グレープフルーツゼリー

f0012338_14474227.jpg

最近、グレープフルーツにハマっています!
ルビーが好きで、よく食べるのですが
今日のは、、特に鮮やかなルビー色!
インパクトが強かったので、そのまま食べるのがなんだかもったいなくて
バットに入れてゼリー液を流して、ゆるく固めてみました。
食べる時は、ゼリーを崩しながら盛り付け。
レモンとキルシュ、はちみつのさっぱりゼリーで
見た目も味も、すっかり夏気分です。

本当は・・・タルトやレアチーズにも仕立ててみたかったな。。


f0012338_1448092.jpg

今日のプチパンは、久々にこだま酵母&はるゆたかブレンドで。
こだま生地は、捏ねあげ温度に気を使うのと
発酵をゆっくりとりたいので、翌朝はやくから予定がある日は
なかなか、仕込めなかったりします。。
今日は、朝もあせらずゆっくり作業できたので、
丸めもホイロもいい感じ!
よく膨らんだし、軽ーい焼きあがりでした。
この、甘い香りがたまらなく好きです^^
f0012338_14481475.jpg


f0012338_14482413.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-21 15:08 | スイーツ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5668660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by るー at 2007-06-21 18:04 x
はじめまして。
いつも美味しそうなパンとお菓子を楽しみに拝見しております^^

綺麗なルビー色のゼリーがダイスキなグレープフルーツのゼリーだったので思わずコメントを残してしまいました。

不精で、お菓子はほとんど作りませんが、ゼリーだと手軽に出来てとても美味しそうですね。今度、まねしてみようと思います♪
Commented by 町猫 at 2007-06-21 18:06 x
お久しぶりです!assamさんの、こだまちゃんっ。
ころころんっと、やっぱりかわいいなぁ~!
はるゆたかブレンドも、おひさしぶりかな?!
この色、ですよねっ!
本当に、こだまちゃんは ちょっとした心遣いでおおきく変わります、
どうせなら、ゆっくりお相手して、美味しく焼いてあげたいですにゃ。
グレープフルーツ!大好物デス。
町猫はホワイト派!ですが、ルビー、これは、美しい!
是非次はタルトで!!!
Commented by shantiyukiko at 2007-06-21 18:47
こんにちは^^
こちらでもグレープフルーツ発見です☆
私が買ったグレープフルーツもルビーだったんですが
色が違いますネ・・><
私が求めていたのはこのカラーです*

キルシュを入れるとほんのり大人味で夏にもピッタリですネ^^
Commented by tasutamamama at 2007-06-22 00:28
こんばんは~!
私もグレープフルーツにはまっていて(もちろんルビー!)、
このところお弁当に毎日持参しています^^;
(冷やすとこれまた美味しいですよね~)
ゼリーにしてもおいしいですもんね!!!

プチパンもとーっても可愛いです^-^
軽ーい焼き上がりが伝わってきますよ~

↓シュシュドママンのワンピ、すっごくいいですぅ´∀`*
レースの部分がもうたまらない・・・
やっぱり大きいのですね~
assamさんのソーイングも楽しみにしていま~す!
Commented by berry at 2007-06-22 08:20 x
assamさん、おはようございます。
毎日、蒸し暑い日が続いていましたが、今日は雨が降りそうです。
綺麗な色のグレープフルーツに合いましたね。
ゼリーでおいしそうです。
イチゴの無い時期、ルビー色のグレープフルーツでよくタルトを作っていました。最近タルトあんまり作ってないわ。
相変わらず可愛いプチパンを見て、毎回こんなに上手に焼けるなんてほんとに素晴らしいことですね。何時か娘もこんなに綺麗なパンが焼けるように頑張ってもらいたいです。
Commented by まあこ at 2007-06-22 09:38 x
こんにちは。グレープフルーツのゼリーおいしそうですね。我が家の娘達は毎朝、ブラッドオレンジのゼリーを食べて行きますが、最近いいのが手に入らなくなってきたのでときどきグレープフルーツのゼリーになります。たまに、中身をくりぬいて丸ごとゼリーにしたり。でも、先日子供の頭ほどのグレープフルーツで丸ごとゼリーを作ったら、大きすぎてきれいに切れず、残念。我が家の庭にもグレープフルーツがなるのですが、これがまた、レモンのように酸っぱいので、マーマレードにします。季節になると、一個10セント(15円ぐらい)で売るので、そういうときはたくさん買ってジュースにしたり、お料理に使ったりと楽しみます。特に、エビやアボカドとあわせるとお洒落です。
Commented by assam-milk at 2007-06-22 15:26
■るーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
ゼリーやプリンは大好きで、夏場は特に気軽に作れるおやつとして
いろいろ楽しんでいます。
グレープフルーツゼリー、とってもおいしいので、ぜひ作ってみてください。
Commented by assam-milk at 2007-06-22 15:29
■町猫さん、こんにちは。
こだまちゃんは特に、しっかりと手をかけてあげたい酵母ですよね!
片手間にやってると、痛い目を見るので(笑)油断できませぬ^^;
でも、そのぶんおいしくできると、本当にしあわせ♪
町猫さんはホワイト派なのですね~、渋い(?)!
どうもホワイトは酸っぱく感じてしまうのですけど、気のせいかな~。
タルト、作りたいんですけど、、家族のブーイングにあいそう><
Commented by assam-milk at 2007-06-22 15:31
■yukikoさん、こんにちは。
yukikoさんのやさしい色合いのレアチーズ、ほんとにキレイでした♪
私もいつもと違うルビーの色、初めてでびっくりしたんですけど
これって、「当たり」ってことなのかな?^^

Commented by assam-milk at 2007-06-22 15:33
■tommyさん、こんにちは。
グレープフルーツ、お弁当にもいいですね^^
蜂蜜マリネにして、つめたーく冷やして食べるのも大好きです。
あ、そうそう・・ワンピは、そのまま着るのじゃちょっと・・・^^;でした。
でもとってもかわいくてー!
妊婦に間違われてもめげずに(笑)着まわそうと思います♪
Commented by assam-milk at 2007-06-22 15:37
■berryさん、こんにちは。
そちらも雨ですかー、ほんとジメジメな日が続くと、いやになっちゃいますね。
毎年、子供の誕生日ケーキに、赤色のものを探すのに苦労していましたが、そうかー。ルビーグレープフルーツは盲点でした^^;
berryさんみたいに、おうちでとれるベリーを使う日が来たらいいのですが、遠い夢です。。
パン、いつも褒めてくださってありがとうございます。
毎回同じ仕上がり・・・これは、目標にしていることで。
ムラのないパンを、いつもプレゼントにできるようになりたいです。
Commented by assam-milk at 2007-06-22 15:39
■まあこさん、こんにちは。
丸ごとのグレープフルーツ是リー、これも一度はやってみたかった!
でも、きれいにくりぬくのが難しそう。。
こちらでは、柑橘類の値段が上がってきていて、一つ10セントだなんて
とってもうらやましいです!
爽やかな味、魚介とのサラダなんか、おもてなしにはぴったりですね。
<< 水玉ブリオッシュ カンパーニュ >>