チョコレートアイス

f0012338_1561377.jpg

石橋かおり先生のレシピで、チョコのアイス。
本当はラムレーズンと、くるみを入れたかったのに、、
作業を見ていた夫に気付かれ(笑)、「普通のチョコだけでいいよ!」と。。
ラムレーズンはわたしが食べる時に、トッピングするからいいよーだっ。

プリプリで、色の濃い新鮮たまごを買うと
ついつい、アイスやプリンにしたくなります。
やっぱり、白身を冷菓に使うのに抵抗があって・・・
このアイスは、アングレーズソースも生クリームも
ふわふわに泡立てるので、なめらかに仕上がるし
何度も攪拌しないで済むのも好き。

ちっちゃなアイスクリームディッシャー、お気に入りです^^

f0012338_1562699.jpg

f0012338_1571891.gif


今朝は、全粒粉入り生地でハムチーズロール。
お惣菜パンもレパートリー増やさなきゃなぁ^^;
もちろん!おすそわけ用です。


f0012338_14343587.jpg


f0012338_157183.jpg

ごはんものの画像も・・・
週末焼いた、ほうれん草とベーコンのキッシュ。
バリバリざくざくに焼けてすごくおいしかった!
カリフラワーも随分安くていいのが出てきたので
たくさん買って、ピクルスに。
お弁当の箸休めや、カレーの付けあわせにもなります。
f0012338_1583715.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-19 14:37 | ごはん | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5648819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miitancafe2007 at 2007-06-19 15:29
assamさん、こんにちは☆
アイスが恋しい季節になりましたね!アイスクリームメーカーを買ったものの、近年登場していないことを思い出しました・・・。冷凍室にメーカーが入るスペースを確保して、今年こそ作ろうと思わせてくれる、美味しそうなチョコレートアイスですね♪
キッシュは、ほうれんそうがたっぷりで、見るからに美味しそう☆
カリフラワーも勉強になりました。
Commented by wacco at 2007-06-19 23:36 x
こんばんは。
すっかりアイスの季節になりましたねー。
ピスタチオのグリーンがいいアクセントになっていておいしそう♪
小さめの大きさもキュートですね。

それと、カリフラワーのピクルス!わたし大好きなんです。
箸休めどころかメインというくらいパクパク食べれちゃいます♪
Commented by ya-ya-sisters at 2007-06-19 23:40
はじめまして♪

とっても素敵なブログ、いつも拝見させていただいてます。

お暇な時、私のブログにも遊びに来てくださいね^^
Commented by polepolephoto at 2007-06-20 03:50
こんにちは。
以前に一度コメントしたことあるかもしれません、、、違ってたらごめんなさい^^
お写真のきれいさに引き込まれてしまいました。
キッシュとかすごいきれいだなぁ。
アイスまでご自分で作られるんですね、すごい~~
また遊びにきますねー
Commented by assam-milk at 2007-06-20 15:37
■みーたんさん、こんにちは。
メーカーお持ちなんですね~!羨ましい!
私も毎年、欲しくなるのですが、冷凍庫に置き場所も作れないし・・・とあきらめています。
でもきっと、メーカーで作った方がおいしいのだろうなぁ。。
Commented by assam-milk at 2007-06-20 15:40
■waccoさん、こんにちは。
チョコにピスタチオもあいますよねー♪
小さいタイプは、子供用に買ったのですが、なかなかいいですよ。
小さい方が、なんとなくたくさん食べた気分にもなれます(笑)
ピクルス、酸っぱいもの好きにはたまりませんね。
きゅうりのは、水っぽくなって自作はあまりしないのですが
にんじん、カリフラワーなんかはよく作ります^^
Commented by assam-milk at 2007-06-20 15:41
■ya-ya-sistersさん、はじめまして。
いつも見にいらしてくださってありがとうございます。
またいつでもコメントお願いしますね^^
Commented by assam-milk at 2007-06-20 15:42
■polepolephotoさん、こんにちは。
写真は、、技術もカメラも全然なのですが、なんとか
おいしそうに見えるように、努力しているので
そういっていただけると嬉しいです♪
なんでも手作りするのが好きで、特にアイスは大好きです~~
またいつでもいらしてくださいね。
<< カンパーニュ バゲット >>