ビスコッティ

チョコチャンクとスライスアーモンドのビスコッティです。バレンタイン用に、チョコを入れてみましたが、中に混ぜ込むものでいろんなアレンジができます。
私は朝食に食べたりもしています。ガリガリ硬~い食感がクセになります^^
ノンバターなので、ダイエット中のおやつにもぴったりです。
f0012338_1629952.jpg

(20~25枚分)
材料
薄力粉 100g
BP 小さじ1
きび砂糖 大さじ2
卵 1個
牛乳 大さじ2
チョコ(チップorチャンク) 50g~
スライスアーモンド 30g
仕上げ用粉砂糖 適宜

作り方
オーブンは170度に予熱しておきます。
1.ボウルに薄力粉・BP・きび砂糖を入れ、ホイッパーでぐるぐるかきまぜる。ここにスライスアーモンド・チョコを加えてさらに混ぜる。
2.1に溶いた卵を加え、ヘラかカードで手早く混ぜ合わせる。生地の具合を見ながら牛乳を足し、少し粉っぽさが残るが、やっとひとまとめに出来るくらいの生地にする。
3.生地を天板にうつし、厚さ2cm、6cm×20cm程度のなまこ型に整える。
4.茶こしで粉砂糖をふりかけ、170度のオーブンで25分程度焼く。
5.いったん生地を取り出し、粗熱が取れたら包丁で、厚さ5~7mm程度にスライスしていく。この時一気にざくっと切るようにすると、生地が崩れにくい。
6.スライスした生地の切り口を上にして天板に並べ、150度に下げたオーブンで20分程度焼く。
7.焼き上がったらケーキクーラーの上で完全に冷まし、密閉容器に入れてしけないように保存する。


「基本のお菓子」のビスコッティのレシピをもとに、作りやすい分量・手順にアレンジしてみました。
生地の甘さはかなり控えめになっています。お好みで調節してください。
きび砂糖のほか、黒砂糖でも風味が変わって美味しいです。アレンジとして、くるみ・すりゴマなどを混ぜても香ばしくなります。
[PR]
by assam-milk | 2006-01-29 16:49 | スイーツ | Trackback(5) | Comments(30)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/549666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from *Cozy Little.. at 2006-02-01 13:20
タイトル : ビスコッティー♪
アッサムさん のビスコッティーを作ってみました。 この間頂いたのが、とても美味しくて忘れられなくて♪ バターが入らなくて糖分も少なめ・・嬉しい限りです。 お菓子作りの下手な私にもできました。嬉しい♪ 京都の美味しい白煎りゴマがあったので、すりゴマにして入れてみました。 ゴマの香りと食感が効いてサクサクしてて、あまり美味しくて、もう5~6枚味見??してしまいましたぁ。ヘルシーだからって危険です! チョコ入れてバレンタイン用に作ってみようかな。 色々アレンジしてみたくなりまし...... more
Tracked from -- きなりのエプロン-- at 2006-02-09 18:16
タイトル : ビスコッティ
assam-milkさんのビスコッティ焼きました! 胡桃30gとキャラメルチョコチップ90g入り。 いつも、おから・オートミール・ふすまのビスコッティばかり焼いているので、薄力粉だけのビスコッティは様子がわからない・・・ 生地が柔らかくなっちゃって・・・・卵がLだったのがいけなかったわ。 牛乳も大さじ1でよかったのに、2杯めも入れてしまった・・・・(^^;) assam-milkさん、ごめんなさ~い。こんなんになっちゃいました。 味はいいんです!おいしいです! なんだか最近、調子悪いです...... more
Tracked from -- きなりのエプロン-- at 2006-02-16 10:59
タイトル : assam-milkさんのビスコッティ
assam-milkさんのビスコッティ、焼いてます!(*^_^*) 母にあげようと思って4回目、2種。 やっと上手く焼けるようになりました。 前のは、ダークフルーツケーキと一緒に伯母へ送ちゃったから。 (「おいしい~」って喜んでましたよ。荷物開けて早速食べたそうです。) ・ ココナッツとキャラメルチョコチップ入り ・ ココナッツとココアとマジパンローマッセ入り             (シュトレンの残りもの~(^^;)) 粉砂糖がおしゃれですね! 主人も気に入ったみたい。ばり...... more
Tracked from P'S BAKERY at 2006-03-01 23:01
タイトル : アッサムさんのビスコッティ。
assam-milkさんのビスコッティ焼いてみました~ 見るからにおいしそうで作りたくてうずうず… だいぶ前に作ったんですけど、ブログに載せるのが遅くなってました^^; bau-chanさんがもらってた「白ごまとアーモンド」の組み合わせが食べてみたくて、スライスアーモンドと炒りごまを白黒ミックスして入れました。 硬すぎず、ほどよい食感~♪ かつザクザクしててほんと、おいし~~です! 炒りごまも香ばしくておいしい、よく合う~^^ ビスコッティーに炒りごま、いいです~この組み...... more
Tracked from Sweet-Kitchen at 2006-12-02 20:10
タイトル : ビスコッティ
ビスコッティ 大好きなassamさんのビスコッティ。 久しぶりに作りました。 今年のバレンタイン、職場の男性陣に贈ったギフトの中で、 一番人気だったんですよ^^ 今回はレシピ通りにスライスアーモンドとチョコチャンクを入れて作りました。 ついつい手が伸びてしまって、2倍量で作ったのにすぐなくなっちゃいそう^^; 今度は何を入れて作ろうかな♪ assamさん、ご馳走様でした!... more
Commented by mocha at 2006-01-29 17:36 x
はじめまして☆
100sさんのブログよりおじゃましました!

