ダークチェリーのサワーケーキ


f0012338_14242448.jpg

たかこさん本より。
たかこさんのシリーズ、実は1冊めしか持ってません^^;
書店へ行くと、かならず目を通すのだけど・・・なぜか買うまでいかず。
レシピ本マニア(笑)なくせに、へんなところでこだわりがあったりします。

このケーキ、ちょっと作り方が特殊?
最初に卵を泡立ててから、バターとサワークリームを混ぜて生地を作るせいで
軽めな食感になるみたい。
夏向きで、あっさりといただけるバターケーキ。
チェリーの色味も鮮やかで、ジューシーな感じがまたいい。
お友達への手土産にしました。
いろいろあって、訪問もバタバタ・・・次回はもっとゆっくりおしゃべりしようね。
中華風おこわ、すごーくおいしかったよ、また食べさせて~(笑)

f0012338_1454775.jpg

またチェリーのコンポート風?を仕込みました。
これで500g強・・・うーん、少なくなっちゃうなぁ。
f0012338_17144546.jpg

ヨーグルト酵母の山食。
焼いてしばらく食べずにいたのだけど
3日経っても、ふわふわのまま!
保管もしやすいし、山食はやっぱり定番パンです。


f0012338_1471293.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-02 20:46 | スイーツ | Trackback
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5505395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< クロワッサン@パン教室 チーズケーキ >>