「ほっ」と。キャンペーン

プチパン

f0012338_8261277.jpg

ヨーグルト酵母のシンプル生地で、プチパン。

小型パンは、短時間で焼き色をつけたいので
焼成時間に一番気を使います。
酵母によっても微妙な違いがあるし、なかなか難しい。



発酵終了の生地、
つん、、とつついてみたら
こんなに膨れちゃいました!
なんかかわいい^^


f0012338_8262262.jpg

最近すっかり暑くなって、ホイロも室温でちょうどいいくらい。
ただ、午後にオーブンを動かすと死にそうになるので(笑)
焼きものは、朝のうちに全部済ませたい。
こうなると、オーブンが暖房代わりになっていた冬が恋しくなっちゃいます。。

f0012338_8263345.jpg


f0012338_15401468.gif


この季節になると必ず作る、新しょうがのシロップ煮。
お菓子に使う前に、そのまま食べちゃってますが^^;
シロップを炭酸水で割って、自家製ジンジャーエールも!

f0012338_15403284.jpg


冬に作っておいた、根しょうがバージョンを使い切るため
「おいしい!生地」の新しょうがのパウンドケーキ。

f0012338_15434733.jpg


よく膨らんで、ごまが香ばし~い。
やさしい口どけの生地に、ピリ!っとしたしょうがの風味と
食感が、いいアクセントに。
溶かしバターのこのパウンド生地、軽いのだけど
しっとりふんわり、とても気に入ってます。

f0012338_15435732.jpg

f0012338_1544787.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-15 08:22 | パン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5607963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さゆ at 2007-06-15 10:33 x
assamさん、こんにちは^^
ヨーグルト酵母のいきおい、すごいですね~!はじめて目にしたので
感激しています^^assamさんはストレート法でされてるのですか?
私も先日assamさんのプチパンをまねっこしてホシノで作ってみたのですが・・難しかったです^^;焼成時間と温度がいまいちでした(泣)
assamさんの美味しそうなプチパン目指してまたがんばります♪

私も生姜好きなんですよ~^^自家製ジンジャーエール美味しそう~!
生姜のパウンドケーキ、どんな味がするんだろう♪
阿蘇に生姜煮入りのマドレーヌが売ってあるんですよ^^

↓サヴォワすっごくふわふわしていてめちゃくちゃ美味しそうです!
シフォンケーキとは違うんですね。
いつかチャレンジしてみたいです^^
ビスコッティはassamさんのレシピが定番になってます!
Commented by 町猫 at 2007-06-15 15:06 x
可愛い可愛い丸パンさん。
お粉は春よ恋でしょうか?ERでしょうか?
推理してみたけれど、わかりましぇんっ(^_^;)
焼き色、粉も酵母も、ほんとそれぞれで、
難しいけれど、面白いですよね。

生姜 食べられるようになったのはごくごく最近デス。
今ではレモングラスと合わせた「ジンジャーシロップ」が夏の定番です。

・・・ホイロ、丸い容器なんですね。
町猫はSalaさんのネーム入り!タッパー^^;
(微妙に長方形)


Commented by peko_mh27 at 2007-06-15 16:12
こんにちは。今日のプチパンは何の粉を使ってみえるのでしょうか。
assamさんの酵母とっても元気いっぱいって感じですね。

新ショウガのパウンドケ-キは未体験ですがどんな味なんだろう?大人の味って感じでしょうか♪

今日はクオカさんで注文した国産小麦のお試しセットが届く予定。
assamさんが最近使われているキタノカオリも入ってるのでどんな感じなのか使うのが楽しみです。

町猫さん同様一次発酵はassamさんは深さがあまりない容器ですか?
Commented by aya_a33 at 2007-06-15 16:28
こんにちは。assamさんのプチパン大好きです^^
クープの開き具合なんてまさに理想的・・・。
私のは毎回あんまりクープが開かないから、めっきり遠ざかってしまって。でもこんなおいしそうなのを見ると、練習したい!という思いが
強くなります^^
発酵後の生地も、空気をいっぱい含んで、いい状態なんだろうな~。
新ショウガのパウンドケーキ、ごまがたっぷりでおいしそう。
小さいデコ型で焼くパウンドって、かわいいですよね~。
Commented at 2007-06-15 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mint at 2007-06-15 20:55 x
♪assamさん
「新生姜のシロップ煮」ってどうやって作るのですか?ジンジャーエール大好きな夫婦なので、是非作ってみたいです!!教えてくださ~い
Commented by daikanyamamaria at 2007-06-16 12:22
assam-milk さん、こんにちは♪
自家製ジンジャーエールに興味津々^^
きっと優しいお味なのでしょうね。
焼きたてのパンの美味しそうなこと。。。
なんだか微笑んでしまいました。
ミルクティーと、美味しいパンのお昼ご飯にいたします♪
Commented by tasutamamama at 2007-06-16 21:49
こんばんは~☆
なんてお上品なプチパンなんでしょう*^^*
すっごくきれいですね~
焼成時間って、本当に難しいですね。
酵母のパンを作り始めて、さらに実感しています・・・

そうそう!新ショウガの季節!
うちも先日買ったものの、まだ処理していなくって><
去年作ったジンジャーシロップは不評で・・・涙
今年は上手にできるかなぁ。。。
ケーキにしたら、これまた美味しそうだなぁ^^
Commented by ぺんぎんこ at 2007-06-17 14:16 x
こんにちは♪ 
すっごく久しぶりにお邪魔しました。
一気に見させてもらいましたが、
お昼会?みたいなのしてるんですね。
お出かけの季節ですもんね~
あ~楽しそう。
私も早くママデビューしたいよー!!
そのためにも、みんなに振舞えるように上手にならなくっちゃ!!

