フィナンシエ

f0012338_17232160.jpg

「おいしい!生地」より、フィナンシエ。
珍しく(!)卵白が残ったので(卵黄はチーズケーキに)、やっと作れました。
なんとなく、卵白を保存しておく習慣がまだない、私なのでした。

フィナンシェは作るの二度目だったかな?
卵の泡立てやバターのホイップがないぶん、手順は簡単。
ただ、ちょっと物足りなくて(笑)卵白を混ぜすぎたかも、、
それに!マドレーヌもだけど、オヘソがないとすごく寂しい・・・。
生地を寝かせればよかったかも。
つぎは津田さんレシピでも作ってみたい。

f0012338_1724028.jpg

型にバターをたっぷり塗って、外側はカリっと。いい香り~。
中はしっとりソフトで、ほどよい弾力もあり・・・
いくつもは食べられないけれど、このリッチさ、、
おいしい紅茶をいれて、ゆっくりと味わいたい感じ。
f0012338_1724113.jpg

f0012338_20314335.gif

f0012338_2032214.jpg

"得意料理は?"と聞かれても、なかなか思い浮かばなかったのだけど。
最近は、「チキンカレー!」って答えるかな^^
徳永さんのチキンカレー、私の好物だったのが、いつのまにか
夫も「これ、おいしいよね、、」と。
今日のは、なぜかあまり辛くならなくて、なんでだろうねぇ~って言いつつ
お鍋、全部空けてしまいました(笑)
息子まで「カレーかけて!」といって普通に食べてたし。
絶対イヤがると思ってたので、すごく驚きました。
ゲストの好みにもよるだろうけど、おもてなしのメインとしても作ってみたいなー。

カポナータ、ミネストローネ、チキンカレー・・・
好物で、よく作るものって、ルクでことこと煮る系ばっかりだわー!
[PR]
by assam-milk | 2007-06-03 21:25 | ごはん | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5519554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by HONOBONO at 2007-06-03 22:21 x
先日ドキドキしながらコメントをしましたHONOBONOです。早速のお返事ありがとうございました。実は甘夏ピール、あまりの苦さに舌が痺れてしまい、味覚障害を起してしまう程の苦さなんです。苦笑。さて、どうしたものか・・・です。今日は盛岡の親戚の家に遊びに行ってきました。
手土産にassamさんのキャラメルチーズケーキを作って持って行きました。丸型でなく、オ-ブントースターに使える位のステンレスのバットで焼いて棒状に切ってみました。こくがあって大好評!あっと言う間に無くなりました。帰りにお米、山菜を山ほど!岩泉饅頭、畑で採れたばかりの二十日大根とほうれん草を山ほど!を頂きました。岩泉饅頭は皮はもちろん、中の餡子も手作り、しかも小豆からちゃんと育てていると今日知り、いつも頂いて美味しく食べてはいたけれど、さらに味わって食べたいなと思いました。帰り道、本屋に寄ってほんとに久しぶりにレシピ本を買いました。なかなか値段の張るレシピ本。本当に使える一冊を選ぶのは大変ですよね。今回は、みかさんの本と少しのイ-ストで・・・を2冊、お菓子本を一冊購入しました。たかこさんの本もお店でピックアップされていて悩みましたが、買うまでにはいかずでした。
Commented by 町猫 at 2007-06-03 22:56 x
こんばんにゃ。
チキンカレ~、町猫も大好きです!!
でも、あまり上手に出来ません。チキンがどうしてもぼろぼろに・・・
今日は久々に、こだまでレーズンパン焼きました。
レーズンだけの甘み、ほわっとほの甘くて、
生地も柔らかくて、おいち~です。
友達に、小夏から起こした酵母で焼いたカンパーニュ、差し上げました。
天然酵母のパンは、日々刻々と、風味が変化しますよね。
明日の朝食に食べてくださるそうなので、たぶん、落ち着いた味になってくれてるはずですが・・・>一抹の不安
フィナンシェ、いい色ですね~!本当に美味しそう。
のんびりと、紅茶と頂きたいですね!ホント。
津田さんレシピかぁ・・・もし試されたら、是非レポートしてくださいね!
Commented by Wingco at 2007-06-04 02:21
わぁ~びっくり!! 私もルミさんのフィナンシエを作ってアップしたのですよ~
卵白をもっと泡立てたくなるって同じだわ~(笑)
結構手順簡単ですよね。私は中が黒いお鍋を使ったらバターを焦がしすぎてしまうというまたマヌケなことをしてしまったのですが...
結構濃厚な味ですけど、発酵バターのせいかくどくないのですよね。
うちの夫にも反応よかったです。
私はフィナンシエでも結構おへそみたいに膨らむのね~と思ったのですが、型が小さかったせいもあるのかもしれませんね。

