紅茶風味のチョコレートクリームケーキ


f0012338_16223076.jpg

夫の誕生日、、
今年は、過ぎてしまってからのお祝いで
気合の入り方がイマイチでしたが。
チョコのケーキが食べたい、とのことだったので
以前作っておいしかった、
"紅茶風味のチョコレートクリームケーキ" を。

f0012338_15491117.jpg

あららー(笑)
デコ、と言うのが恥ずかしい感じ。
コポーとか何も用意してなくて、これまた、困ったときのココア頼み、、しちゃいました。

フルーツをはさんだりすると子供がいやがるので、
ガナッシュクリームを塗っただけ。
ジェノワーズには、アールグレイのシロップを
レシピの半量だけ打ってあります。

f0012338_15553374.jpg

つめたく冷やすと、ガナッシュがほどよく締まって
生地のジューシーさも、より引き立つみたい。
みんなで「もっと食べたいー!」と言いながら、奪い合い(笑)

やっぱり、シンプルなケーキもいいですねっ(結局そこに落ち着く、、、)
f0012338_14573811.jpg

f0012338_14565937.gif

お祝い?の夕食はこんなでした。。
メインは、夫のリクエストで
ミックスピザと、ドライトマト入りのぺペロンチーノ。
この組み合わせ、週末によくやるんですけどね^^;

来月末は息子のバースデー。
次はもう少し気合を入れて
ケーキもごはんも豪華に作りたい、、
と自分にプレッシャー。

f0012338_213560.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-10 16:24 | ごはん
<< ゴーヤの季節 プチパン >>