オランジュ。いいな~っ。町猫も、大好物の2種類。
ぱりっともちっと、ああ~っ、食べたいっ!!
実母作、の、文旦ピールがあるので、やっちゃおうかな~!!
ズッキーニも大好物!ズッキーニブレッドも、良く焼きます!!
ただ・・・・・唯一?と言っていいくらいに、駄目なのが、レアチーズケーキ!!焼いてあるのは大丈夫なのですが、レアは、どうも駄目なんですね~っ・・・・情けない限りですっ。
でも、あまりの美しさに、ほれぼれしております~
今日は、こだまでアンパンを作って、卓球の試合にでているおばさま友達に、差し入れしてきました~
お元気で、細かい事をごちゃごちゃ言わず、
ほんとにいきいきしてるのが、すっごくステキでした!
一日一日が、一年になり、十年になり。
どうせなら、たっくさん好きなことをして、良い歳を重ねたいですねっ。
Commented by tasutamamama at 2007-05-23 22:07
こんばんは~!
とーってもキレイなレアチーズですね♪
赤が映える~!!!
ラズベリー、私も大好きで常に冷凍庫にストック。
確かに溶けるとグニャーってしますね^^;
この前、私もレアチーズに入れたんですけど、
assamさんのみたいにもっとたくさん入れればよかった~

そしてフィグオランジェ?!?!
なんて素敵なパンなんでしょう・・・
こういうパンが作れてしまうなんて、すごいですねぇ^^
おいしいんだろうなぁ~

冷たいラタトュイユも好き好き^^
もう夏野菜の時期ですもんね~私も作ろうっと!

そうそう、夫が出張で杜の都まで行っております。
私も一緒について行きたかったですよぉ・・・けやき並木歩きた~い
Commented by harupin-anpan at 2007-05-23 23:10
assamさん、こんばんは~。
キレイなレアチーズですね・・・。うっとり。
ラズベリーってちょっと苦手意識があってなかなか食べる機会が
ないのですが、これは食べてみたいと思いましたよ~。
フィグ・オランジュもとっても美味しそう。
私もフィグ買ったところなので早速パンに入れて焼き焼きしたいです。
ラタトュイユもおいしそう~。
assamさんが作るとなんでもおしゃれに見えるのは何故なんだろう・・・。
見習いたいです^^
Commented by ぴんうさ at 2007-05-24 00:22 x
こんばんは。
フィグ入りパン大好きです。パリパリ感が伝わってきます。
美味しそう♪
レアチーズも簡単に出来ちゃうんですね。
冷凍ラズベリー合いそうです。ほんとおしゃれに見えます。
私もharupinーanpanさん同様に、見習いたいです。
Commented at 2007-05-24 10:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-05-24 15:24
■町猫さん、こんにちは。
ぶんたんピール・・・それはまたとってもやさしい感じに焼き上がりそうですね!
ズッキーニブレッド、、、すっごい気になる、、生地に練りこんじゃうのでしょうか?それか上に乗せてフォカッチャみたいな??
夏野菜のフォカッチャ、も食べたくなってきました!

町猫さんのコメントを読んでいると、もうこのままブログにしちゃってもいいのでは、といつも思ってしまいますよー。
日々の出来事と、パンがうまく重なっているっていうか・・・。とても楽しそうなんですもの。
こだまのあんぱんも食べたいです!
Commented by assam-milk at 2007-05-24 15:29
■tommyさん、こんにちは。
レアチーズって、ラズベリーがやっぱり一番かな~?
ただ、好きなのでてんこもりに載せちゃいました、、
そして溶ける前にさっさと食べました(笑)
でも、ブルーベリーもいいですね☆
だんなさまの出張は長期なんでしょうかー?
Commented by assam-milk at 2007-05-24 15:31
■すうさん、こんにちは。
しっかり固めるレアチーズもいいけど、こーんな手抜き!なのも
けっこうおいしかったりしますね^^
ラズベリーは、ちょっと苦手ですか??酸っぱいかな?
私は酸っぱいもの大好きなので~、いちごよりもラズベリーが好きです。
ただ、生食はめったにできないですけれどね。
ラタトゥイユは、要するに野菜の洋風煮物、ですもんね~
夏場は、タッパにいっぱい常備して、毎日食べるくらい好きなんです^^
Commented by assam-milk at 2007-05-24 15:34
■ぴんうささん、こんにちは。
フィグを入れると、リーンな生地でもとっても甘くておいしいんですよね!
プチプチも大好きです。
>見習う・・・いえいえ、写真映りがいいだけです^^;
このレアチーズは肩ひじはらない感じですが、フルーツソースや器で
充分おもてなしにも使えますね。
来客のときにあえて出すと「ツウだわね~」って感じになる気がします!
Commented by assam-milk at 2007-05-24 15:36
■鍵コメさん、こんにちは。
そう~レシピでは、水切りせずそのままヨーグルトを混ぜていたんですが
もう少ししっかりめなのが食べたくて、水切りしました。
ソースは、お好みでなんでも!フレッシュフルーツを乗せてもいいですしね。
あ、、ご質問の件、またそちらにて~。
Commented at 2007-05-25 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-05-25 19:59
■鍵コメさん、こんばんは~
こだまだと、どうも同じ配合のワンパターンなのしか焼けないです。。
フルーツのクッペか、山食^^;
でも、同じものを練習するのもまた醍醐味ですよね!練習、練習(笑)
ズッキーニ・・・摩り下ろすんだぁ~。とっても目からうろこです。やってみたーい。
>雰囲気・・・、ブログを持つと、自然と、個性がにじみ出てくるのが面白いんですよね。
画像、文章・・・いくらでもごまかしがきくように思えて、実はそうじゃなかったり。ネットの世界って奥深いなーと。。
私も、全然、まだまだ!ですが、日々楽しく、新しい発見を見つけつつ
これからもやっていきたいなって思います。
<< 抹茶スコーン ハードトースト >>