お祝いのお菓子


f0012338_14261819.jpg

父の日に、ささやかですがシャツなどを選んで
パンとお菓子と一緒に、両方の実家に発送しました。

ホシノの、"お祝いのお菓子"
すごーく思い入れがあって大好きで、blogにも登場回数が多いお菓子です。
たまにものすごく食べたくなるので、ホワイトチョコとドライフランボワーズは
かならず、ストックしてあります。

今日は少し小さめに。
焼き菓子って、「この型はどうだろう?使えるかな?」って思いついた時と
かわいく焼けた時が、またうれしいのです。

さくさく、ほろほろ、口の中で崩れるような食感と
酵母の独特の香り・・・あー、しみじみおいしい。。

f0012338_14262887.jpg

f0012338_8415118.jpg

島津先生のレシピで、"パン・オ・ノア"
少しリッチな配合で、口どけがよく、くるみたっぷりの香ばしいパンです。
すごく好きなのだけど、日常のパンとしてではなく
お使い物にすることが多いかな。
今朝は、ミルクティーのコンフィチュールを添えていただきました。
トロリとした濃厚な甘さが、くるみにとってもよく合います!幸せ~。
berryさん、ありがとうございます♪
f0012338_15324279.jpg


今日はパン教室でした。パート3-1回目。
あんぱん・ねじりあげぱん・ドーナツ・ピロシキ・カレーパン。
・・・ちょっと胸焼けしそうな画像ですいません。。
成形がすごくためになりました。
ピロシキ大好きなので、具を前日に仕込んで、頑張ってみようかな?
カレーパンも、かりっと揚がっておいしそうだったのだけど、、
焼きカレーパンでいいかなぁ、という気分です^^;
f0012338_15343715.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-17 15:40 | スイーツ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5621534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 町猫 at 2007-06-17 17:52 x
素敵なすてきな、父の日の贈り物ですね!
我が家は、カレンダーが去年のだったのかしら?!
1日遅れての発送です(^_^;)
ホシノ、発酵完了しました。
早くパンが焼いてみたい!お菓子は・・・・その先、かな・・・(遠い目)
いつか町猫も、しみじみ美味しい、を、味わいますっ。
Commented by berry at 2007-06-17 21:07 x
assamさん、こんばんは。
プレゼントのシャツ、お祝いのお菓子は美味しいので、ご両家のお父さま喜ばれたことでしょう。
島津先生のレシピのパン・オ・ノアおいしそうですね。
島津先生ファンです。
パン教室のパンもおいしそうですね。
最近は食事パンが多くあげぱんは買わなくなりました。
たまには買ってみようかな。
ミルクティーのコンフィチュール合いましたか。
ありがとうございます。
Commented by assam-milk at 2007-06-18 10:20
■町猫さん、こんにちは。
私も、危うく忘れちゃうところでした・・・^^;;
母の日のほうが、なんとなくメジャーな感じがしません?(お父さんごめんなさい、、)
ホシノ、楽しみですね♪
BPのかわりにして、焼き菓子を作るのもとってもおもしろいし、
独特のおいしさ、ぜひ味わってみていただきたいです。^^
Commented by assam-milk at 2007-06-18 10:28
■berryさん、こんにちは。
シャツはとても喜んでもらえて、記念撮影写メが届いて笑いました!
島津先生のレシピは、安心してどこへも出せる感じ^^
特にこのパン・オ・ノアは一番のお気に入りです。ちょっとカイザーっぽくて^^
そうそう!くるみにはこのミルクティー味がとってもよく合うんですね~、うれしい発見でした。
<< バゲット プチパン >>