バゲット

f0012338_8305932.jpg

すごーく久々に、"Type ER"を使って。
この粉、水分量がとてもとても難しくて・・・何となく遠ざかってました。

プチパンもバゲットもそうだけど、
持った時の重さで、デキの善し悪しが分かります。
(焼減率までは、きちんと測っていないのですが、、)
今日のは、かなり軽くて、「おっ♪」 うれしくなりました。

f0012338_8311363.jpg

グレーがかった暗い色のクラム、そうそう、これこれ(笑)
パリパリでとっても香ばしい。
気泡が大きすぎて、中身がないくらい。
フランスパン粉で焼く、軽ーいフランスパン、、懐かしかったです^^;
f0012338_8312271.jpg

f0012338_858448.gif

f0012338_8592615.jpg

ミセス・ベリーさんのレシピを参考に、黒ごまプリン。
生クリーム使用のところ、牛乳で作りました(すみません、、)
でも、黒ごまの濃厚さのおかげで、コクがあっておいしい^^
こういうシンプルな冷菓の時は、型によって
雰囲気を変えられて、楽しめますよね。

ベリーさん、いつもすてきなレシピありがとうございます♪
f0012338_8595295.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-12 16:07 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5593004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by HONOBONO at 2007-06-12 16:48 x
今日も暑かったですね~あまりの暑さに体がついていけません・・・。さすがに扇風機出しました。
今日のおやつはミキサーでバナナシェイクを作りました。氷をたくさん浮かべて親子でゴクゴク!!おやつも冷たい物が多くなってきますね。
そうそう今夜、キャラメルチーズケーキをまたまた作ります。明日友人の家にお呼ばれなんです。
そこでキャラメルクリームを作ったのですがどうしてもダマができてしまいます。(実は前回も・・・茶漉しで濾して使いました。)
assamさんのクリームはとても綺麗なのでなにかコツがあれば教えてください。よろしくお願いします^^
Commented by berry at 2007-06-12 17:58 x
assamさん、こんばんは。
わぁ~良い焼き色、形も最高のバケットですね~。
おいしかったでしょう。

黒ごまプリン、可愛い型ですね。
クロスと合って、本に出てくるみたいです。ステキ!
暑くなってくるとこうゆう冷たいものがほしくなりますね。
紹介していただいてありがとうございます。

ごまは、こくがあって美味しく体にも良いですしね。
昨日はA・Tの黒ゴマパスタを作りましたよ。
Commented by aya_a33 at 2007-06-13 11:04
バリバリっとした表面に、軽そう~なクラム。おいしそうです^^
持ったときの軽さかぁ・・・。
やっぱりきちんといい感じに発酵した生地・・・てことなのかなぁ?
私のはずっしりと目が詰まった感じかも。
やっぱり生地が軽い方が、クープもばりばりーっと開きやすそう
ですよね。
やっぱり作り続けることって、大切ですね~。
黒ゴマプリン、かわいくておいしそうです!
そして↓のアイスティーがめちゃくちゃおいしそう!
Commented by peko_mh27 at 2007-06-13 11:19
こんにちは~無事入れた。。。最近調子が悪くってなかなかエキサイト表示できないですね。
ちょっぴりだけ久々にバケットみたような?なんだかassamさん=バケット=ムクムク割れたク-プってイメ-ジが私の中ではあって・・・今日もお見事なバケットですね。持った時に軽いってのがいいそうですものねぇ~
気泡もバッチリだし~やっぱりassamさんはすご腕です。
黒ゴマプリンおいしそう~以前は黒ゴマのsweetsは苦手だったのですが最近は黒ゴマのシュ~やアイスも食べれるようになりました。これからの季節に合いそうなsweetですね。
先日assamさんの宇治抹茶ゼリ-作られていただきましたがとってもおいしくってあっという間になくなりました。
Commented by assam-milk at 2007-06-13 16:21
■HONOBONOさん、こんにちは。
ほんと、梅雨前にこの暑さ・・・陽にあたってるだけで体力消耗しますね。。
キャラメルクリームの、ダマですか。。
うーん、私は、キャラメルに少しずつ生クリームを入れて混ぜるだけなのですが、あまり意識して作っていなくて。。すみません^^;
Commented by assam-milk at 2007-06-13 16:27
■berryさん、こんにちは。
最近、もちもちした食べやすいバゲットばかりだったので、
たまにはこういう軽ーいのもいいですね!
黒ゴマプリン、やっぱりberryさんのような上品な型でも作ってみたいです。
黒ゴマとエリンギのパスタ!かな?ほんと、ゴマは美容にもいいし、たくさん摂りたいですよね^^
Commented by assam-milk at 2007-06-13 16:30
■aya_a33さん、こんにちは。
そうそう・・・発酵がうまくないと、やっぱり軽さは出ないんですよね。。
とくにバゲットは、空気をうまく抱き込みつつ、焼き上げられると
ほんとに羽のような軽さになるのです。
なかなか思うようには焼けませんけれどね^^;
アイスティー、ATっぽくて最近ハマってます♪
Commented by assam-milk at 2007-06-13 16:37
■pekoさん、こんにちは。
ねー、最近エキサイト重すぎてどうしようって感じですが
今日は、更新でエラーが出まくって、あげく自分のブログにも行き着けなくなり・・・><
早く修正してもらいたいですよねー。
黒ゴマのシューもいいなぁ、、私は抹茶や黒ゴマといった和スイーツにはめっぽう目がないのですよ。
あ、これからの季節、宇治抹茶あずきも最高ですね♪レシピ試してくださって、いつもありがとうございます
Commented by miitancafe2007 at 2007-06-13 18:49
assamさん、こんばんわ☆
クープの開き具合が、そこらあたりにあるパン屋さんよりも、はるかに良いと思います♪
このバゲットが店頭にあったなら、私はすぐに買っちゃいますね!
Commented by assam-milk at 2007-06-14 15:07
■みーたんさん、こんにちは。
いや~そんなことはありませんよ~!!おはずかしい。
お店のみたいに、めくれあがったようなクープを目指したこともあったのですが
わたしの力量と設備では、無理だなぁと実感し^^;
できるところで頑張ろう。と、なんとかやっている感じなので。
まだまだ、売り物とは比べられません~。
<< カンパーニュ ピタサンド >>