定期便記録

今日は幼稚園クラブの日。
ぐずついた空模様だったので、近所のお友達の車に便乗させてもらって、ラッキー。
というか、そろそろ本腰いれて運転の練習しなきゃと。
一昨年、自損して以来(しかも、新車だった、、)恐怖感をひきずってる私です。
でも、子供も大きくなって、行動範囲も広くなってきているし、車で色々回れるのって
便利だよね。。

f0012338_938462.jpg

ホシノぶどう種、黒ごまのプチパン。キタノカオリ
いつもより気持ち、大きめ。
ばりっと元気よく膨らみました。
プチパンの時は生地をよーく捏ねて、ホイロもしっかりめに。
こうするととっても軽く焼き上がるんです。
f0012338_939037.jpg

イースト冷蔵発酵のハードトースト。はるゆたかブレンド
山食を仕込むと、他のパンに手が回らないことが多かったのですが(気持ちの問題)
最近、やっと克服しつつあります^^;
ハードトーストはやっぱり、定番のプレゼントとして入れたいので!

f0012338_1572951.jpg

びきびき、ばきばき。
この "おせんべい状態" は、
やはりドライイーストならでは!

f0012338_1574171.jpg

f0012338_9402440.jpg

きび砂糖のマドレーヌ。
シェル型、いい加減買わなきゃな~と思いつつ、
このリーフ型で焼くのも気に入ってたり。
でも、マドレーヌといえばシェル、かなぁ。
f0012338_9403648.jpg

余った生地はカップに入れて。
昔なつかしいおやつ、な趣で、こんなのもかわいいね。

あとは、抹茶スコーンを入れて、お届け。

f0012338_9405070.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-25 14:25 | プレゼント | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5450979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 町猫 at 2007-05-26 17:53 x
こんにちは。
うわ~っ。ころんと、ぱりんと!
いつもながら、本当に綺麗!見事!
ハードトーストのおせんべい状態!!これまた見事!
本当にほれぼれしますっ。
こちらは今日、物産館でミナミノカオリをげっちゅして来ました~♪
昨日おこしておいた、小夏(日向夏)酵母、ものすごく元気者で、
こだまと、小夏、両方試してみようかな?と思っています~
今朝から黄砂がひどくって、洗濯物もなんとなくしゃりっとしてるような?!
昨日の雨はなんだったの?!って感じですよ。
運転は、ほんと慣れですよね。
車が無いと生活が不便な田舎なので、仕方ないのですが~!!
ほんと、がんばって恐怖心を克服してくださいね。
Commented by assam-milk at 2007-05-26 21:15
■町猫さん、こんばんは。
ハードトースト、一度焼き出すとこれまたハマるんですよね~^^;
バゲットと同じく、冷蔵発酵でどんどん焼いていこうと思ってます。
こちらも、今日は風強かったです!言われてみると、すこし煙っていたような・・・。黄砂、来てたのかな!
洗濯物が、しゃりっ・・・うー、いやですねえ。。
運転・・・実はですねー、今日、原付バイクに追突されちゃいまして!
あ、夫の運転だったんですけど。
幸い双方にケガもなく、手続きも無事終えてきました。。
でも、なんというバッドタイミング・・・。また、やる気が萎えてきた、打たれ弱いわたしです>_<
Commented by 町猫 at 2007-05-27 07:49 x
こちらも、つい、ハードトースト作成に・・・^^; 影響されやすい私
原付が追突?!大丈夫ですか?貰い事故は こちらはどうしようもないですが、本当に嫌ですよね~。
先日友人がバイクと接触!渋滞の中、譲られて右折でお店に入ろうとしたところに、直進バイクが。全く大事には至らなかったけれど、
これで怖がっては乗れなくなる!と
翌日、同じコースで、同じ経路をわざと走って、克服をしていました。
私も免許を取って 10数年、今まで小さな事故、そう自損はもう、数え切れないくらいやってます。でも、必要に迫られ乗り続ける毎日。
スーパーへの買い出し、子供の幼稚園や学校・病院・習い事の送り迎え、等々。すべてが私の運転・・・。
車が少々壊れる程度なら、変な意味ではなく、修理代だけで済みますから、大事を避ける為にも、パン作りと同じように、気楽に毎日ちょっとだけでも、乗ってみられては?!
と言いつつ・・・町猫家は小型MT車。私も、何となく怖くて?!オートマには乗れましぇん!お恥ずかしや~(/\)
Commented by peko_mh27 at 2007-05-27 08:02
assamさん、おはようございます。
ゴマのプチパンいつもながらとっても美味しそう~どうしてassamさんのパンはこんなに元気にムクムクとなるのでしょう。。。羨ましいです。
定期便でこんな美味しいパンが食べれる人は幸せですね。
そうそう!assamさんがよく焼いて見えるハ-ドト-スト。ずっと焼きたいとおもっていたのですがなかなか手が出せずにいてやっと昨日焼きました。無事ひび割れや天使のささやきも聞けてとっても嬉しい気分。今朝ト-ストして食べましたが最高に美味しくって幸せな気分になれました(●^o^●)
assamさんがよく使って見えるキタノカオリはどんな感じの粉ですか?
風味とかクセとか。。。assamさんのところではいろんな粉を使われてみえるので私もついついちょっと試してみたいなぁ~って気持ちになります。きっと敏感じゃない舌なので違いはあんまりわからないようなきもしますが(^_^;)
Commented by assam-milk at 2007-05-27 20:56
■町猫さん、こんばんは。
あとは、保険業者を通しての話になるので、何とか。。
でもホント、車に乗るってことは、事故はいつ起きてもおかしくないってことで・・・その覚悟を持って、乗らないといけないんですよね~。
ちょっと荷が重たいなぁ、、なんて、また弱気ですけど^^;
町猫さんのお友達みたいに、傷口に塩を塗って治す!くらいの
気持ちでないと、上達もしないんだろうなー。
まずは、少しずつ慣らしていって、恐怖感をもたずに楽しく乗れるように
なったらいいのですけどね。
女性で、MT乗ってるひとって、かっこいい~ってちょっと憧れちゃいます^^
Commented by assam-milk at 2007-05-27 21:02
■pekoさん、こんばんは。
プチパン、めんどくさくて苦手~だったのですが、最近は「めりっ」としてくるさまを見るのが楽しかったりします^^
ハードトースト、焼かれたんですね~、ほんと、シンプルであきのこない定番の山食ですよね。
キタノカオリは、パリっともっちり、のバランスがいい感じかな?
でも、好みか好みじゃないか、は、個人差もありますのでね^^;
たくさんある粉のなかから、お気に入りを選び出すのがすごく楽しいので、最近は浮気が多いです。。
<< 海 抹茶スコーン >>