とってもおいしそうなパンやお菓子がいっぱいで
素敵ですね~~☆
上手に作られていてうらやましいです。

私も、パン作りをしているのですが
腕前はまだまだで・・
おいしそうなレシピがたくさんなので
是非参考にさせてもらいたいと思います☆
ので、またおじゃまさせてくださいね~!
Commented by kinari-epuron at 2006-01-29 20:38
assam-milkさん、めちゃめちゃおいしそうなビスコッティですね!
またまた作りたくなってきたわ~(笑)
(最近、おからのビスコッティを何回も作っていたわたしです。)
さっそくレシピ、印刷しておかなくちゃ!
これなら、高齢の母でも喜んで食べれそう。
ガリガリだけど、そんなに固くないですよね?(^_-)
Commented by assam-milk at 2006-01-29 21:43
■mochaさん♪
100sさんのところからありがとうございます!
私も、パンは始めてから1年くらいです☆ヘタながら、ほぼ毎日焼いているので、もう日常になってしまってて。楽しいですよね♪
つたないレシピながら、どれも愛着のあるものばかりですので、ぜひ機会があったら、作ってみてくださいね。また、いつでも遊びにいらしてください!
Commented by assam-milk at 2006-01-29 21:46
■きなりさん♪
おからのビスコッティ・・・いいですねー!ビスコッティは、シンプルなだけにアレンジ自在ですよね。私、こういうのが大好き^^(スタバ風スコーンもアレンジ考えるの楽しいし♪)
これ、固いですが、歯が折れるとかそこまではいきませんので、大丈夫です!コーヒーに浸して食べるのも美味しいですよね。ぜひ、作ってみてくださいね~☆☆
Commented by bau-chan at 2006-01-29 23:41
嬉しい♪ビスコッティーのレシピ!!
あの頂いたのとは違うのかしら?
絶対作ってみるね。すりゴマかしら~~!
特にお菓子は苦手なんだけど、がんばってみよ~っと!
ありがとうね♪
Commented by MurasakiTulip at 2006-01-30 00:16 x
はじめまして。
パンやスイーツが美味しそうで、見せていただいてました。
普段、お菓子を作っていて砂糖の多さが気になっていたのですが、このビスコッティはバターなしで、砂糖も少なめなので、是非作ってみたいと思います。
また、美味しそうなお菓子のUP楽しみにしています。
Commented by assam-milk at 2006-01-30 15:18
■bauちゃん♪
そう~、あのビスコッティも、「基本のお菓子」のレシピをもとにしたのだけど、お砂糖はかなり控えて作りました。あと、卵もちょっと使いづらい分量だったので、1個で作れるようにしてみたの☆
普通のお菓子みたいに、キッチリ計量しなくても、ごまとかザザーっと入れちゃっても、おいしく作れると思うわ(笑)
私は、bauちゃんのグラビエデスの味が忘れられません!!作ってみたいんだけど、ピスタチオが手に入らないの~。
Commented by assam-milk at 2006-01-30 15:21
■MurasakiTulipさん♪
ようこそいらっしゃいませ!
私も、バターや砂糖は極力控えて、作りたいと常々思っているのですが、そうすると食感や風味が損なわれることも多いですよね。むやみに減らすのも難しくて・・・
でも、このビスコッティはおすすめいたします!生地はかなり甘さ控えめですが、上からかける粉砂糖のおかげで、やさしい甘みもありますし。
黒胡椒と、粉チーズなど入れて、塩味のものを作ってもいいと思います☆
また是非遊びにいらしてくださいね!
Commented by 菜津 at 2006-02-12 23:16 x
ビスコッティ作りました。
バレンタインのレシピとしてなのに。。。。
こつこつとつまみ食いしてしまって。。。。
明日本番に向って作ります。
すーーーんごくおいしかったです♪
Commented by assam-milk at 2006-02-13 13:44
■菜津さん♪
バレンタイン用に作ってくださったんですね!ありがとうございます^^
お口に合ったようで、ほっとしました☆☆
ビスコッティーは男性にもウケがいいのです(自社データですが^^;)
これなら甘さひかえめでポリポリ食べられるし、きっと喜んでいただけるのでは・・・♡
すてきなバレンタインデーをお過ごしくださいね!!
Commented by 菜津 at 2006-02-13 21:02 x
アッサムさんこんばんは♪
再びつくりました。
アレンジお勧め品すべていれてしまって。
(ごま、黒糖くるみなるものなどなど)
絶対に喜んでもらいます!(笑)
ではでは♪
Commented by assam-milk at 2006-02-13 21:55
■菜津さん♪
わわっ、アレンジは、お勧め品を全部!!?それはゴージャスなっ☆
喜んでもらわないと困りますね(笑)
なんだか私までドキドキしてきましたよ~。いいな、いいな。
すっかりドキドキとは疎遠の生活をしておりますので・・・(--;)
明日、ステキな1日になりますように♡♡♡
Commented by あだ at 2006-03-17 22:40 x
先日スコーンでコメントさせて頂いたあだです、こんばんは。今日はビスコッティを作りました。美味しいですねーーっ!!甘さ控えめでボリボリと食べ続けちゃいますね。今日はスライスアーモンド(30g)&すりゴマ(大さじ3)で作ったのですが、次はフルーツグラノーラを入れてみたいと思います。これまた色々アレンジが利きそうで考えるだけでウキウキします。素敵なレシピを有難う御座いました。
Commented by assam-milk at 2006-03-17 23:25
■あださん
こんばんは!また作ってくださったんですね~ありがとうございます^^
そうなんです、ボリボリとついつまみたくなる味で・・・
グラノーラ入りも美味しそうですっ。
私もグラノーラもだし、オートミール入れても作ってみようかな。
