カンパーニュ

f0012338_932674.jpg

ヨーグルト酵母のカンパーニュ。ひさびさです。
なんだかクープの力加減を忘れてしまってて、、
最近はパンのローテにカンパーニュを入れていなかったので
また練習しないとな。。

山食、バゲット、カンパーニュ、プチパン、、、
なんてかわいげのないローテーション?^^;



f0012338_933667.jpg

キタノカオリの、ぱりっと・もっちり感は
すっかり定番になりました。
f0012338_934514.jpg

クロワッサンを、軽くあたためなおしてサンドに。
スライスチーズ、水菜に、トマト。
トマトは最近、小ぶりで真っ赤なタイプが好き。
甘くて、味がぎゅーっと濃くて!
岩塩をぱらぱらとふりかけると、
甘さがまた引き立つんですよね。

f0012338_935460.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-04 17:10 | パン | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5532311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 町猫 at 2007-06-04 18:35 x
わ~い!カンパーニュだぁ!!
ぱりっとめきっと、やっぱり美味しそう!いつもながら、見事です。
ほんのり黄色、キタノカオリの色ですね。
クロスのストライプにも映えてます♪
山食、バゲット・・・可愛げの無いローテーションだなんて!
うちも似たような・・・お食事さっぱり系 が多くなってしまいまーす。
今日もカンパーニュ>小夏酵母+ヨーグルト酵母 
お味見してもらう為に 焼いています。
小夏種が8gほど足りなくて、つい、ヨーグルト酵母を混ぜて帳尻を・・・
生地をくんくんする限りでは さほど影響は無いと思われますが・・・
焼けるのがちょっと楽しみでもありま~っす。
でも、保険?!に、こだまのぶどうパンを焼いてしまいました^^;
ふわんふわんで、レーズンの甘さだけなのに、こだまは酵母の甘さが寄り添って 優しい味にしてくれますよね~♪
サンドも美味しそうですね~
チーズと水菜、は、かなり好きな組み合わせです~(もちろんトマトも!)
Commented by harupin-anpan at 2007-06-04 18:49
assamさん、こんばんは~。
お祝いのコメントありがとうございました♪

そうそう!!これこれ♪これが焼きたいんです~。憧れです♪
さすがassamさん、惚れ惚れするようなカンパーニュですね。
カンパーニュってオススメの粉とかありますか??
とは言ってもうちははるゆたかB、ゴールデンヨット、リスドオルくらいしか常備していないんですけど・・・。
そういえば試しに買った「春よこいB」があったかな・・・。
何はともあれ、assamさんみたいなカンパーニュが焼けるように
頑張って練習しますね♪
サンドも美味しそうですね~。チーズ&水菜ですか・・・。
試してみたい組み合わせですね^^
Commented by りなゆ at 2007-06-04 19:06 x
お久しぶりです~♪
いつもながら素敵な焼き上がり^^私も昨日ホシノでカンパーニュ(風?)焼きましたが、足元にもおよばない^^;本当に弟子入りしたいです(笑)
あれから、迷いに迷ったのですが、結局パン教室行くことに、というか通ってます(いつの話をしているんだか、もうお忘れですよね、汗)
費用はちょっとイタイのですが、何より楽しいですね~
仕事のストレスもふっとんでとっても楽しい時間を過ごしています。
assamさんにも会えるかな!?(私は初級ですが^^)

Commented by ひろちゃん at 2007-06-04 20:27 x
今晩は~。カンパーニュ、いつもキレイに焼けるね~。(^o^)私も今度作ってみようかな。昨日戴いたフィナンシェ、今日帰ってきてから七海と仲良く食べたよ!七海、「美味しい~!」って言って、はぐはぐと食べていたよ。とっても美味しいお菓子、いつもありがとうね。ご馳走様でした。(^^)
Commented by shantiyukiko at 2007-06-04 22:43
こんばんは^^
リンク頂きに参りました*

カンパーニュ、美味しそうです~!
キレイにクープが入っていて中のモッチリ感がたまりません><
キレイなクラムを見るとついつい”つついて”みたくなります*^^*

お近くだったら週末のイタリアンディナーのお供に
頂きたかったところです♪
オリーブオイル付けていただいてもピッタリそうで*^^*

これからも宜しくお願いします
Commented by peko_mh27 at 2007-06-05 08:03
assamさん、おはようございます。
そういえばちょっぴり久々のカンパ-ニュですね。このassamさんのカンパ-ニュのファンの一人(^_^;)食欲そそられすぎるカンパ-ニュですね~。
クロワッサンサンドもとっても美味しそう~水菜とチ-ズ。。。やったことないから今度サンドやってみま~す(^^♪これからの季節は夏野菜も豊富になって美味しい季節なのでいろいろサンドしたりカンパ-ニュと一緒に頂いたりまた楽しみが増えますね(^^♪
Commented by ぎこ at 2007-06-05 14:34 x
assamさん、こんにちは☆
かわいげのないローテーションだなんていわないで~。
なんて素敵な焼き上がりなんでしょう~おいしそう♪
こういうお食事パンが一番美味しいと最近つくづく思うんです。

