ビスキュイ・ド・サヴォワ


f0012338_1710737.jpg

ちょこちょこ作ってたものたち、

藤野先生のサヴォワケーキ。
シフォンケーキみたいなものかな、と思ってたけど
それより、もっと歯切れがよくて、軽い。
バターも入らないし、いくつでも食べられちゃう感じです。
クリームやジャムを添えたら、もっとよそゆきになりますね。

f0012338_17102299.jpg

f0012338_15393562.jpg

ビスコッティは、徳永さんレシピで
チョコチップと、ピーカンナッツを入れました。
BPが入らないせいか、生地がみっしり!詰まっていて硬い~。
でもこれが、子供ウケがすごくよかった。
あっというまになくなっちゃいました。


プチパン。ドライイースト冷蔵発酵
最近は、焼成温度の調整をしています。
ばりっとしたクラストも好きだけど、
もう少しふんわり、やさしいイメージにしたくて。

これは、春よ恋で焼いたもの。
生地の弾力が強くて、むにゅーと押しつぶしても
ちゃんと、元に戻るんですよ!

f0012338_1627357.jpg

こっちは、同じ配合で、キタノカオリで焼いたもの。
黄色みをおびたクラムがよく分かります。
ハード系っぽい表情になるのも、この粉ならではといった感じ。

f0012338_16503243.jpg

f0012338_16504451.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-14 15:37 | スイーツ
<< プチパン カンパーニュ >>