バゲット

f0012338_1573474.jpg

ホシノぶどう種、キタノカオリのバゲット。
クープがやや暴れてしまいましたが。。
やっぱり、バゲットはホシノで作るのが一番危なげない(笑)かも。
焼きあがりの軽い感じも好き。
ヨーグルト酵母は、どっちかというと「もちっ」と感が強いので
私は、カンパーニュか、山食、ロールパンに使う事が多いです。
あくまで好みの話なんですが。

f0012338_1575098.jpg

f0012338_158642.jpg

パリパリのクラストに、空気をよく含んだクラム。
このやさしい口あたりが、なんだかほっとするんですよね~
焼いて2日くらいは、そのままつめたいバターを載せてパクリ。
硬くなってきても軽くトーストすれば、しっとりふんわり感が戻ります。

f0012338_1581882.jpg

f0012338_1510410.gif

今年初めてのアメリカンチェリー。
Mrs.Berryさんのレシピを参考に、キルシュも加えて。

去年はいろいろあって、時季をすっかり逃してしまって、、、
ヨーグルトソースにするなら、マンゴーと並んで
アメリカンチェリーが一番あうと思います。
粒をそのまま残して作ったので、お菓子にも使えるかな^^
f0012338_1583513.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-31 15:32 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5504005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 町猫 at 2007-05-31 17:39 x
バゲット、本当にいつもいつも、見事です~
いつも、ぴしっと等間隔!揃ったクープは
ほんに、売り物のようデス!
ヨーグルト酵母、もっちり感が強いですよね~
私も同じく、山食やロールパンなどにすることが多いです。
カンパーニュはまだ焼いていないので、今度やってみます~♪
↓シリコン型。二度焼き、ですか~っ!いや~目からうろこ!
今日も差し入れ用に焼いていて・・・焼き温度や、時間をあれこれいじってはみたのものの、いたずらに「焦げ寸前です!」っぽくなってしまって。
ブラウンシュガーや全粒粉イン、か、チョコマドレーヌかなあ・・・と思っていたところに、貴重な情報をありがとうございます。
今度 試してみまーす!
Commented at 2007-05-31 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apricotberry at 2007-06-01 00:24
美味しそう!! 食べたい!! 
今度作っているところを見せてもらいたいです(笑)
先日、ゆっくり発酵パンで、バゲットを作ったのですが見事に失敗。 アメリカでは、フランスパン用の粉が売ってないので
強力粉と全粒粉を混ぜてみたのですが、クープもだめだし、どっしり重いパンになってしまいました。 
こんなに美味しそうなのができたら、パン作りも病みつきになりますよね。 こちらでは、よく天然酵母のスコーンを見ますが、何かおすすめのレシピ本とかがあったら教えてください。 
Commented by berry at 2007-06-01 08:23 x
assamさん、おはようございます。
今日もおいしそうなバケットが焼きあがりましたね。
パリッとしたクラムにきれいに入った気泡、見るからにおいしそうです。
アメリカンチェリー作られたのですね。
キルシュを入れるとおいしさが増しますね。同じさくらんぼだからね。
おいしいタルトなどまた作られますか。
Commented by ポン太 at 2007-06-01 08:28 x
こんにちは。
本当にいつもバゲット美味しそうですね。
私も、先日2回続けてバゲットを焼きました。1度目は水が多かったのか生地はヨレヨレで、クープはなくなりました。でも、よく膨らんで気泡もいい感じで美味しかったです。
2度目は水を減らして生地はいい感じでしたが、側面が割れてクープは消えてしまい、気泡もイマイチでズッシリでした。

家庭用オーブンは上火が強いから上段に空の天板を入れて焼くといいとどこかで読んだのですが、assamさんは焼くときに何かしていますか?
あと、布どりした時のホイロはビニール袋にお湯と一緒にとかですか?
私はいつもオーブンでホイロするのですが、布どりした時は入らないので悩みます。