最近は、プチパンにお気に入りですか。
色んな粉を使ってみたりと、assamさんらしい。
粉によって、違いますもんね。
なんとなくわかります。私でも・・・。

生姜のケーキって不思議(??)
出来れば、生姜って避けてた食べ物なだけに、びっくりです。
Commented by assam-milk at 2007-06-17 15:04
■さゆさん、こんにちは。
ヨーグルト酵母は、元種を作って仕込んでいます。
酵母液ができたての時には、ストレートで作ったりもしていますが
最近は、やってないなぁ^^;でもおいしいんですよー。
プチパン、あんまりダラダラ焼いているとパサついてしまうので
一気にこんがり!を目指して焼かれるとよいですね^^

生姜は、砂糖漬けになってるものを少し砂糖を落として、使ってもよさそうです。マドレーヌも絶対おいしそう!
Commented by assam-milk at 2007-06-17 15:07
■町猫さん、こんにちは。
これは、春よ恋で焼きました~。すいません、いつも何使ったか書いてるのに、コレに限って忘れてますね^^;
山食仕込もうと思ってるうちに、なくなってしまった、、また買わなきゃ。
タッパーはね、2種類あって、粉量によって使いわけてます。
買い替えようと思いつつ、なんというか、大きさがしっくり馴染んでしまって、発酵具合がすごく分かりやすいんです。
新調しようにも、これと同じものがもう売っていないので、どうしましょーって感じです^^;
Commented by assam-milk at 2007-06-17 15:11
■pekoさん、こんにちは。
そろそろまたリフレッシュしようかな~と思いながら、、
新しい酵母液で作ると、元種も元気がいいですよね!
生姜のケーキは、息子は「からーい!」と言ってました^^;
でも、とても爽やかで、レモンピールなんかとあわせてもすごくおいしそうですよ。
容器はね、深さは結構ありますよ~、発酵終了時に、このくらいまで来ていればカンペキ!っていう位置が、自分の中で決まっていて
この容器でないとしっくりこないんです^^;
Commented by assam-milk at 2007-06-17 15:14
■aya_a33さん、こんにちは。
クープは、やっぱりぐわーんと開いてくれると気持ちいいんですよね。
ayaさんのプチパン、、、以前、みかさんのリーンパンを拝見したことがありました。かわいく焼けてるなぁと思った記憶があります!
12cmデコのケーキは、ホールでのプレゼントにもいいですね♪
Commented by assam-milk at 2007-06-17 15:18
■鍵コメさん、こんにちは。
先生をなさってる鍵さんにそう言われると、、、かなりこそばゆいです~^^;;
手軽に、簡単に、おいしいパン!そういうことに心を砕いてくれる先生、理想的ですね。私も、うんうんとうなづいてしまいます。
好きなことを仕事にするのって、とっても幸せな反面、思うようにいかないこともあるのですね。。
鍵さんのペースで、負担にならないよう、酵母遊びも楽しめるとよいですね。どうぞ、ご無理なさらぬように。。
Commented by assam-milk at 2007-06-17 15:18
■mintさん、こんにちは。
こちらは、「おいしい!生地」小嶋ルミさんのレシピです~
とってもおいしいのでおすすめです^^
Commented by assam-milk at 2007-06-17 15:20
■daikanyamamariaさん、こんにちは。
ジンジャーエール、夏にはぴったりですよね。きりっと引き締まった感じで、レモンなど絞ってもすごくあいますよ。
プチパンは、とってもかわいくて、私もついついニヤニヤしながら撮影しております^^;
Commented by assam-milk at 2007-06-17 15:23
■tommyさん、こんにちは。
酵母によっても、もちろん配合によっても、焼き色に違いが出るし
ほんと、気が抜けないですよね~。
カンパーニュなんかは、一度オーブン入れたらほったらかし!なんですけど、小型パンは心配で、何度も何度も温度調整したりしています。
新ショウガ、出回っているうちに、今度は甘酢漬けにしなくては!
シロップ煮も、大好きで、煮ているうちからついついつまみぐいしてしまいます。
ぜひ、ケーキに焼きこんでみてください~☆あと、タルトのアーモンドクリームに入れるのもとってもおいしかったですよー。
Commented by assam-milk at 2007-06-17 15:26
■ぺんぎんこちゃん、
あらっ!買い物は~?(笑)
私はあれからお店3軒回って帰って来たよ^^;
そう、梅雨前に、ピクニックたくさんしています。
パンは持ち運びもらくだし、外で食べやすいからいいよね!
今日も、これからプチパン仕込もうかな。。
生姜はね、甘く煮るとちょっとクセになる味なのよー。シロップ煮、うちの冷蔵庫にはいつも常備してあります^^
<< お祝いのお菓子 ビスキュイ・ド・サヴォワ >>