バゲット

f0012338_815667.jpg

type ERとキタノカオリをブレンドしてみました。
どっちの個性が強いかな~、、 とわくわくしつつ仕込んで。

水分量には気を使わなくてすんだし、
発酵がすごーくよかった!

f0012338_8151696.jpg

焼きあがりは、バリっ!としたERっぽさがあったけど
落ち着いてから、カットしてみると
ふんわり、もちもち~、キタノカオリっぽい食べやすさでした。

結局、両方の「いいとこどり」 ってことで。^^
f0012338_1413110.jpg


ホシノのスコーン生地、もうどっぷりハマって抜けられません(笑)
基本生地をすこーし甘くして、グリュエドカカオとビターチョコを混ぜて。
わりと薄めにのばしたつもりが、結構膨らみましたね^^;
"ざくざくっ!" な食感が、ほんとにやみつきです。
子供には、苦いかな~って思ったのが、
ごはんよりこっちを食べたいなどと言い出したりして。
自作おやつを喜んでくれるのは嬉しいけれど、ねぇ。。

f0012338_14135418.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-18 10:29 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5618449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 町猫 at 2007-06-18 13:37 x
ブレンド比、は、半々ですね?!
そっか~ 両名・いいとこどり に なったとは~。
assamさんの技術力もおおいにカンケイしてますよ~っ!さすがっ!
ホシノのお菓子、興味大!パンにお菓子に、ほんと楽しみデス。
早く焼きたーい!と思いつつ、今日はせっせと父の日パンを^^;;
どうせなら、と
こだまで、抹茶+あんこの山食、ヨーグルト酵母でかのこ、
小夏酵母でカンパーニュ、と、欲張っていたら・・・もうこんな時間。
あ・・・明日には着くかな?!あはっ・・・・父ちゃんごめんよ~っ(汗)
ほんと、母の日に比べて認知度が低いというか、マイナー感いなめないですよね~っ。
でも「パパっ子」な娘猫は、一生懸命造花を作ってましたよ~。
(もちろん裏で手を引きました^^;)
ま、そんなけなげさもあと数年でしょ~っ!
Commented by happyseeds at 2007-06-18 16:38 x
う~ん、やっぱり素敵な焼き上がり♪
assamさんのところへ伺うとバゲットへのやる気がふつふつと・・・
やる気だけ?行動がなかなかついていかなくて(笑)

薄めのスコーン、いいですねぇ~
我が家も酵母スコーン大好きです。
私も今度薄めに作ってみます!
かなりの頻度で作っているスコーン。
お菓子よりバターが少ないとは言っても
パンに比べて結構な量・・・
見て見ぬふりしている今日この頃です♪
Commented by peko_mh27 at 2007-06-18 16:46
assamさん、こんにちは~毎度同じコメント。素敵なバケットです。
どうしたらいろんな粉に変えてもこれほど安定したバケットが焼けるのかと思います(*^。^*)やっぱり腕でしょうね。
粉の特徴も把握してるし本当にパン教室開催してほしいぐらいです!って遠いからいけませんが^_^;
スコ-ンは薄く延ばすとまた食感がずいぶんちがうのでしょうか?
お菓子にパンに頭が下がります。
Commented by あだ at 2007-06-18 18:16 x
assamさんこんにちは、(コメントはお久しぶりです、笑)

はにゃ~・・・assamさんの見たら余計に凹みましたよぉ。
↓のプチパンも・・・
assamさんのプチパンは、ガバっとクープだよぉ~~!
本みたいなプチクープで喜んでたワタシって一体・・・ハァ。

そして、ホシノスコーン生地。
ワタシも最近ホシノスコーン(本持ってないので自作適当レシピですけど)作ってましてですねー
ワタシもちょっとハマり気味なんですけども・・・
やっぱりassamさんのは美しいっ!再びの凹み・・・笑
今回のはスコーン生地を薄く焼いてクッキー(ビスケット感覚でしょうか)にしてるんですねー。
ワタシも今度やってみよーーっ!っと♪
もしかしたらスコーンより好きな食感かも~~~♪(期待大です!)
Commented by shantiyukiko at 2007-06-18 23:43
こんにちは^^
すごく美味しそうバゲットです!
パン屋さんに並んでいるのと同じです♪
こんなパンを自分のお家で作れるなんて尊敬です。
いつも美味しそうなパンとお菓子に癒されている私です*^^*

