チーズケーキ

f0012338_149432.jpg

チーズケーキは好きで、いろんなレシピを試してきましたが
作るのは苦手なほう。
ふんわりしすぎず、適度なまったりチーズ感が好きなので
NYタイプをよく作るけど、湯せん焼きで時間がかかるのがイマイチ。
焼きすぎも・・・よくあります。
今回は、ベイクドのレシピに近いけど、卵黄だけを使い
低めの温度で焼いたので、レアっぽくもあり。
すっごく私好みでした!
冷やしても、生地が締まりすぎず、口のなかでとろ~ん、と^^

f0012338_1491873.jpg

チーズつながりで・・・
チェダーチーズクッキー@ホシノ、今回はスティックに。
さらにおつまみっぽくなりました。
チーズも黒胡椒も増量し、香りも最高っ
ザクザクした歯ざわり・・・手が止まらなくなっちゃいます。
f0012338_1494929.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-01 15:16 | スイーツ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5511272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by HONOBONO at 2007-06-01 15:43 x
初めまして。いつも楽しく拝見しています。このブログに出会ってからというものパンやお菓子が作りたくなってしまい、ブログで紹介されたサイトを見たり、本を図書館で借りたり・・・。すっかり感化されてしまいました。型や道具もだいぶ揃って、あとは時間だけです。昨日は甘夏ピールにチャレンジしてみました。赤ちゃんがいるのでいつも何か作る時は夜中になってしまいます。
本のレシピ通りに作って早速試食。ん!ん~!?にが~い!!!
甘夏2つで作ったので結構出来てしまって・・・。でも今日は、めげずに上の子のおやつと幼稚園の先生方への差し入れも兼ねてバナナマフィンをつくりました。クリームチーズも買ったので早速日曜にキャラメルチーズケーキにチャレンジするつもりです。ジャムは私の母がいつも旬の果物を
ジャムにしているので、母が先生です。ピールも再チャレンジしたいのですが、また失敗したらどうしよう・・・です。
そうそう、根しょうがのシロップ煮作ってみました。確かにくせになる美味しさでした。
Commented by ひろちゃん at 2007-06-01 18:43 x
こんばんは~。今日はどんなお菓子を作ったのかな~?って、毎日欠かさずに見てます。毎日パンを作ってすごいね・・・最近の私は全くと言っていいほど作ってなくて・・・手捏ねに疲れてきちゃいました。(^_^;)やっぱりフードプロッセッサーを買おうと思っています・・・あさってはパン教室だね。楽しみにしています。(^o^)丿
Commented by ちぃ at 2007-06-01 21:38 x
こんばんわ!
私もチーズケーキはマッタリめが好きですが、冷蔵庫に入れると硬ーくなりますよね~。マッタリでもあり、口の中でとろ~ん。理想ですね☆スプーンにすくった断面がホントとろ~んですね。
チェダーチーズクッキー、まさにコレ!!
以前、友人のお土産に頂いて、ハマったもの。同じくスティック状で、チーズの風味とブラックペッパーが利いていて。
思い出しちゃいます~。お酒にも合いますよね!!
Commented by shantiyukiko at 2007-06-01 22:13
はじめまして、yukikoと申します*^^*
とてもおいしそうなチーズケーキですネ。
お口のなかでとろ~ンというのが見ているだけでも
伝わってきます*
プチプチと黒いのはバニラビーンズでしょうか?
たっぷり入っていてとても贅沢な感じです^^
私もNYタイプが好きですがついつい焼き過ぎて
もったりし過ぎちゃう事がありました><