そして徳永さんのカレーですか!おいしそう~
しばらく夫の好みで日本風のルーを使ったカレーにしていたのですけど、
「やっぱり本格的なカレーもいいな~」なんて言い出すので(つまり無い物ねだり)いろいろスパイスを使ったカレーを作ってみようかな~と思っていたところです。

そして暑いお教室でのクロワッサン、お疲れ様でした~!
いいな~私もちゃんとした作り方って習ってみたいです。
限られた時間の中でこんなに綺麗に、層も細かくできるのですね~
私もまた作りたくなりましたが、こちらも気温が上がってきたのでもう難しい~?
Commented by shantiyukiko at 2007-06-04 15:06
美味しそうなものがいっぱいです*
クロワッサンもとても美味しそうデス♪
思わず手が出そうで・・生唾ゴックンしてしまいました^^;
買ってきたものも温め直しても美味しい*と思うのですが
出来たてホヤホヤは何倍も何百倍も美味しそうで
本当に作る人の特権ですネ^^

人が大勢来る時は”保険”としていつもカレーを作っておきます♪
夜遅くなって小腹が減ったらすぐに出せるし足りないかも・・
っていう心配もないので^^;

フィナンシェもしっとり美味しそうです。
小さいサイズのお菓子ってついついあと1つ、あと1つ・・って
手が出ちゃいます^^
Commented by おすず at 2007-06-04 15:49 x
assamさん、こんにちは~!
だいぶご無沙汰してしまいました!でも毎回読ませてもらってました~
読み逃げでごめんなさい★

フィナンシェ、焼きたいけどまだ作ったことがない
お菓子の一つです。
フィナンシェ型がなくて。。。
何となくちゃんとフィナンシェ型を買うときが来たら作りたいな~って
思っているものの一つです。こんがり焼けていて美味しそう!

徳永さんのレシピ本持っているので、このカレーいつも
美味しそうだな~って眺めてます!
かなり沢山の香辛料使うけど、何だか本格的そうだし、
これも材料集めて作ってみようかな♪
ルクをいつか買ってみようか検討しているのですが、
すご~~~く重いお鍋ですよね・・・皆さんすごいな。
似たようなお鍋もいっぱい出ているけど、やっぱりルクが一番なのかな~
少し値がはるので色々考えてしまいます
Commented by assam-milk at 2007-06-04 16:37
■HONOBONOさん、こんにちは。
甘夏ピール、そ、そんなに苦いんですか・・・(でもチャレンジしてみたいような^^;)
もう一度煮返してみるとかはどうなのでしょうね~。。
そして、キャラメルチーズケーキ、手土産にしてくださったんですね。
これ、キャラメルの具合で味が変わっちゃうと思うんですけれど
おいしく作ってくださって、ありがとうございます♪
レシピ本・・・つい巷に影響されて?色々欲しくなってしまいますが
やっぱり、何度か立ち読みしてみて、本当に使えそうかどうか!
チェックしてから買うほうが、のちのちも長く、大切に使える気がしますね。
みかさん本も、最初の頃すーっごくお世話になりましたよ^^
Commented by assam-milk at 2007-06-04 16:41
■町猫さん、こんにちは。
チキンがほろほろ・・・それは柔らかく煮えて、とってもおいしーではないですか!
むしろ、カタマリだと食べづらいので、ほろっと崩れてくれたほうがありがたいです、私^^;
そうそう。酵母のパンは、焼きたてよりも日にちが経った方がおいしくなりますよね!味が馴染んでくるっていうか。
焼きたて、ふわふわなところを味わうパン、しっかり馴染んでから食べるパン、、、パンの食べごろは見逃したくないですよね。
フィナンシェ、また作ってみまーす^^
Commented by assam-milk at 2007-06-04 16:46
■Wingさん、こんにちは。
見てきましたよ~小さくてかわいらしいフィナンシェ。^^
バターは、焦がしすぎても、足りなくてもだめなんですよね。
手順が簡単なだけに、ここが一番のキモかもしれませんね。
うーん、オヘソが出なかったのだけが悔やまれますが(笑)
津田さんレシピでは寝かせていたので、次回はこっちを作ってみます。