これだと朝ごはんにもなりそう!
とっても簡単で、アレンジ自在ですから、色々楽しんでみてくださいね☆
ご報告、嬉しかったです♪またよろしくお願いします~。
Commented by ranze-cafe at 2006-12-02 20:17
assamさん、こんばんは^^ またビスコッティを作らせていただきました^^ いつ作っても美味しくって、このビスコッティ、夫婦共々大好きなんです^^ トラックバックさせていただきました^^
ご馳走様でした~♪
Commented by assam-milk at 2006-12-03 00:34
■らんぜさん、こんばんは。
いつもありがとうございます!
最近とんと作ってないんですけど、また食べたくなってきてます・・・^^;
ノンバターだからいっぱい食べてもいいですよね(そういう問題?)
そちらにも伺いますね~^^
Commented by maddy at 2006-12-03 15:23 x
assamさん こんにちは~^^
以前からこれは作りたい~~~と思ってたのですが、今日ついに作れました♪♪
ガリガリした食感がたまらない一品ですね!
私は今回、フルーツグラノーラ他色々で作ってみました。
チョコ入も好きなので、またそのうち中身を変えて作ってみたいです。
美味しかったです~ありがとうございました<(_ _)>
Commented by assam-milk at 2006-12-03 20:05
■maddyさん、こんばんは。
あーほんとうにおいしそうなグラノーラ入りでしたね!
がりぼり、がりぼり・・・ほんと止まらない感じですよね。すごく好みです。
私も早く作らなくちゃ^^;
どうもありがとうございました!
あ、それとmaddyさんのブログをリンクさせてもらうのをすっかり忘れておりまして・・・今さらですが、リンクさせてもらいますね。
Commented by jasminemilk at 2007-01-25 15:22 x
assamさんこんにちは。
今回はこちらのビスコッティを作りました♪ちょっと失敗してしまったけれど・・・。
重くないし食感良いし、味見し始めたら止まらなくてどうしようかと思いました(笑
今度はすりゴマ入れてみようと思いますー。
Commented by yukie at 2007-03-13 20:26 x
こんにちは。
今日は、このビスコッティを作ってみました。
カットするのが難しかったです(^^;
でも、ざくざくで初めての食感で楽しい、おいしい!
ありがとうございました(^^)
Commented by assam-milk at 2007-03-14 07:07
■jasminemilkさん、すみませんー!
またコメント放置してしまった・・・あわわわ。。。
いつもありがとうございます!!
Commented by assam-milk at 2007-03-14 07:08
■yukieさん、こんにちは。
ビスコッティ、軽くてざくざくで、おいしいですよねー♪
お口にあったようで、よかったです。
いろんな具材で楽しんでみてくださいね^^ありがとうございました。
Commented by コータママ at 2007-04-09 23:29 x
こんばんは。
写真をみてとっても美味しそうだったので、生まれて初めてビスコッティを作ってみました。思ったより手軽に作れるんですネ♪
中に入れたのは家にあったもので、ローストした胡桃、オレンジピール、ビターのチョコチャンクです。
厚みが3センチくらいになってしまったせいか、もう少し冷ましたほうがよかったのか、カットが難しくて、10等分にするのが精一杯(笑)、でもざくざくの口当たりで美味しかったです。
あさってはママ友とお花見。それに持っていくプチお菓子を何種類か作っているのですが、このビスコッティも参加決定です!
中身のアレンジがきくのも楽しいですよね。
ちょこちょこ作ると思います。
美味しいレシピ、ありがとうございました!
Commented by assam-milk at 2007-04-10 08:40
■コータママさん、こんにちは。
クルミにピールに、チョコ・・ああ、おいしそう~!
しばらく作っていないので、食べたいなあ。。
お花見の一品に加えていただけて、私も嬉しいです^^
また色々作ってみてくださいね。ありがとございました!
Commented by コータママ at 2007-04-10 15:27 x
こんにちは。
お花見用に2種類また焼きました♪
きのうのは試作品だったのですが、家族みんなでぼりぼりぼりぼり、、、、
大好評でした~。
・小麦粉、ココア、カシューナッツ、ラムレーズン、ドライアプリコット
・全粒粉、くるみ、チョコチャンク2種(ビターとミルク)、オレンジピール
この2つの組み合わせにしてみました。粉砂糖がないのでかわりにカソナードをふりました。
家族に食べられないように隠しとかなくっちゃ(笑)
次回はドライトマト、バジル、パルミジャーノ、とか、きな粉、煎り大豆、黒糖なんかの組み合わせも今度試してみようと思っています!
Commented by assam-milk at 2007-04-11 13:52
■コータママさん、ありがとうございます。
具だくさんでほんと、おいしそう~。
ラムレーズンとかアプリコットは入れたことなかったので
今度やってみたいです。
あ、おつまみ系もいいですよね~!個人的にチェダーチーズと黒胡椒、とかやってみたかったり。
ご報告ありがとうございました♪
Commented by ノリ at 2007-04-21 16:42 x
はじめまして。お聞きしたいことがあります。
先日こちらのビスコッティを見かけてすごくおいしそうだなぁと思い、作ってみました。
でも失敗しちゃいました・・・。
卵は50g、牛乳は大さじ2を計って入れたのですが、混ぜ終えた後の生地はべちょべちょして手にくっつき、形づくることができませんでした。
なので強力粉で打ち粉をし、なんとか成型したのですが・・・。
焼き上がりはやはり失敗・・・。
assam milkさん~!原因は何だと思いますか?
もしお分かりであれば教えていただきたいです!


