「ほっ」と。キャンペーン

水玉ブリオッシュ

じめじめ・蒸し蒸し、この季節になると毎年、ゆううつになっちゃいます。
外遊びができないと、親子ともストレスがたまりがち。
今日は、お友達のおうちに総勢5人のちびギャングが集結。
いろいろと気疲れも。^^;
とかいいつつ、しっかりランチは頂いてきましたけど!
子供たちがもう少し、それぞれ遊べるようになると、
ママも落ち着いてお茶ができるんだけどねー。
f0012338_8562719.jpg

f0012338_8492774.jpg

おやつに持っていったのは、チョコチップ入りのブリオッシュ。
ヨーグルト酵母でつくるおやつパンも大好き。
お砂糖に、チェルシーのブラウンシュガーを使ってみたら
ほんのり茶色の生地、コクもあってすごく気に入った^^
子供たち、「おいしーい!」と言ってもりもり食べてくれました。

f0012338_849405.jpg

f0012338_8502232.jpg

今年初の大石プラム@三越(ここ重要!)
部屋に置いてあるだけで、甘酸っぱい香りが広がります。
小嶋ルミさんレシピで、シロップ煮にしました。
皮をお茶袋に入れて一緒に煮て、シロップも鮮やかな色に。
ゼリーやソーダ割りも楽しめそう。

f0012338_8503957.jpg

f0012338_8505391.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-22 15:22 | パン | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5685130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りなゆ at 2007-06-22 20:07 x
こんばんは♪
いつもながらおいしそうなパン♪ヨーグルト酵母で本当に上手に焼かれていますよね。
assamさんはヨーグルト酵母はどのように起こしていますか?
私も最近はじめたんですけど、なかなかふんわりしたパンに
ならなくて…
自家製酵母の本で見つけた県内産の強力粉、ゆきちからって
いうのを使ってみました。はるゆたかなどよりはさらに蛋白量が少ない
ようで、水分調節が難しかったです。
でも味はほんのり甘くて(リーンな配合でしたが)本当においしい
粉でした。どうやら店舗などには出回っていないようで
ネットで購入したのですが、assamさんも機会があればお試しください♪
Commented by peko_mh27 at 2007-06-22 20:55
こんばんは~チョコチップ入りのブリオッシュ。魅力的です。
assamさんがこういったパンを焼かれると珍しいなぁ~と思ってしまうのですがどれを焼いても形も可愛いし美味しいそうに焼かれますよね。今日のこのパンも焼き色もしっかりついてとっても美味しそう~。

プラムは大石プラムってのは有名なんでしょうか?プラム大好きなのでとっても美味しそうなシロップ煮。そのまま食べたい気もしますがシロップ煮も食べてみたいです。
Commented by じゃがりん at 2007-06-23 07:23 x
はじめまして、おはようございます。
ちょっと前から、拝見していました。
水玉ブリオッシュ、名前もすてきだし、ころんとしておいしそうです。
いつも、おいしそうなパンなど、楽しみにしています。
また、寄らせていただきます。
Commented by mm-green at 2007-06-23 07:40
チョコチップ入りのブリオッシュ・・・
かわいいですね。
うちの子供が好きそうなパンです。

プラムもいいなぁ~
Commented by mori store at 2007-06-23 12:11 x
assamさん、こんにちは。
水玉ブリオッシュあんまりおいしそうだったので、
昨晩仕込んで、今朝焼きました。
さっき内緒で、子供達より先に味見をしました。
ふんわりと甘くて美味しかったです。
これは、子供達にも喜んでもらえそうです。
(うちの子達はリーンなパンが苦手なんです…)
Commented by wacco at 2007-06-23 17:47 x
こんにちは。
水玉ブリオッシュ、お子さんは喜びそうですねー♪
わたしの義姉も雨の日に子供の遊ばせるのが大変。。って言ってました。お友達ギャングと過ごせてよかったですね。

プラムもとってもおいしそう。。色がなんともいえないくらいキュート!

