プレゼント記録

f0012338_15343841.jpg

お世話になっているかたへの、恒例・味見お願い便。
ホシノぶどう種で、「グランドカフェ」
冷蔵発酵で、前回よりも抑え目に発酵させ、薄めに敷き込んで焼いたので
かなりお菓子っぽさが増したかな。
さっくり・ほろっとした、甘さ控えめのガレット。これもかなり気に入ってます!

f0012338_15345214.jpg

「チェダーチーズクッキー」
チェダーチーズ入りのスコーン生地を、薄くのばして焼いた
おつまみ系のクッキー。4日寝かせました。
折り込みをしたわけでもないのに、パイみたいに層ができていて
ザクザク食感。酵母の力ってすごいわー。
チーズが焦げてしまったので、ちょっと見た目は悪いのですが。
普段、"クッキー嫌い"な夫が、「これ、なんか止まんない、、」といって
残しておいたのを全部食べてしまい!
私も食べたかったのに~(笑)
でも、すごく珍し~いことだったので嬉しかったです。
また作らなきゃ。>自分のため

ホシノの香ばしい生地に、チーズ、、ほんとにおいしいですね!Lumeさん。^^

f0012338_1535395.jpg

ホシノでカレンズ・ノア。粉はキタノカオリ
フルーツ、ついつい種類をたくさん入れたくなりますが
カレンズとくるみ・・・最強ですね。
お友達とのランチに出したところ、ものすごく好評で!
こどもたちもモリモリ食べてくれました。
f0012338_15351470.jpg

f0012338_1556164.jpg
急遽集まったランチだったので
ありあわせのパン&おかずしかなくて・・・
ごめんね~。。
でも、子供3人いるとほんとに賑やか!
みんなで楽しく遊んで、パンもたくさん食べました。
ウチの子、「帰らないで~」って泣いちゃいました^^;

f0012338_15365374.jpg

リクエスト頂いた、イースト冷蔵発酵のハードトースト。粉は「春よ恋」
かなり派手にひびわれ!
ある意味、凶器ですよねこれ。
よく焼けたと思うけど、カットしてみないと分からないので・・・
空洞がないことを祈りたい。。
f0012338_15374611.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-29 14:06 | プレゼント | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5481920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-05-29 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 町猫 at 2007-05-30 06:56 x
きゃ~っ!ぱきぱきぱきっ!
ホウルでのプレゼントは、空洞とか、心配しちゃいますよね。
でも、穴があっても 覗いて楽しめる!!笑顔が生まれます。
「ちょいゆる」もたまにはいいですよ~>いつも完璧ですもん!
急なランチ!わかります。私も子供達がちっちゃい頃には
どこかになだれ込んで、そのままあるものを食べて・・・なんて
良くやってました~♪
町猫は海猫で山猫もやってました(良くおわかりですね~!)ので
転々転がって、今では当時の友達とはなかなか会えないので~
とっても懐かしく思い出しています~♪
酵母のお菓子・・・・やっぱり気になる!そろそろチャレンジしたいですにゃ~。
個人的には、キタノカオリのカレンズ・ノア!はぁと・わしづかまれてマス。
Commented by peko_mh27 at 2007-05-30 09:11
おはようございます。山食。。。すごいバリバリですねぇ~手でその部分一枚ずつ剥がしてみたい衝動にかられました。カットしてどうでしたか?これだけ割れると空洞とかがあるんですか?assamさんはパンの本を読んで作って研究されてるのですか?どんな具合になるとパンがどうなる・・・ってことを本当に把握されてますよね?

