ゴーヤの季節

ゴーヤが安くなってきました。
夏って、なぜか自然とゴーヤの苦味が恋しくなります!
今日は、街に買い物へ出たので、ついでに沖縄料理屋さんで
ランチしてきたかったのだけど。
日曜定休・・・。残念。
沖縄そばも食べたかった~。

そんなわけで、夕食はゴーヤチャンプルー。
夫はこの苦味が苦手らしいので、塩もみしたあと
さっとゆがいてから使います。
豚肉もおいしいけど、SPAMを入れるとまた沖縄っぽいのですよね!
ついつい、ごはんがすすんでしまうおいしさでした。
f0012338_20244216.jpg

f0012338_20245287.jpg

f0012338_203811.gif

夏に限らず、お店では必ず!ワンピースに目がいく私です。
ノースリーブでも、重ね着できれば季節を問わず、着まわしできる
ワードローブの強い味方。
いつもの雑貨やさんで、またかわいいのを見つけてしまって、、
フィスの、いかり柄のチュニックワンピ。
きれいな空色で、梅雨のじめじめも吹き飛ばせる感じがします。

こういうマリンテイストにめっぽう弱いのです~。
f0012338_2025322.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-10 21:31 | ごはん | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5580045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yehui_444 at 2007-06-10 23:03
初めまして~ おじゃまします。
以前から、ちょこちょことおじゃましてパンやケーキなどすごく綺麗に焼き上げているから尊敬のまなざしで拝見させていただいていました('ー')
ゴーヤって ふと食べたくなりますよね。種を取って丁寧に取ってしろ綿の所を取ると苦みも軽減しますよね?
私も先日、ゴーヤチャンプルしました。その時は、塩もみってしなかったんですが、苦みは逃げますか?

またのぞかせてもらいますね~ よろしくお願いいたしますm(_ _"m) 
Commented by tasutamamama at 2007-06-11 00:22
こんばんは~^^
ゴーヤゴーヤゴーヤ!!!
いいですね~私も大好きです。
実家の畑のゴーヤが早く大きくなぁれと願う毎日(笑)
ホント、ゴーヤチャンプルとごはんがあれば他はいらないです。

ワンピもかわいいですね~キレイな空色♪
私もチュニック系が多いです^^(妊婦の時の延長線で・・・^^;)
あぁ、お買物に行きたいなぁ・・・

↓ご主人さま、お誕生日おめでとうございます♪
ステキなケーキですね~紅茶風味だなんて、美味しそう~
Commented by pikakepikake at 2007-06-11 10:36
我が家も昨日はゴーヤでサラダを作りました~!
うちはふたりとも大好きで、実家で作っているので毎年夏になるとどーんと届きます。

私はゴーヤをゴマ油で炒めて、油を切ったツナを入れて一緒に炒めてからにんにくを漬けた醤油をジュッってまわしいれてゴマをパラパラふりかけて食べます。
これ、ゴ^-ヤ嫌いの友達も「んまっ」って食べていたので、ご主人も大丈夫かもしれません~ よければ試してみてくださいねー!
Commented by KA0 at 2007-06-11 14:59 x
assamさん、こんにちは。
ゴーヤは本当にあの苦味がたまりません。
でもお味噌汁に入れたのは汁も苦味満載になり大失敗でしたが^^;
私もワンピースは大好きです♪今年はシャツワンピを購入しました。レギンスに合わせて着るのが楽しみです!

以前にもお伺いしたのですがホシノ酵母を起こす時は室温放置ですか?
今の時期ですとどれ位の時間がかかってますか?
参考にさせて頂けると嬉しいです^^
Commented by assam-milk at 2007-06-11 15:18
■yehui_444さん、はじめまして。
いつも見てくださってるなんてありがとうございます。
そうそう、、ワタの部分もきれいにくりぬくといいのですよね。
あと、塩もみするのも効果的かと思います!
で、そのあと湯掻けばかなりまろやかな苦味になりますよ^^
またいつでもいらしてくださいね♪
Commented by assam-milk at 2007-06-11 15:21
■tommyさん、こんにちは。
ゴーヤ、おいしーですよね♪夏の風物詩!
これからご実家からワンサカもらえるのでは?楽しみですねぇ^^
チャンプルーは具だくさんだから、これ1皿でも栄養ばっちりな
感じがいいですよね。
そう・・・チュニック、お腹&お尻が隠れるのもありがたいのだけど
その分、「あら、二人目?」と思われそうなのが複雑です(笑)
チョコに紅茶、とってもあいますよー♪
Commented by assam-milk at 2007-06-11 15:23
■pikakepikakeさん、こんにちは。
きゃー!!もう、それすっごくおいしそうです~~
次ゴーヤ買ったら絶対作ってみますね。
好きなくせに、チャンプルーかサラダくらいしかメニューを思いつかなかったので、とてもありがたいです^^
きっと夫も好きだと思います~。
Commented by assam-milk at 2007-06-11 15:28
■KAOさん、こんにちは。
あ、味噌汁だめですか・・・^^;(聞いておいてよかった 笑)
やっぱり炒め物が一番うまみが出るかしら?
夏の間、いっぱい食べておかなきゃです。

ホシノの種は、室温発酵です。今の時期、3日かかるかな。
あ、でももう2日でもいいくらいかも~。。
<< ピタサンド 紅茶風味のチョコレートクリームケーキ >>