Commented by assam-milk at 2007-04-21 20:18
■ノリさん、はじめまして。
作ってくださったのに、失敗でしたか。。それは残念でした。。
生地がゆるかったとのこと・・・、
一応、固めの生地に仕上がるようにしたつもりでいるのですが
次はぜひ、卵を少しずつ入れて、様子を見ながら
「やっとひとまとめにできる」くらいの生地にしてみてください。
牛乳は、卵で生地が硬かった場合に加えるようにしますが、
入れなくても大丈夫ですので。。
ぜひ、次回はおいしくできますように・・・。
Commented by ノリ at 2007-04-22 15:21 x
assam milkさん、早速の返答ありがとうございます!
やはり溶き卵を一気にドバッ、牛乳を一気にドバッと入れちゃったのが
いけなかったようですね・・・。
今度は生地の様子を見ながら水分を足して作ってみます。
どうもありがとうございました!


Commented by assam-milk at 2007-04-23 13:38
■ノリさん、こんにちは。
そうですね、生地の硬さに気をつけて、作ってみてください^^
具材によっても、水分量変わってくると思いますので、ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・ね。
皆さん、いろーんなアレンジで楽しんでくださっているので、(それこそレシピ主の私よりもはるかに!!)
ぜひノリさんも、お好みのアレンジを探してみてくださいね。
<< ライ麦とカレンズのパン ミルクティーのちぎりパン >>