プチパン

f0012338_8264461.jpg

ホシノでこれまた定番の、丸ぱん。

粉は「春よ恋」、何度か使ってみて・・・
今まで使った国産粉のなかでは
ひきの強さはダントツ!
とにかく、もちもちしすぎて、噛み切るのが大変(笑)
プチパンに使っちゃったから、とくに、ですね^^;

ボリュームも出るし、引きも強いし。
イギリスパンも作ってみなきゃ!

f0012338_826538.jpg

プチパンもバゲットと同じく、焼いて2日くらいは
そのままで食べるのが好き。
f0012338_827150.jpg

ATレシピブックを参考に、ファームサラダ風。
「ハニーマスタードソース」もよく作ります。
朝はいつもバタバタしちゃうけど、
こんなちょっとした工夫をするだけで
嬉しい朝ごはんになります。←単純・・・
f0012338_8271010.jpg

f0012338_1685044.gif


ビルケンのマリアが届きました!
(室内履きで失礼します)
もー、想像以上にかわいくて、感激。
色もこれにしてよかったっ。
わたし、足のサイズでかいし
横幅も広いので、ヒールの靴とか履くの苦痛なんです。
ビルケンは足ツボが刺激される感じがやみつきで
毎日ラクに履けるので、大好き。


f0012338_1652851.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-08 16:12 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5539998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 町猫 at 2007-06-08 18:30 x
ああ、いつにも増して 美味しそう~!
本当に、本当に、愛らしいですね~>丸パン
クープ、1本も 十字も、どちらもいいですにゃ~
春よ恋、やはりハルユタカを母に持つと、引きが強いようですね♪
こちらは、またまた鹿の子プチパンbyこだまソフトフランス、
小夏酵母カンパーニュ、びわ酵母のイギリスブールなどを
ちまちまと焼いております。
ぐるぐるメッシュは土日 ゆっくり集中して、焼きたいなっ(たぶん無理!)
自家製酵母、エキスや元種がもったいなくて、次々かけつぎしてたら、
えんどれす・るーちんっ(;_;)
完全にホシノ起こすタイミングを逸してます・・・(前回無駄にしたので)
あ、酵母のミックス、全然おっけ~でした!お味見部隊の、友人親子も
気に入ってくれましたよ~っ♪これからうまく混ぜてやってみま~っす。

・・・ビルケンのマリア、つい、おみ足の方に、目が・・・・^^;
やっぱり、足もゆったり履きやすいのが一番です!
(MT運転の為、どうしてもスニーカーが多いんデス(>_<)
Commented by みんみん at 2007-06-08 19:55 x
assamさん、こんばんは♪
粉によってずいぶんと差がでますね~!
どれも同じ「粉」なのにっ(笑)
いろいろ試して好きなものを探さなきゃなーと思いつつ
いつもはるゆたかorはるゆたかブレンドを買ってしまいます^^;

ビルケンのマリア、色も形もかわいい~♪♪♪
私も足がデカくて^^;
24.5~25くらいで3Eもしくは4Eという大きさ(ーー;)
サンダル売り場で足に合うサンダルが見つからないんです。。。
Commented by happyseeds at 2007-06-08 20:06 x
assamさんはバケットはもちろんのこと、
プチパンにもいい表情がありますね♪すてき♪
美味しそう~
「春よ恋」はひきが強いんですか・・・
いつもはるゆたかブレンドばかり使っていて
(粉には何故か保守的な私)
今回南部を初めて購入しました。
「春よ恋」も次回は是非注文してみます♪

↓ホシノのマドレーヌ、興味ありありです。
私も最近、お菓子作っていると
「ここに酵母入れたらどうなるのかな?」って
すぐ考えちゃいます(笑)
Commented by ぎこ at 2007-06-08 20:43 x
こんばんは~ふんわりかわいいまるパン!おいしそうです^^
春よ恋っていまだに食べたことないんです。
おいしそうだし、今度頼んでみようかしら~?
あっ、でもアッサムさんだから美味しく出来るのかも知れない・・^^;

ビルケンの靴は夫が好きで何足かあり、
ぴたっと感が気持ちがいいと言ってます。
私も手に入れられたらいいな♪
Commented by みーたん at 2007-06-09 08:41 x
assamさん、はじめまして!みーたんと申します。
いつも、美味しそうなパンやお菓子を拝見して、楽しませていただいておりました♪
ほとんど欠かさず作っておられるところも、すごいなぁ~と感心するばかり☆
以前、国産粉を使って大失敗★ベトベトになってしまいました・・・。
以来パン作りから、どんどん遠ざかりつつありますが、assamさんを拝見していると、努力するからこそなんだなぁと、感じています。
ビルケンの靴、かわいい♪思わず、欲しくなりました☆


Commented by wacco at 2007-06-09 10:30 x
こんにちは。
我が家の今朝の朝ごはんもassamさん直伝?のプチパンでしたよ♪
そのままでもほんとーにおいしいので、割った半分はそのまま、もう半分はあの!ミルクティージャムをつけてます。
うちのだんなさんは今までわたしが作ったパンの中で、一番のお気に入りのようです。

ファームサラダも野菜もりもりで朝から元気になれそうですね♪
シンプルなプチパンにぴったり!