また遊びに来させて頂きます^^
Commented by assam-milk at 2007-06-02 17:55
■HONOBONOさん、はじめまして。
お子さん、小さくて大変でしょうに・・・いろいろ作られているんですね!
感化されて、だなんて、とても光栄です。
私も、最初は育児の息抜きで始めたのですが・・・今ではすっかり、パンもお菓子もなくてはならない生活の一部になってしまいました。
甘夏ピール、おいしそうですね!ちょっとほろ苦い感じ、好みかも^^
お母様が先生だなんて、いいですね~。
これからもお互い、育児に趣味に、楽しみつつやっていきたいですね。
Commented by assam-milk at 2007-06-02 17:58
■ひろちゃん、こんばんは。
見にきてくれてありがとね~。ちょっと、恥ずかしいけど(笑)
パンはね、作らないと逆に身体の調子が悪くなります^^;
でも、確かに機械があると、時間も有効に使えるし、いいよね。
お互いsaleで・・・ね。うふふー
パン教室、クロワッサンだよね。今から気合いれておきます!笑
お茶も楽しみだわー。どこに行こうかね?
ひっさびさに、街も徘徊して帰ろうと思ってるよ^^
Commented by assam-milk at 2007-06-02 18:01
■ちぃさん、こんばんは。
チーズケーキってぐるぐる混ぜるだけで、簡単なように思えて
やっぱり、奥が深い!ですね。
硬く締まっちゃうことを考慮して、焼きも甘めにしなきゃいけないのに
毎回、失敗していて^^;
でも今回はとろーん♪でしたよっ。
チーズクッキー、コレ本当に止まりません・・・ザクザクしていて油っぽくないので、いくつでも食べられちゃうのが怖いです。。
Commented by assam-milk at 2007-06-02 18:03
■yukikoさん、はじめまして。
チーズケーキ、大好きなのですが、なかなか思うように作れなくって。
やっと、満足!したかな。
プチプチは、そう、バニラビーンズです。たっぷり入れちゃいました。
レモンは入れなかったので、すごくやさしい感じになりました。
また、いつでもどうぞ♪
Commented by みんみん at 2007-06-02 19:35 x
assamさん、こんばんは★
お久しぶりです~!
ここにくると目の保養になって心が満たされる感じで、なんだかホッとします^^
めちゃめちゃおいしそうなチーズケーキ☆
assamさんのレシピのどれを作ってみても本当においしいから
このチーズケーキもおいしいんでしょうネ~(´▽`人)♪♪♪
今日は息子の幼稚園のサッカー大会で疲れて帰ってきたので
体が甘いものを要求しています(笑)
お菓子ストックがないので、あとでヨーグルトでも食べます^^;
Commented by tommy at 2007-06-03 14:03 x
こんにちは~^^
とろ~んとしたチーズケーキ、とっても美味しそうですぅ*^^*
私もよく焼きすぎてしまうんですよね~
そしてダークチェリーのサワーケーキ、なんてなんてキレイなんでしょう!!!
食べ物というより、オブジェみたい☆・・・
私もたかこさんの本は1冊だけで、あとは立ち読みです^^;

今、酵母の山食パン、練習中なんです。
我が家も定番になれるように頑張るぞ~
Commented by assam-milk at 2007-06-03 20:23
■みんみんさん、こんばんは。
お久しぶりです~、お元気そうでなにより。
幼稚園で、サッカー大会!?なんだかすごいですね~本格的?
息子くんも元気に走り回ってたのかな。
疲れてるときって、甘いものほんとおいしいんですよね~
私の場合、ダイレクトに「チョコ」が一番効きます!^^
お疲れが残りませんように。
Commented by assam-milk at 2007-06-03 20:28
■tommyさん、こんばんは。
まったり、とろーん、な口どけ、夫に言わせると「なんだかアイスみたい!」ですって~^^;
たかこさんのNYチーズケーキも以前作って、おいしかったのですが
レシピの写真よりもすごーく焼き色が付いちゃって!
低めの温度で、ゆっくり焼くのがこつなのかなぁ。なんて今さら(笑)
サワーケーキは、型離れもよくて、あっさりしっとりでおいしかったです^^
山食って、きれいに伸びて焼きあがると、ほんとうに嬉しくなりますよね。
時間がかかるからつい、焦ってしまいがちなんですが、、
ゆっくり待ってあげると、パンもそれに答えてくれるっていうかね^^
<< ダークチェリーのサワーケーキ バゲット >>