カレーは、スパイスさえ揃えていればあとは簡単です!
お鍋が全部やってくれます(笑)タイ風のココナツのも好きなんですが、
やっぱりインド風のチキンカレーが一番かな~^^
そう、クロワッサンはもう、汗だくでのロールイン作業で(爆)どうなってるのよ~!みたいな。
でも、ほんと、3時間ほどで出来上がるのは画期的だわ。と思いました。
私は、また冬までおあずけです~。
Commented by assam-milk at 2007-06-04 16:49
■yukikoさん、こんにちは。
焼きたて、ふんわりなクロワッサン、バターがとってもいい香りで
幸せ気分でした^^
今朝は焼きなおして、トマトなどサンドして食べましたら、またおいしかったです。
カレーは、お鍋にたくさん作って、どどん!と出して、大勢でわいわい食べるのってすごく楽しそう~。
そして夏ってカレーの季節って感じですもんね^^
フィナンシェも、暑くてバターがしつこい・・と感じる前にまた作って見ます^^;
Commented by wacco at 2007-06-04 16:53 x
こんにちは。
フィナンシエ、とってもいい焼き色ですね♪やっぱりコーヒーよりも紅茶に合わせたいかんじですね。
assamさんのステキなティータイムが目にうかぶわ。。

実はわたし、ロールケーキに続き、フィナンシエも作ったことがない!と気づきました(笑)わたしもついつい卵白を保存する習慣がなくて。。
Commented by assam-milk at 2007-06-04 16:53
■おすずさん、こんにちは。
確かに、型を買ったら作ろうーっていうの、分かります。
特にマドレーヌ・フィナンシェって、簡単レシピだけど型で食感が全然変わってしまうし。(と今回実感しましたよ)
やや薄めの型だと、外側がかりっとこんがりするのがよく分かるんです。
ぜひ、型をゲットされたら作ってみてくださいね^^
カレーも、とてもおすすめです。もう何度作ったかな?
スパイス類は一度揃えてしまえば、何度か作れるので^^
ルクだと、普通の「こ○まろ」カレーとかでもお野菜が甘くなって、
すごくおいしくできるんです。
重たいし、ちょっと値は張りますが・・・毎日使うものだから、良さは実感できると思いますよ!
Commented by assam-milk at 2007-06-04 16:56
■waccoさん、こんにちは。
そうそう。フィナンシェ、マドレーヌは絶対!紅茶ですね~^^
waccoさんのマドレーヌ、折に触れて「あー、、おいしかったなぁ、、」なんて思い出します(笑)きっとフィナンシェもおいしく作られると思うんだけどなあ!
卵白は、古いもののほうがいいんですよねー。
私もね、つい余分がでると、うきみに使ったり玉子焼きに増量したりして、
お菓子に回そうっていうところまで、行かないんです。
Commented by mint at 2007-06-04 20:14 x
♪assamさん
夫が“クロワッサン好き”なので、お教室でもそれを教えていただくまでは辞められません(^^;
一つ教えて頂きたいのですが、「徳永さんのレシピ」って、どのような本なのですか?assamさんのカレーを見て作りたくなりました。
Commented by assam-milk at 2007-06-05 16:24
■mintさん、こんにちは。
クロワッサン、わりと気楽に、手早く作れるレシピだったので
教室でぜひ教わって、おうちで試してみたいですね。^^
レシピは、徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」という本です。
主婦と生活社からでています。
<< カンパーニュ クロワッサン@パン教室 >>