オレオチョコベーグル

f0012338_754243.jpg

いただきものの、オレオ@ピーナツバターを使って。
(作るのがすっかり遅くなっちゃってすみません。。)
本場アメリカでは、ミントチョコなんかのオレオもあるのですねー。

今回はB&Bの基本生地に、オレンジピールとオレオを混ぜました。
ごろごろフィリングのベーグルも、最近は扱いが手馴れてきた感じ。
「ふんふ~ん♪」なんて調子にのって成形してたけど、、
おやつ系だし、食べやすく小さめ分割するつもりだったのに!
すっかり頭から抜け落ちてました。。

焼きあがり、ほわーんとピーナツバターの香り!
オレンジピールとの相性も、普通のオレオよりいいかも。
このベーグルは、冷凍ストックしておくとすごく安心します^^

f0012338_7543528.jpg

f0012338_7544570.jpg

先週の話になりますが、、
キャスロンのイギリスパンを久々に食べたら
やっぱりおいしかった~。
あっさりハード系というよりは、パンドミって感じ。
ボンヌママンのマーマレードをつけて食べたのですが、、、
ちょっと私の好みに合わず。
berryさんのいちごジャムで、気をとりなおし。
サワークリームと一緒に食べると、これまたおいしいのです。
鮮やかな色といい、極上の香りといい、これを食べてしまうと
ほかの市販のジャムがすごーく味気なく感じてしまう。
ある意味、罪なジャムといえます(笑)

f0012338_8534779.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-25 15:58 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5675703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mint at 2007-06-25 23:38 x
♪assamさん
何だか見ているだけで、よだれが出てきそうな“ジャム”ですよね(=^^=)

一つ教えて頂きたいのですが、「デジタルのキッチンスケール」を購入しないとそろそろ限界に来ています(^^;assamさんはどこのを使っていますか?またお勧めなどありますか?
Commented by mori store at 2007-06-26 01:48 x
ベーグルおいしそー。イーストゆっくりの生地でもできますか?
オレオとオレンジピールはどれくらいいれるのですか?

先日assamさんにアドバイスをいただいて、ホシノのバケット再挑戦しました。一次発酵まではいい感じだったのに、オーブンの立ち上げに手間取り、過発酵気味になったみたいです…。
もうちょっとだったのにー。また、がんばりまーす。
Commented by 町猫 at 2007-06-26 08:42 x
ベーグル、苦手種目の一つです。
こだまで何度かチャレンジ。
生地はいいと思うのですが、茹でて焼くと表面が夏みかんのように
ざらざらぶつぶつ・・・(ToT)
苦手意識出て 避けてますけど、数をこなして克服あるのみ、ですね^^;
この色つやを目指して、がんばりま~っす!
昨日は代休で 子供達が腐乱しかけてたので、
assamさんを見習って!サンドイッチを作って公園へ!
・・・暑すぎました。
気温は30度超!長袖にもかかわらず、腕は真っ赤!
どうやら、ナメクジも廃業・まんま黒猫になりそうです・・・・とほほ。
Commented by peko_mh27 at 2007-06-26 09:48
おはようございます。オレオのベ-グル以前もassamさんが焼かれていてっとても美味しそうだなぁ~と思ってオレオだけは買ってきたのだけどいまだ作っていませんがこれはオレオは適度にくだいて捏ねあがり前に生地に入れ込みのでしょうか?
Commented by assam-milk at 2007-06-26 15:29
■mintさん、こんにちは。
キッチンスケール・・・私も買い替えなきゃと思いながら、だましだまし使ってます^^;
今は、1g単位のTANITAのです。
次買いたいのは、0.1g単位で、2kgまで計れるやつかな~。
少し値は張りますが、毎日使うものですから、妥協せずいいものを買ったほうがいいかな?って気がします^^
Commented by assam-milk at 2007-06-26 15:34
■mori storeさん、こんにちは。
イースト少量のレシピで、ベーグルは作ったことがないんですが、
オレオ20%、ピール10%程度(お好みで)で、作れると思います。
オーブンの予熱時間も、バゲットではかなり重要ポイントですよね!
ガスなら予熱も早いから便利なんですけど、、、
Commented by assam-milk at 2007-06-26 15:37
■町猫さん、こんにちは。
こだまのベーグルも、ムチムチでおいしいですよね~。
私も、ベーグルに苦手意識あったのですが、めげずに焼いてるうちに
なんだかマヒしてきて(笑)。でもこれが大事なのかも?
公園でピクニック・・・も、夏場は拷問に近いかもですねっ^^;;
この夏も、涼しい遊び場を求めて、さまようことになりそうです。。
Commented by assam-milk at 2007-06-26 15:38
■pekoさん、こんにちは。
オレオは、気持ち大きめに砕いたほうがいいかもです。
あまり崩れてしまうと、生地になじみすぎてしまうので。
で、捏ねあがりでざっと生地に混ぜるのでOKですよ^^
Commented by masako19781011 at 2007-06-26 23:00
はじめまして、リンクさせていただちゃいました♪
さいきんすごくパン作りにはまっちゃって オレオのベーグル素敵です♪
私も作ってみた-い。よろしくおねがいします。
Commented by assam-milk at 2007-06-27 15:50
■masako19781011さん、はじめまして。
コメント&リンクどうもありがとうございます。
ベーグルは短時間で出来るし、オレオ入りとってもおいしいですよ^^
またいつでもいらしてくださいね。
<< 小物作り ココアロール >>