フィナンシエ

f0012338_17232160.jpg

「おいしい!生地」より、フィナンシエ。
珍しく(!)卵白が残ったので(卵黄はチーズケーキに)、やっと作れました。
なんとなく、卵白を保存しておく習慣がまだない、私なのでした。

フィナンシェは作るの二度目だったかな?
卵の泡立てやバターのホイップがないぶん、手順は簡単。
ただ、ちょっと物足りなくて(笑)卵白を混ぜすぎたかも、、
それに!マドレーヌもだけど、オヘソがないとすごく寂しい・・・。
生地を寝かせればよかったかも。
つぎは津田さんレシピでも作ってみたい。

f0012338_1724028.jpg

型にバターをたっぷり塗って、外側はカリっと。いい香り~。
中はしっとりソフトで、ほどよい弾力もあり・・・
いくつもは食べられないけれど、このリッチさ、、
おいしい紅茶をいれて、ゆっくりと味わいたい感じ。
f0012338_1724113.jpg

f0012338_20314335.gif

f0012338_2032214.jpg

"得意料理は?"と聞かれても、なかなか思い浮かばなかったのだけど。
最近は、「チキンカレー!」って答えるかな^^
徳永さんのチキンカレー、私の好物だったのが、いつのまにか
夫も「これ、おいしいよね、、」と。
今日のは、なぜかあまり辛くならなくて、なんでだろうねぇ~って言いつつ
お鍋、全部空けてしまいました(笑)
息子まで「カレーかけて!」といって普通に食べてたし。
絶対イヤがると思ってたので、すごく驚きました。
ゲストの好みにもよるだろうけど、おもてなしのメインとしても作ってみたいなー。

カポナータ、ミネストローネ、チキンカレー・・・
好物で、よく作るものって、ルクでことこと煮る系ばっかりだわー!
[PR]
by assam-milk | 2007-06-03 21:25 | ごはん
<< カンパーニュ クロワッサン@パン教室 >>