ありあわせのランチでこんな美味しそうにできるなんてすばらしいです。我が家ならおにぎり。。。って感じになってしまいそうです(^_^;)
Commented by wacco at 2007-05-30 13:41 x
こんにちは。
わー!もう怖いくらい?にまたまた同じもの作ってますー(笑)
assamさんのを食べて以来、だんなさんに「あれ食べたい!」とせがまれて。。

今回のは薄くてバリバリっとしたかんじになってますね♪
わたしもやっぱり初めてだからか?ちょっとスコーンちっくになってました。
でもお味はナイスでした♪
Commented by assam-milk at 2007-05-30 15:13
■鍵コメさん、こんにちは。
お里帰りでしょうか?こちらはまた今日から曇り空です。。
>それらしき人・・・ あはは。多分、声かけられてもすっとぼけます(笑)
私、ママ友にはblogやってること秘密にしてるんですよ~。
だって恥ずかしいじゃないですか^^;
チーズクッキーはほんと、かなりハマりますね!
さっそくまた仕込んじゃいました^^チーズ増量~。
Commented by assam-milk at 2007-05-30 15:17
■町猫さん、こんにちは。
「ちょいゆる」・・・うーん、そうですね。そういう気の抜きぐあいも大事かも。。
町猫さん、いろんな猫さんだったんだー(違?)
その土地、土地でいろんな出会いがありますね。
私も、またいつここを離れるか分からないので、覚悟だけはしておかないとな、なんて思ってます。。
子供が分かるようになってきちゃうと、お友達と離れさせるのもかわいそうですけれどね。。
Commented by assam-milk at 2007-05-30 15:22
■pekoさん、こんにちは。
ほんとそうです~1枚1枚剥がせますね、これ。
ただ贈り物だったので、断面は見られなかったんですよ。
あっ、いえいえ、表面のひび割れと、空洞は、リンクしません^^;
空洞は、成形のとき空気がうまく抜けてなかったってことで・・・
ハードトーストの時は特に、ですが。たまにあるんですよ~
「どんな具合でどうなる・・・」これは、やっぱり数をこなしてなんぼ、でしょうね。データが多ければ多いほど、分かってくることもたくさん。
本は、確かに参考にはなりますけど、、大事なのは実戦!だと思いませんか?^^
Commented by assam-milk at 2007-05-30 15:24
■waccoさん、こんにちは。
わぁぁー(笑)私は、材料が揃ってたからすぐ作れたけれど
waccoさん、仕事速すぎですねっ!すごいわぁ。。。
こないだのも、スコーンぽくてよかったのですけど、今回はより「がりっと」感が強くなりました。
やっぱりね、発酵を浅くするほうがお菓子の場合はいいのかなぁ、なんて
思ったりもしましたよ。
Commented by Lume at 2007-06-03 14:31 x
は〜い!そうそう、ホシノとチーズでクッキー 最高です(笑)。私はいつもスティック状にするんだけど、四角もカッコカワイイですね☆今度はこれにしよう! グランドカフェも、美味しそうー!! 早く作らなきゃ。

パンには最近「春よ恋」が気に入ってますが、「キタノカオリ」もよさそうですね。今度、買ってみます♪
Commented by assam-milk at 2007-06-03 20:21
■Lumeさん、こんばんは。
ねー、ホント最高!ちょっとこれは定番おやつになりそうです。
わたしは、四角よりはスティックのほうがおしゃれだし、食べやすいかなっと思いました。
春よ恋、山食に使いはじめたのですが、もちもちしててボリュームがでていいですね。
キタノカオリも、ハード系にもおすすめです♪
そうそう、、今日、夕方に例のベーグルのお店を覗いたら、ショーケースにベーグルがひとっつも残ってませんでした!
毎日何個、とか決めてるんでしょうかね~。
Commented by Lume at 2007-06-03 23:33 x
特にパン作りでは、粉の違いがそのままパンに現れるから面白いですよね。ハード系にお勧めなんですね☆了解っ!!
そうですかー、やっぱりね。通販も何ヶ月か待ちですからね。。
注文出来るとなると、みんな大量に注文するのかも〜。
でもやっぱり、地元で買ってすぐに食べるのが美味しいのです。
いつかそちらに行ってみたいなぁ。
<< いただきもの記録 バゲット >>