Commented by buumaru at 2007-06-19 05:00
おはようございます^-^
わぁ~~今日もお見事(^-^)b
美しいバゲットさん、かっこいいです。
粉の味も楽しんでおられて、憧れです。。。
そうそう!ついに酵母デビュー(こだまちゃんのことは、忘れて~)してみました。ホシノ丹沢酵母です。
種起こし・・・ぷくぷくぷくを眺めるのがとっても楽しくていとおしくて。
楽しんで取り掛かっています。
まだ、スタートしたばかり。
でも、本当にパンつくりって楽しいなぁと再発見したのです。
一つ一つ手探りでやってみて得られる感動、いいですよね。
こちらで、目の保養をして・・・頑張りま~す0(^-^)0
Commented by assam-milk at 2007-06-19 14:51
■町猫さん、こんにちは。
そう、半々です。焼き色も濃く付いたけど、クラムの色がいかにも「微妙~」な感じだったのもまたおもしろかったです^^;
父の日のパン、またバラエティ豊かな!喜んでもらえたでしょうねー。
ご実家のかたもパンお好きですか^^
うちは、なんとなく送っても消費に困らせてしまうと思って、あまりたくさん送れず、、、
っと、その前に、最近は数種類のパンを仕込むのもまれになってきているのでした。。
Commented by assam-milk at 2007-06-19 14:56
■happyseedsさん、こんにちは。
バターをふんわりホイップしてから作るクッキーも好きなのですが、
最近はこの、スコーン方式!のクッキーに夢中なんです。
バターをさらさら状態で作ると、ほんと食感がいいですよねー。
あ、バターの量は、、パンと比べちゃダメダメ(笑)
毎日ちびちび食べるものですし、このさいカロリーには目をつぶっちゃいます^^;
Commented by assam-milk at 2007-06-19 14:59
■pekoさん、こんにちは。
うーん、毎回、同じように作っているつもりなのですが、それでも
焼き上がりのイメージは違っていて、それもおもしろかったりします。
ホシノのスコーンは、薄く伸ばしてさらにザクザク感を楽しむのが
最近のマイブームなのです^^
Commented by assam-milk at 2007-06-19 15:01
■あださん、こんにちは。
本、、少しのイーストの本かな?確かにクープ控えめですよね。
私は、ついがばっと入れてしまうので^^;見た目派手になっちゃいますね。
スコーン、、自作レシピでって、すごくないですか!
私、結構マニュアル人間なので(笑)このてのものはレシピどおりでないと不安になってしまいます。
ともあれ、薄焼きバージョンはかなり止まらないおいしさですよん♪
Commented by assam-milk at 2007-06-19 15:02
■yukikoさん、こんにちは。
うわー、お店のものとは比べ物にならないですよー。。
やっぱり釜が違いますからね(あたりまえですが^^;)
でも、こういう「なんちゃってバゲット」でも、自分が満足して
おいしく食べていれば充分、なんて思ってます^^
Commented by assam-milk at 2007-06-19 15:04
■ぶぅまるさん、こんにちは。
ホシノ起こされましたか~^^
そうそう。ひとつひとつ、手探りで、自分のやりやすい方法を探していくのがとても楽しい作業ですよね。
そうしていくうちに、きっとホシノと仲良しになれるのだと思います。
・・・あ、でも、こだまちゃんのことも忘れないで・・・!
Commented by あだ at 2007-07-01 21:09 x
assamさん、こんなところからこんばんはー♪(神出鬼没です)

今日、残ってたホシノスコーン生地を
assamさんの真似っこでチョコを混ぜて(グリュエイドカカオなどという素敵なものはないので、笑)
薄く伸ばして焼いてみましたっ!
assamさんと同じ・・・薄く伸ばしたつもりだけど・・・結構膨らみました(苦笑)
更に、フォークで穴でも開ければよかったですかねー。
でも、ホント!
スコーンよりザクザクで凄く美味しいっ!
これからはスコーンと薄焼き半々で作りまーーす♪
素敵な情報ありがとうございました。

assamさんは手動アイスだったんですねー(以前、小さめの迷ってらっしゃいましたっけ??)
ワタシは結局ポチってしましましたー(笑)
早速ポットを冷やし中です・・・ですが、メニュー決まってない・・・
まずはやっぱりバニラでしょうかねぇ・・・

長々と失礼いたしました。
Commented by assam-milk at 2007-07-02 14:23
■あださん、こんにちは。
あまりに神出鬼没すぎて(笑)コメントうっかり流してしまいそうにー。危ないっ。
スコーン生地、ほんと膨らみますでしょうー。パイみたいなものだからかな?
折り込みもしてないのに、層になってるっぽいザクザク感、おいしいですよねっ。

あ、、去年は「どんびえ」欲しかったですうー。
でも、どっちにしてもポットを冷やすスペースがないっ。。
やっぱり、バニラが王道かな?^^
この夏はいっぱい楽しめそうですね♪
<< チョコレートアイス お祝いのお菓子 >>