Commented by pikakepikake at 2007-06-09 11:09
こんにちは♪
プチパン、かわいいですね。
粉にも個性があること、私もたくさん作っているうちにわかってくるのかな。
ビルケン、私も大好きです!確かにあのツボ押しのような部分が履いた瞬間「イタきもちいー!」って感じなんですよねー笑
Commented by assam-milk at 2007-06-09 19:47
■町猫さん、こんばんは。
あ、そういえばそうかも!はるゆたか100%のもっちもち~~さと、似ている感じも。
どうも、この引きの強すぎる感じが扱いづらく感じちゃってね^^;
自家製酵母は、低コストでおいしいパンが作れるし、種の調子がいいと
ついついかけ継ぎしちゃいますよね。
私も、ヨーグルト酵母気付けば早1年、、、
ホシノも、少しずつ起こしていけば、ほかの酵母との共存もできそうですよ~。

あ、、おもわずナマ足で撮影しちゃいました。今さらながらお恥ずかしいデス。。
Commented by assam-milk at 2007-06-09 20:13
■みんみんさん、こんばんは。 
粉の浮気は、趣味なもので・・・^^;
でもやっぱり、一番安心できるのは「はるゆたかブレンド」かな、私も。

幅広の足だと、華奢でかわいいサンダルとかが似合わないんですよねー!
でも、そうとわかっていながら試着だけはしてみたり^^;      
Commented by assam-milk at 2007-06-09 20:15
■happyseedsさん、こんばんは。
はるゆたかブレンド、人気高いですね~。
南部も、あっさりしてて軽くて、国産粉の中では一番フランスパンっぽいような気がします。
新しい粉を買うと、どきどきワクワクしません?^^
ホシノのマドレーヌ、発酵させすぎたせいなのか、軽くてあっさりと
食べられましたよ。
パウンドケーキに使っても、また素朴な感じに仕上がりそうです。
Commented by assam-milk at 2007-06-09 20:18
■ぎこさん、こんばんは。
春よ恋、cuocaの説明では、扱いやすい粉だっていうことですし
吸水も、キタノカオリよりは難しくなかったです。
ぎこさんのハードトーストも、コレで焼いたらきっとおいしいだろうな!
「ぴたっと」感、まさにそう!つちふまずにフィットする感じがいいんですよ~。^^夏向きの、指が丸だし(笑)になるサンダルもかわいいですよね。
Commented by assam-milk at 2007-06-09 20:20
■みーたんさん、はじめまして。
いつも見てくださってるなんてありがとうございます。
国産粉、最近はずっと使っているのですが、やはり水分は、外国産のより控えめにしないといけませんね。
私は、少しずつ少しずつ・・・様子を見ながら足すようにしています。
パンは、毎日の「ごはん」と同じなので・・・日課として焼いている感じです^^
また、いつでもコメントくださいね♪
Commented by assam-milk at 2007-06-09 20:23
■waccoさん、こんばんは。
あはは、直伝・・・^^でも、すっごくシンプルな配合だから、やっぱり作り手のウデが重要ですよ~(笑)
だんなさまのお気に入りになっただなんて、なんだか私までうれしくなっちゃいます!
最近は、プチパンの波が来ていて(笑)、こうなると同じものばかり焼いちゃうんですよね。。
Commented by assam-milk at 2007-06-09 20:25
■pikakepikakeさん、こんばんは。
そうですよ~、同じ配合のパンを何度も焼くと、粉によって表情も味も!違ってくることが分かると思います。
パンって、とってもかわいくて面白いです♪
イタきもちいい~♪感じ、ほんとそうですね。
ビルケンは履いてるだけでなんだか健康になれそうな錯覚に陥れるところも好きです(笑)
Commented by harupin-anpan at 2007-06-09 23:48
assamさん、こんばんは♪
春よ来い買ってあるのですが、まだ使っていないのでassamさんのお話を聞いていると使うのがとっても楽しみになってきます!
サラダもとっても美味しそうですね~。
先日ブックオフでATの本が半額で売っていたので買っちゃいました。
(前作の方かな・・・?白い表紙です^^;)まだパラパラと眺めただけなのですが・・・。
サンダルとっても可愛いですね~。
ビルケンって始めて聞きました(恥^^;)
私も足が大きいので(assamさんとたぶん同じ)こういうサンダルがあるといいな~と思います♪
Commented by assam-milk at 2007-06-10 15:05
■すうさん、こんにちは。
新しい粉で作るときって、どんな風になるのかな~?って感じが、たまらなく好きなんです。
使ってると、捏ね具合とかも違うのがわかって、ますます楽しいんですよ♪

ATの本、お買い得でしたね~。私は、前作は持ってないのですけど
写真は、大きくてきれいですよね。

足、、女性にしてはデカいほうですよね(笑)やっぱり、こういう丸っこいサンダルが一番しっくりきます。。
Commented by Rosemary at 2007-06-10 21:28 x
はじめまして。こんばんは。

とても美味しそうなパンを焼かれてるんですね^^
クープがとっても美しいです。
そうそう、「春よこい」私結構好きです~。
バター入りのパンを焼くときは、大抵この粉です。

ビルケン、可愛いですね。
夏仕様のサボみたい♪
Commented by assam-milk at 2007-06-11 16:36
■Rosemaryさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
春よ恋、バターが入ったらますますボリュームがすごそうですね!
私のなかで、かなり贅沢感のある粉です^^;
山食、焼いてみないとと思っています。
サボ、、そうですね、そんな感じ。先っぽがコロっとしているので
すごく、ラクですよ^^
<< 紅茶風味のチョコレートクリームケーキ ホシノのマドレーヌ >>