試し焼き

f0012338_14193578.jpg

やっと!マドレーヌ型を新調しました。
選びきれなくて両方とも~^^; でも、買ってよかった!
どっちも、想像以上にかわいい。
少々めんどくさい型の処理も、楽しい気分で作業できます。

マドレーヌはシンプルな配合なだけに、「これ!」というレシピが
まだ決まっていなくて・・・
でも、レモン風味のがやっぱり王道かな。
はちみつが入るのも好きです。
薄く焼くので、外側がカリッ、中がしっとり~。

f0012338_14195089.jpg

f0012338_1420627.jpg

久々に引っ張り出した、ルクエのシリコンで牛乳食パン。
シリコンは焼きが甘くなりがちだけど、あえて「ふわふわ」に焼きたい
リッチ系のパンには向いているのかも。
高さはあまり出ないけど、この深いブルーの色味も好きだったりします。
f0012338_14202049.jpg

ハードトーストとはまた違った、しっとり・歯切れのいい生地。
おいしいいちごジャムをたーっぷり載せて、食べようっと^^
f0012338_14203447.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-30 15:05 | スイーツ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5496331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happyseeds at 2007-05-30 17:27 x
私も両方持っています!どっちにしようか迷って
結局両方買っちゃいました(笑)
マドレーヌってシンプルなだけにレシピ迷いますよねぇ~
現在マドレーヌジプシー中です・・・

assamさんってパン&お菓子の型沢山お持ちですよね♪
どうやって収納されています?
そのあたりもブログでみせていただきたいわぁ~♪
Commented by 町猫 at 2007-05-30 18:30 x
つい先日、マトファー?でしたっけ?
シリコンのちっちゃいちっちゃいシェル型(15取)を、買ったところです。
親指の先くらいのマドレーヌを作って ついつい食べ過ぎてまーす。
シリコン型、抜くのは簡単だし、下処理も不要だけど~
こんな綺麗な焼き色にはなりませぬ。やっぱり、一長一短ですかね・・・。

余談ですが、今日ズッキーニ2本で100円、をゲット(^^)v
久々に、ズッキーニブレッドが作れます。わ~い。
・・・クルミを入れようかどうしようかと思案中デス。


Commented at 2007-05-30 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まあこ at 2007-05-30 23:56 x
とってもきれいなマドレーヌ。ため息がでちゃいますね。私も時々マドレーヌ焼きますが焼き加減が難しく、ついつい焦げてしまいます。焦がしバターを入れたり、ローズウォーターを入れたり、ココア味にしたり、抹茶味にしたり...といろいろ作ってみたけれど、私もレモン味が一番シンプルでおいしいように思います。私は、生地だけ作って冷蔵庫で1日2日寝かせて作るので、ちょっとしたティーパーティーとかに便利。assamさんの様なきれいなマドレーヌが焼けるまでがんばるぞー!!
Commented by ecureuil at 2007-05-31 04:33
初めまして。とっても美味しいそうなお菓子やパン達ですね。
レシピなどいろいろ参考にさせてください。
また、お邪魔します。よろしくお願いします。
Commented by MurasakiTulip at 2007-05-31 10:43 x
古いオーブンだった時は庫内がせまくて、
自由に切り取って置き方を調整出来るシリコン型くらいしか
なかなか購入出来なかったんですが、
新しくなってから、型の大きさを気にしなくてもよくなり、
新しい金属製の型にも目が行くようになりました。
シリコン製だとなかなか香ばしさが出なくて・・・。
やはりマドレーヌ型、シェルの形はきれいですね。
見ていたら欲しくなってしまいました(^^)。
Commented by Elle at 2007-05-31 14:08 x
はじめまして・・、

