ココアロール

f0012338_17503693.jpg

週末のおやつ。「くるくるロールケーキ」のココア生地で。

我が家の生ケーキは、クリームだけなことがほとんど!
なのだけど、どうしてもシャンティイに桃のコンポートを巻きたくて。
というか私が食べたくて。^^;
山形産の白桃缶、お手軽だけど、上品な甘さですごくおいしいのに
案の定、息子は桃だけよけながら食べてました。。。

くるくるっ、ときれいな渦巻きになるのも嬉しいけど
のの字にふんわりと巻いて、クリームをたっぷり味わえるのもいいですよね。
f0012338_17504839.jpg

f0012338_8302671.jpg

パンはType ERのバゲットでした。
冷蔵発酵なのに過発酵ぎみ・・・ふー、冷や汗。
ホイロも、つい待ちすぎてしまったのもよくなかった。反省。

ERで焼いたパンを、カゴに入れて置いてあると
キッチンを通るたび、小麦の香ばしーい匂いが。^^
分かっているくせに、ついカゴの中を覗き込んだりして。
f0012338_8303854.jpg

f0012338_155726.gif

f0012338_15555518.jpg

この土日は、梅雨入りしたというのに連日の晴れ。
両日ともお弁当を持って、行きつけの(笑)公園で遊んでました。
広ーい敷地、気持ちいい緑の中を歩き回ってるだけでも楽しい。
けど、足パンパンです^^;
息子、パパと目いっぱい遊んでもらえてよかったね~
明日からは雨なのかな、、
f0012338_1556715.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-24 16:59 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5688206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 町猫 at 2007-06-25 07:25 x
くるくるロールケーキ、やはり桃は避けられてしまいましたかぁ・・・
でも、解るかも。巻きずしの中身はぜ~んぶ出してて
叱られてたくちですから~っ(違うってば?!)
水玉のお皿にひときわ映えてます。素敵!
ココア生地にはなんとなく黄桃な先入観でしたが、白桃もいいですねっ♪
・・・疲れたママの足は・・・フットバス(足湯)なんていかがですか?!
サイプレスとか、ローズマリーあたりを数滴。すっきりしますよ!
冷蔵発酵なのに過発酵ぎみ。解りますっ。
美生柑酵母カンパーニュ、あっという間に発酵してびっくり!
日曜参観日を挟んで、ばったばたで焼き上げました~。
こちらは待望の雨です!でも、すんごい湿気で じめじめじめじめ・・・。
猫廃業して、なめくじになりそうです・・・
Commented by happyseeds at 2007-06-25 11:38 x
桃缶の入ったロールケーキ、美味しいですよねぇ~
私もいつも黄桃でしたが、白桃もいいですね♪
山形産の缶詰って、サイコロカットされた小さめの缶ですか?

assamさんランチバスケットかわいい~
この中からはやはりサンドイッチが出てくるのかしらん?
帽子のつばが首までしっかり・・・これポイントですよね
assamさんしっかりガードされてますね♪
Commented by buumaru at 2007-06-25 13:16
こんにちは^-^
くるくるくる~とっても美味しそう♪
クリームと白桃・・・とってもナイスな組み合わせ!なのに。
残念、息子ちゃん。。。オバちゃんがいただいちゃうわよ~~と^m^
ホシノのバゲットもかっこいい~~♪
ピクニックのお弁当に・・・サンドイッチにしたのかなぁ?
足がパンパン・・のその後いかがですか?
私、休日に家庭菜園の草取りをして足がパンパン。昨日は無事だったのに。
代謝と反応の遅さで年を感じてしまいます^^;
assamさんは回復していますように・・・☆
Commented by assam-milk at 2007-06-25 16:08
■町猫さん、こんにちは。
ジューシーな桃のロール、久々で幸せでした♪
息子の、ほじくってる姿を見ると悲しくなりますが、、^^;
足湯!昔ちょっとハマってたことあります。桶使用でしたが(笑)
気持ちいいんですよね~、久々にやりたくなりました。
こちらも明日からは雨続きとか・・・。いっそなめくじになれれば
この湿気も快適なのでしょーか^^;;
Commented by assam-milk at 2007-06-25 16:13
■happyseedsさん、こんにちは。
ケーキには黄桃がポピュラーなのでしょうか、使った事がないので違いが分からない^^;
私が愛用してるのは、缶は小さめですが4つ割りのものです。
ゼリーなんかも作りたくなりました!
バスケット、四角で両開きなのがポイントです☆
使いやすくて、外ランチは絶対これを持っていきます。
首のうしろ、すっごく焼けやすいし、跡が消えにくいですよね!
日焼け対策は万全でも、やっぱり毎日外に出ていれば、焼けちゃいますね><
Commented by assam-milk at 2007-06-25 16:16
■ぶぅまるさん、こんにちは。
お弁当はね~パンが登場することは殆どないです!
この日はおいなりさん・からあげ・たまごやき・・・などでした。
夫がおいなりさんや太巻が好きなんです^^;

代謝・・・ほんと、めっきり落ちてますね。。今日も公園で遊んだし
昼寝もしっかりしちゃいました。。身体を鍛えれば、疲れにくくなるのかなあ。
<< オレオチョコベーグル 水玉ブリオッシュ >>