黒糖きなこケーキ

「型はひとつ!大好きな焼き菓子」を、衝動買いしました!
バターケーキのアレンジレシピが満載で、創作意欲をものすごくかきたてられます。
写真も、素朴っぽくて可愛らしいです。
最近お気に入りの、和テイストのケーキもたくさん掲載されているのも、ツボでした☆
早速何か作りたくなって、「きな粉のケーキ」を、砂糖をきび砂糖でなく、黒糖にして作ってみました。
アクセントに、先日作った黒豆甘納豆を混ぜ込んでみました。
f0012338_14343888.jpg

ちょーーっと焼きすぎたかも!!?でも、もともと色黒の生地ですので(言い訳・・・)
コクがあって、素朴な味わいは、黒糖ならではですね。
きな粉も、粉と混ぜるぶんと、ペーストにして混ぜ込む分と、たっぷり入っているので、しっとり・ホロホロとした食感です。
どこか懐かしさを感じる、和菓子のようなケーキです。
香ばし系の日本茶がすごく合います!今日は、そば茶と頂きました。
これから夏になるまで、いろんなアレンジでバターケーキを作っていくのが楽しみです。
[PR]
by assam-milk | 2006-01-31 14:45 | スイーツ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/574403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2006-01-31 16:17 x
こんにちは!今日の美味しいものは何かなってやってきまた(*^ー^*)
きな粉と黒糖、黒豆納豆入り、いゃ~一切れください。

昨日も今日も洋梨のジャムを作っています。
バニラビーンズ、ラム酒入り、美味しくて最近毎日はまっています。
もう、ほんとうに幸せ気分ですよー!
Commented by panda_1988 at 2006-01-31 16:46
ああっこの本!私も本屋で見て買っちゃいそうになった本ですよ~!
このケーキも気になってました♪粉に混ぜて更にペーストも入るんですか~きな粉も黒糖も大好き…ツボです(笑)
アッサムさんオススメの本ならますます欲しくなっちゃいました…買っちゃいそう~(^_^;)
Commented by もこ at 2006-01-31 16:58 x
いつもほんとにおいしそうなケーキが出来上がってますね~☆
黒豆に、黒糖って私の大好きなコンビです!!
この本、本屋さんで見たことあってかわいい本だなと思ってました~。
あまり、ケーキを焼かないので見送ってたんだけど。。。
こんなおいしそうなケーキ見たら欲しくなっちゃいます(>_<)
寒い季節に温かいお茶を飲みながらのんびりするのっていいですね。
Commented by assam-milk at 2006-01-31 18:02
■berryさん♪
和風のケーキ、最近とっても好きなんです~☆和み系のスイーツですね。
洋梨ジャム・・・コンフィチュールですね!私は、砂糖と一緒に煮るだけで、バニラ入れたりラム酒で香りづけしたことってないんです。。
とってもお洒落ですね♪おいしそうです!レシピ、クックのほうには載せてらっしゃるのかな??
Commented by assam-milk at 2006-01-31 18:05
■パン田ちゃん♪
そう~もう、表紙からして可愛いよね!あ、こんなアレンジもいい、これもおいしそう☆っていうのが満載で、これからいっぱい活用できそうです。
和風ケーキってほんと、ツボ(笑)食べてると、日本人でよかった・・・ってしみじみしちゃいます。
Commented by assam-milk at 2006-01-31 18:07
■もこちゃん♪
最近、黒豆にはまっているの!おいしいねー。身体にもいいしね☆
このレシピ本、基本は1つで、そのアレンジがいっぱい載っているの。焼きっぱなしケーキだから難しくないし、とってもおいしいよ!
今日は寒かったから、そば茶でなごみました^^
Commented by saki at 2006-01-31 18:28 x
こんにちは~。
もしかしたら書き込みさせていただくのは初めてかも・・・?。^^;
おいしそ~なケーキですね。
黒砂糖大好きな私には目の毒です。
そうそう、色の黒い(?)生地は焼き加減が難しいですよね。(笑)
和テイストなお菓子って私はなぜかあんまりチャレンジしたことないな~と今気付きました。(^^ゞ
私もこの本、本屋さんで見てひとめぼれで買っちゃったものです。
ぱらぱらとめくっているとどれも作りたくなるモノばかりですよね~。
またゆっくり見てみますね。
Commented by berry at 2006-01-31 19:15 x
西洋梨・・1kg グラニュー糖・・300g レモン汁・・1個分 バニラビーンズ・・3cm ラム酒・・小さじ1
で煮てください。クックにはのせていません。
甘さはお好みで。西洋梨がわりと甘いので。
Commented by mocha at 2006-01-31 22:13 x
こんばんわ☆
ほんとおいしそうなケーキですね☆
黒糖にきな粉、黒豆甘納豆。
わたしも大好きなモノたちです。
昔は洋の甘いモノが大好きでしたが
年々、和のスイーツが好みになってきました。
年を重ねてきてるせいですかね。。。
上手に作れてほんとにうらやましい限りです☆

Commented by bau-chan at 2006-01-31 23:19
美味しそうなの発見♪
この本、私も本屋さんで欲しいなって思ってました(^0^)
アッサムさんが持ってる本をチェックしていたと思うと、とても嬉しいです♪
パンダさんもなら間違いないですね☆
組み合わせが、とても素敵ですね~~。
ささっとアレンジ!さすがだわ~~。

Commented by assam-milk at 2006-02-01 09:10
■sakiさん♪
コメントありがとうございます~!嬉しいです☆
いつもsakiさんのおいしそうなお菓子、見させていただいてます。
最近すっかり、和風スイーツのとりことなっている私です^^;
この本、とってもかわいくて、何気なくめくってるだけでも楽しいですね。
Commented by assam-milk at 2006-02-01 09:11
■berryさん♪
わー、早速ありがとうございます!!レシピにも載せてらっしゃらないのに、感激です☆☆
洋梨、買ってこなくちゃ^^ふわぁ~っと甘くて、上品な香りがしそうなジャム、作ってみるの楽しみです♪
Commented by assam-milk at 2006-02-01 09:14
■mochaさん♪
私も同じですー!なぜか、和風スイーツに心ひかれる今日このごろ・・・。
ほっと安心できるおいしさなんですよね。
でも、ちゃんとした和菓子はあまり作ったことがありません^^;
バターケーキはアレンジ自在なので、作ってても食べてても楽しいですね。
Commented by assam-milk at 2006-02-01 09:16
■bauちゃん♪
表紙がかわいいのよね~、つい手に取りたくなっちゃう感じで!
とっても可愛くて楽しい本なので、おすすめしちゃいますよ^^
このケーキ、甘いけどさっぱりした感じなので、朝食にも食べちゃってます。次はなにを作ろうかしら~?
<< ヨーグルトパン ライ麦とカレンズのパン >>