いつも楽しくうらやましく拝見させてもらっていますー☆
今日は勇気を出してコメ欄お借りしちゃいましたっ(笑っ)
かわいいクーリングラックですね。
お花のかたち?花びらの丸がキュートです。
そして、マドレーヌもかわいくておいしそう~♪
うんうん、あたしも縦長のものシリコンのもので持ってるけれど・・
やっぱり、上手く焼き色が付かなくて失敗したかなぁぁって(泣っ)
まずは焼き色のことより外しやすいものって考えてしまったの。。。
でもね、このあとから納得いかなくて同じ丸い方のシェル型を買いなおしてみたら、
意外に簡単に上手に外せて、あれれ!?
こんなことだったらはじめからーとも後悔。。。
でも、はじめは自分で色々やってみなくちゃわからないこと多いですもんねっ(笑っ)
それでまた、縦長のものも欲しいなっているこの頃ですー♪
ホント欲しいものばかりですけど・・・!!!(爆っ)
では、またお邪魔させてくださいねっ
Commented by assam-milk at 2007-05-31 15:37
■happyseedsさん、こんにちは。
そう~、どっちか買っても、絶対どっちかをまた欲しくなると思って!
両方あったほうが何かと便利ですもんね(笑)
マドレーヌは、シンプルなレシピなだけに、卵の泡立てかたや焼き時間なんかでずいぶんと味が変わってきますね。
型の収納場所・・・、見せられるものならば!すでに公開してますよぉ(笑)
とりあえず収納棚まるまる1つ、型でつぶしちゃっていますが、それでも足りなくてあちらこちらに分散・・・宝探しのようです。^^;
たまに、すーっかり忘れ果てていた型を発掘するとすごくトクした気分になります。
Commented by assam-milk at 2007-05-31 15:39
■町猫さん、こんにちは。
それそれ!親指大の型、すっごいかわいいですよね~。私もちょっと迷いました。
シリコンだとやっぱり、チョコマドレーヌとかのほうがいいのかしら。。
聞いた話だと、一度型から外して2度焼き?してもいいらしいですね。
ズッキーニ1本50円!!それはお買い得。夏ですねぇ~。
レシピ私も拝見しました、ケーキみたいですごく変わってて、おいしそうですね!
Commented by assam-milk at 2007-05-31 15:51
■鍵コメさん、こんにちは。
あらら、、そうだったのですねー。タイミングが悪かった!
せっかく行くのですもん、あれもこれも選びたかったですよねぇ^^;
次回はもっと楽しめるといいですね♪
私もまた夢の世界(笑)行きたいな~っ。
Commented by assam-milk at 2007-05-31 15:55
■まあこさん、こんにちは。
薄くして焼くし、マドレーヌは焼きぐあいも厄介なのですよね!
簡単なようにみえて、実はすごく奥深いお菓子だと思います。
ひと晩、生地を寝かせるというレシピは持っているのですが
2日も!OKなんですね~。たしかに、生地を仕込んでおければ
あとは焼くだけだし、焼きたてをサーブできたらお茶会もさらに楽しくなりそう!
まだまだマドレーヌ熱は上がりそうです(笑)
Commented by assam-milk at 2007-05-31 15:56
■ecureuilさん、はじめまして。
コメントありがとうございます~^^
レシピも、地味なのが多いのですが、ぜひ試していただけたらと思います!感想などもお待ちしていますね^^
Commented by assam-milk at 2007-05-31 15:59
■MurasakiTulipさん、こんにちは。
やはり、シリコンは扱いやすさ、収納のしやすさはピカイチですが
焼き色の面では・・・難しいですかねー。
でも、かわいらしい形が多くて、ついつい手が伸びてしまいます!
マドレーヌは、きつね色でかりっとしたのがおいしいですもんね^^
Commented by assam-milk at 2007-05-31 16:02
■Elleさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます^^
シリコンの、シェル型も迷いましたー。
型って、「こんなはずじゃ・・」ってのも多いですよね、買ってから。
でも確かに使ってみないと、分からないし^^;
かわいい型を見ると、つい物欲がムクムクと・・・
これは一生治りそうもないです、私も(笑)
Commented by aya_a33 at 2007-05-31 19:00
マドレーヌ、すっごくきれいに焼けていておいしそうですね~!
私は細長いシェル型しか持っていないのですが
丸いシェル型もすごくかわいくて欲しくて仕方がないです^^
あ~、お腹すいた、食べたくなってきました><
型を見ているといろんなのが欲しくなりますよね。
きれいに焼きあがった時の感動が味わいたいですもんね~♪
Commented by assam-milk at 2007-06-01 14:36
■aya_a33さん、こんにちは。
細長いほうが、上品なイメージですよね~
でも、コロンっと丸いのがずっと欲しくて。で、両方^^;
型集めは、きりがないですね、そして使うのならまだいいのだけど
買って満足しちゃうタイプなんです、私、、
そのためすっかり忘れ果てている型も多数・・・。
でもほんと、ポロっときれいに外れた時の感動!「よっしゃぁ!」て感じですよね^^
<< バゲット いただきもの記録 >>