それと、グリーンの傘と長靴でコーデされたお子さんの後姿、ナイスです!
Commented by assam-milk at 2007-06-23 17:49
■りなゆさん、こんにちは。
ヨーグルト酵母は、酵母液を作ってから、パン種を仕込んで使っています。
自家製酵母の中では、発酵が一番安定しているので(私の経験上)
1年近く続いてます。我ながらびっくり(飽きっぽいので^^;)
やはり、一次発酵をしっかりとることが大事かな。
発酵が足りないと、どうしても重たくて目のつまったパンになってしまいます。
ゆきちから、名前だけは聞いたことがあるような・・・
軽そうな粉ですね。私も見かけたら、試してみたいです。
Commented by assam-milk at 2007-06-23 17:53
■pekoさん、こんにちは。
pekoさんはいつも可愛らしいパンを焼かれてますものね~。
本来、おやつ系も好きなのですが、消費のことを考えると
ついつい、シンプルな食事パンばかりになって。
でも、おみやげには甘いパン、ウケがいいですよね!
いろいろレパートリーを増やさないと^^;
大石プラムは、皮が真っ赤なプラムの品種です。
ほかにもいろんな種類がありますね。
そのまま食べたい衝動をおさえて作業してました^^;
Commented by assam-milk at 2007-06-23 17:54
■じゃがりんさん、はじめまして。
コメント有難うございます^^
ブリオッシュ、型がちいさめなのでコロっとかわいくできて
ちょっと自己満足です^^
またいつでもどうぞ。
Commented by assam-milk at 2007-06-23 17:55
■mm-greenさん、こんにちは。
バターと牛乳たっぷりのリッチな生地、子供にはこういうのが
食べやすいですよね!
チョコも入ったらもう最強です(笑)
みんなすごい食いつきでしたよ。
Commented by assam-milk at 2007-06-23 17:57
■mori storeさん、こんにちは。
おいしくできてよかったですねー^^
ふわふわしっとりのブリオッシュ生地、お子さんも喜ばれたでしょうね。
うちは、ほぼ強制的にハードなパンも食べさせているのですが
やっぱり、こういうパンのほうが食べやすいのかな^^;
Commented by assam-milk at 2007-06-23 17:59
■waccoさん、こんにちは。
ギャングの集会(笑)、すごかったですよー。
でも、おうちで子供とふたりきり・・・よりはよっぽどいいかな。
そうそう、この長靴もね、カエル柄なんですよー。
最近、私のなかで勝手にカエルブームで!
コースター、ハンドソープ入れ、こどものお茶碗なんかもカエルです。
趣味悪い?笑
Commented by りなゆ at 2007-06-23 20:20 x
先ほどは丁寧なレスありがとうございました。
初心者なので、ヨーグルトにいきなり粉を入れて酵母を起こす方法を
試していたのですが、失敗はしないのですが、液種に比べて
やはり発酵力が弱いようですね~
明日あたり酵母液を仕込んでみようと思います!
現在はジャムにしようと買ってきた青梅を少しと水で酵母を
起こしています。とってもいい香りで、2日目ですでにしゅわしゅわしてきました~♪
自家製酵母作りって実験みたいで楽しいですね。
また参考にさせていただきますね^^
こちらにレスは不要です♪
Commented by apricotberry at 2007-06-24 13:01
こんにちは。 ブリオッシュおいしそうですね。 プラムもよい色。 きんきんに冷やしていただきたい! ところで
この間、薦めてもらった天然酵母のお菓子の本を買いました。 どれもこれもおいしそうで、作るのが楽しみ。 
Cuocaで、天然酵母を注文しようと思っているのですが、500g入りのものと、50gが5袋入っているものとどちらがよいでしょう? 冷蔵庫でどのくらい保存できるものなのですか? 教えてもらえますか?
それから、ほかにお勧めのお菓子、パンの本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。
Commented by assam-milk at 2007-06-24 17:01
■りなゆさん、こんにちは。
青梅酵母、爽やかな初夏らしくていいですね。
そうそう、実験感覚で、ついいろんなフルーツ試したくなったりして^^
私は随分とご無沙汰ですが、皆さんのお話しで楽しませてもらってます。
Commented by assam-milk at 2007-06-24 17:07
■apricotberryさん、こんにちは。
プラム、冷えひえなところを、ヨーグルトに乗っけて食べるとまたおいしいです♪
>天然酵母、、私はいつも250g袋で買って、50gずつ起こして使ってます。きっちり密封して保存すれば、かなり持つと思われます。
最初から500gで買うよりは、ホシノもいろんな種類がありますから
いくつか少量で買ってみて、作り比べてみるのも楽しいかも。
>お勧めの本、、「おいしい!生地」小嶋ルミさん著、文化出版局から出てます。こちらもすごく愛用してる本です。参考になれば幸いです。
Commented by apricotberry at 2007-06-26 12:26
早速お返事ありがとうございます。 天然酵母、早速オーダーしたいと思います。 粉も買ってみようと思っています。 
『おいしい! 生地』は本屋さんで目にしたことがあります。 チェックしてみますね。 
<< ココアロール グレープフルーツゼリー >>