いつも質問ばかりでごめんなさい。パン作りを一生懸命やるようになったのは、assamさんのブログを見たのがきっかけなのでassamさんが私にとって先生なのです。

あとレーズン酵母のスコーン、美味しかったですよ!4日寝かせました。リキュールを入れたみたいな香りがして、お友達にも好評でした。
Commented by peko_mh27 at 2007-06-01 09:46
おはようございます。
も~本当にうっとりして見とれるバケットですね。
どうしてこんなにうまく焼けるのでしょう?目指せassamさんのバケットには全然お近づきになれず(^_^;)こんなにク-プが開いてエッジがたつのは全部の条件がかさならないとこんな綺麗にできないのですよねぇ~ホシノぶどう種とホシノは違いどんな感じですか?よかったら聞かせてくださいませ(*^_^*)

チェリ-美味しそう~やっぱりこういったデザ-トがあると幸せですね(*^_^*)
Commented by assam-milk at 2007-06-01 14:39
■町猫さん、こんにちは。
最近、バゲットか山食ばかりで、ローテーションにカンパーニュが入ってこなくて~。
でも、カンパーニュはヨーグルト酵母のがお気に入り^^一度おためしを!ぱりっと、もっちり~で、幸せになっちゃいますよ。
>シリコン二度焼き・・・ 、や、ほんとまた聞きなので、あやふやな情報でごめんなさい。失敗したらどうしよう~。
マドレーヌは焼き時間がキモですもんね!
Commented by assam-milk at 2007-06-01 14:43
■鍵コメさん、こんにちは。
私はほとんど機械ごねですよ。もう、手捏ねする体力がないかも(笑)
クイジナートも、いいなあ!と思っているのですが、
私ならニーダーを買うかな。。なんとなく^^;
教室で使ってるのがクイジナートなんだけど、ものすごく怖いのー(私だけだろうけど)パワーがすごいし、早く捏ねあがるのは魅力だけど、
もうちょっと落ち着いて捏ねてもらいたい感じです(笑)
Commented by assam-milk at 2007-06-01 14:54
■apricotberryさん、こんにちは。
あらら、、失敗でしたか~。
フランスパン粉だと、軽く焼きあがるしクラストがぱりぱりにはなりますが、
私は最近、好きな粉で焼いちゃってます~。国産粉だから、もちっとソフトな食感ですが、硬くなりすぎず食べやすくて家族にも好評です。
>重たいパン、、やはり、ゆっくり発酵の場合は発酵の見極めが一番大事かもしれませんね。
天然酵母のスコーンは、「天然酵母でつくるお菓子」増沢恵子先生のを参考にしています。もう、ボロボロになるくらい熟読してます~。
Commented by assam-milk at 2007-06-01 14:56
■berryさん、こんにちは。
やっぱり、ホシノのバゲットは空気がよく入って、ほわほわ~なのが食べていて幸せです♪
シンプルだからいろんなジャムで楽しんでいますよ!
アメリカンチェリーは、少ししか作れませんでしたが
早速お菓子にしちゃいました。えへへ
キルシュも一番すきな洋酒です!
また、買ってこなくては。
Commented by assam-milk at 2007-06-01 15:06
■ポン太さん、こんにちは。
バゲットは水分が多いとまとめづらくて大変ですが、多くないと気泡もたくさん入らず、バゲットらしさが出ないですもんね。
>上火が強い・・・ これは初耳でした。私は、以前のオーブンでは下段だとあまり焼き色が付かず、上段と入れ替えて調節したりしていました。
布取りのホイロは、発酵用のケースにお湯と一緒に入れています。
私が先生だなんて、本当にめっそうもないです~
私も教室に通っている身ですし、一介のパン好きに過ぎませんから^^;
レーズン酵母のスコーン、魅力的です♪いい香りがするのって、BPのスコーンではかないませんものね。
Commented by assam-milk at 2007-06-01 15:10
■pekoさん、こんにちは。
私の場合、クープはうまくても、気泡が入らないことも(特にヨーグルト酵母では)ありますよ~
やっぱり、気泡が出てくれないとがっかり!です。
ホシノは、パン種は焼き色が濃く出やすいかな~、だからバゲット系には向かないという話もありますよね。
ブドウ種は、フルーティな香りと、軽さが気に入っているんですが
使っている人はあまり聞かないです^^;
でも、こればかりは個人の好みですから!ね。
<< チーズケーキ 試し焼き >>