ビスコッティ

チョコチャンクとスライスアーモンドのビスコッティです。バレンタイン用に、チョコを入れてみましたが、中に混ぜ込むものでいろんなアレンジができます。
私は朝食に食べたりもしています。ガリガリ硬~い食感がクセになります^^
ノンバターなので、ダイエット中のおやつにもぴったりです。
f0012338_1629952.jpg

(20~25枚分)
材料
薄力粉 100g
BP 小さじ1
きび砂糖 大さじ2
卵 1個
牛乳 大さじ2
チョコ(チップorチャンク) 50g~
スライスアーモンド 30g
仕上げ用粉砂糖 適宜

作り方
オーブンは170度に予熱しておきます。
1.ボウルに薄力粉・BP・きび砂糖を入れ、ホイッパーでぐるぐるかきまぜる。ここにスライスアーモンド・チョコを加えてさらに混ぜる。
2.1に溶いた卵を加え、ヘラかカードで手早く混ぜ合わせる。生地の具合を見ながら牛乳を足し、少し粉っぽさが残るが、やっとひとまとめに出来るくらいの生地にする。
3.生地を天板にうつし、厚さ2cm、6cm×20cm程度のなまこ型に整える。
4.茶こしで粉砂糖をふりかけ、170度のオーブンで25分程度焼く。
5.いったん生地を取り出し、粗熱が取れたら包丁で、厚さ5~7mm程度にスライスしていく。この時一気にざくっと切るようにすると、生地が崩れにくい。
6.スライスした生地の切り口を上にして天板に並べ、150度に下げたオーブンで20分程度焼く。
7.焼き上がったらケーキクーラーの上で完全に冷まし、密閉容器に入れてしけないように保存する。


「基本のお菓子」のビスコッティのレシピをもとに、作りやすい分量・手順にアレンジしてみました。
生地の甘さはかなり控えめになっています。お好みで調節してください。
きび砂糖のほか、黒砂糖でも風味が変わって美味しいです。アレンジとして、くるみ・すりゴマなどを混ぜても香ばしくなります。
[PR]
by assam-milk | 2006-01-29 16:49 | スイーツ
<< ライ麦とカレンズのパン ミルクティーのちぎりパン >>