黒糖きなこケーキ

「型はひとつ!大好きな焼き菓子」を、衝動買いしました!
バターケーキのアレンジレシピが満載で、創作意欲をものすごくかきたてられます。
写真も、素朴っぽくて可愛らしいです。
最近お気に入りの、和テイストのケーキもたくさん掲載されているのも、ツボでした☆
早速何か作りたくなって、「きな粉のケーキ」を、砂糖をきび砂糖でなく、黒糖にして作ってみました。
アクセントに、先日作った黒豆甘納豆を混ぜ込んでみました。
f0012338_14343888.jpg

ちょーーっと焼きすぎたかも!!?でも、もともと色黒の生地ですので(言い訳・・・)
コクがあって、素朴な味わいは、黒糖ならではですね。
きな粉も、粉と混ぜるぶんと、ペーストにして混ぜ込む分と、たっぷり入っているので、しっとり・ホロホロとした食感です。
どこか懐かしさを感じる、和菓子のようなケーキです。
香ばし系の日本茶がすごく合います!今日は、そば茶と頂きました。
これから夏になるまで、いろんなアレンジでバターケーキを作っていくのが楽しみです。
[PR]
by assam-milk | 2006-01-31 14:45 | スイーツ
<< ヨーグルトパン ライ麦とカレンズのパン >>