こんがり焼けたクロワッサンのサンドも魅力的。
トマトも最近はいろんな種類が出回っていて
料理によって選ぶのも楽しいですね。
Commented by assam-milk at 2007-06-05 15:19
■町猫さん、こんにちは。
そうそう。光の具合とかじゃなく、クラムの黄色は、キタノカオリの黄色^^
こんがりおいしそうに焼けるし、気に入ってます♪
やっぱり、毎日の「食糧」としてのパンは、さっぱり系になってしまいますよね~。
でもほんと、気がつくと同じパンばっかり焼いているので、
たまには可愛いおやつパンも組み込んでいきたいなと^^;
自家製酵母種は、ブレンドしても全然OKじゃないですか?!
私、ヨーグルトとレーズン種とか平気で混ぜて使ってます(笑)
こだまもまたサボりがち、練習、練習~っ
町猫さんが来てくれると、こだまの存在を忘れずに済みます!
Commented by assam-milk at 2007-06-05 15:23
■すうさん、こんにちは。
バヌトン買われたんですもんね^^
カンパーニュは、そうですね~とりあえずリスドォルが一番合うかな?
でも、使ってみて、お好みのブレンドを探すのもいいかも。
はるゆたかBで焼いても、やさしくて食べやすい感じがまたよかったりしますしね。
水菜は、ここんとこずっと野菜室の定番です^^;さっとサラダにできるし
サンドイッチにもおいしいし・・・
チーズもあいますよー。
Commented by assam-milk at 2007-06-05 15:27
■りなゆさん、お久しぶりです。
パン教室通われてるんですね~^^あれ、確かお住まいは泉のほうでは・・・。教室は仙台まで来られているのかな?
私も楽しくて、いつのまにか回数を重ねてしまって。
一人で作っているのとはまた違いますよね~。
Commented by assam-milk at 2007-06-05 15:29
■ひろちゃん、こんにちは。
お仕事たいへんなのにコメントありがとうねー。
フィナンシェ、よかったです!かなりどっしり系(笑)な味だったし、どうかなーって思ってたの。
また、教室に何か持っていくと思うけど味見してくださいねっ。
お茶のお店も、わたしかなり気に入ったので、また一緒に行こうねー♪
Commented by assam-milk at 2007-06-05 15:31
■yukikoさん、こんにちは。
リンクありがとうございますー^^
あっ、そうですよねー、あのステキなイタリアンによく合いそう!
おいしいバターもいいけど、おいしいオリーブオイルと塩をつけて
食べてもいいですよね。
セミドライトマト、なるほど~!!でしたよ、こんど試してみますね♪
こちらこそよろしくお願いします^^
Commented by assam-milk at 2007-06-05 15:34
■pekoさん、こんにちは。
カンパーニュなんていつでも作れるわー、とか思っていたのですが
どっこい。。すっかり勘がにぶっていました。^^;
クロワッサンは、自分で作るのより大きくて、サンドもしやすかったし
たぶん、サンド自分で初めて作ったかも・・・。
リッチなパンと、お野菜たっぷり!っていうのも、合いますね^^
ほんと、夏場は野菜が豊富だから、野菜好きとしてはとってもうれしいです。
Commented by assam-milk at 2007-06-05 15:38
■ぎこさん、こんにちは。
どうもねー、気がつくと同じような茶色っぽい画像が続いちゃって(笑)
でも、「食べたいパン」を作るのが一番ですよねっ!
ハードトーストもまだまだ焼きつづけますよ~っ。
ショートニング切らしていたのですが、今日やっと買ってきました^^;

そうそう。トマトは、どのお店でも1区画全部トマトだったりしますよね。
どれがいいのか?混乱しちゃいそうですが、選ぶのもまた楽しい^^
Commented by りなゆ at 2007-06-05 20:55 x
またきちゃいました!
嬉しい、覚えててくださったんですね^^
住まいは泉ですが、泉教室は土日の教室がないので仙台まで
来てるんです♪
一応Ⅰ~Ⅲまで申し込んでいるんですが、天然酵母パンコースにも
興味しんしん。お金に余裕があったら考えます(笑)
Commented by assam-milk at 2007-06-06 09:04
■りなゆさん、おはようございます。
覚えてますよ~っ(笑)
そうなんですか、泉のほうが規模が小さいのかな?
天然酵母コース、私も受講したかったんですが、、
やっぱり時間がかかるからか、合う時間帯がなくって。
あと、お料理もお菓子も!やってみたいです~。
Commented by SAKURA at 2007-06-06 11:34 x
assam-milkさん、こんにちは。
いつもステキなバゲットやカンパーニュが焼かれてるのを見ては憧れのため息をもらしてます。
最近はバゲットばかり焼いていて、苦手なクープもどうにか克服出来つつあるんですが、カンパーニューがどうにも美味しく格好良く焼けなくて。。。
私も早くassam-milkさんみたいなカンパーニュを焼ける様になりたいです。
Commented by KAO at 2007-06-06 17:31 x
assamさん、こんにちは。
相変わらず本当に見事なカンパーニュですね!!!
腰高でクープの裂け具合も丁度良い感じです♪
キタノカオリってやっぱり綺麗な焼き色が付きますね。
クラムもクリーム色がかって美味しそう^^
自分のイメージに合わせてレシピをいじったり粉や型を変えたりと
本当に凄い!!!!!
サンドイッチどれも食べたいです^^
Commented by assam-milk at 2007-06-07 06:19
■SAKURAさん、おはようございます。
カンパーニュは、丸めて焼くだけ~と思いきや、なかなか奥が深いところがありますよね。
私も去年の夏場に特訓した思い出が(笑)
生地のまるめ、締め方でも、クープの出方が違ってきますので、
ぜひがんばってください!
あ、私もがんばります^^;
Commented by assam-milk at 2007-06-07 06:21
■KAOさん、おひさしぶりです。
カンパーニュ久々でした~。
クープ、やっぱり裂けすぎてても「えげつなーい」感じになっちゃいますよね。
キタノカオリは、すっかりハード系の定番になっています。
レシピや粉を変えたりするのは、本当ーに好きなんですよ^^;
こうしたらどうなるんだろう?って、予想と同じになるとまた嬉しいし。
やっぱり、何でもそうですが、自分でやってみることですよね!
<< オートミールブレッド@トヨ型 フィナンシエ >>