バゲット



バニラアイス、今日は全卵を使って。
卵白を避けて通っていましたが、やっぱりこっちのほうが
ふわふわ・なめらかに仕上がるんだなあ。

早くしないと、溶ける~!と、、
例によって大慌てのアイス撮影です。


f0012338_850449.jpg



f0012338_8324331.jpg

ERとキタノカオリのバゲット。

ホシノのバゲット生地は、水分を多めにしているので
かなり扱いづらいです。
べたついてる部分を手早く、中に巻き込むように成形していきます。
しっかり締めて、表面がぴんと張るような感じに。

こうばしい香りは、ER。
焼き色ともっちり感は、キタノカオリが好きなので
両方の特徴を出して焼きあがると、とっても嬉しくなります。

f0012338_8325359.jpg

f0012338_833416.jpg

f0012338_8331388.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-29 14:06 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5749210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bau-chan at 2007-06-29 14:54
こんにちは~。
そちらは、大雨?こちらは、蒸し暑いです!
アイスの恋しい季節です^^
優しい卵色で、とても美味しそう~。
バゲットも相変わらず完璧ね♪
ごま食パンも美味しそう!ふわっとした中にプチプチの胡麻、大好きです!
Commented by あだ at 2007-06-29 16:13 x
うわっ!タイムリー(ワタシの中で、笑)・・・と、assamさんこんにちはー!
実は今、アイスクリームメーカーの購入を迷ってまして・・・
assamさんはどんなのお使いでしたっけ?
うーん、やっぱりこうやって自作できるといいですよねぇ・・・

あと、最近ホシノを使うようになってから改めて思いました・・・
生地の扱い・・・難しい・・・
生地はダレるし・・・プチパンでさえ生地を締めて丸めることが出来ません・・・・
自分にガッカリです・・・トホホ。
やっぱり作って作って作りまくって体で覚えるしかないのでしょうねぇ・・・
ホント、assamさんの手元を拝みたいですーーっ!
Commented by 町猫 at 2007-06-29 16:13 x
いつ見ても、ほれぼれするようなバゲットです。
ホシノ、早く次を焼きたいのに、消費 追いつかず^^;
どこかに押し売りに行かなくちゃ!
バニラアイスもおいしそ~っ!
町猫なら、そこに、エスプレッソかけてアフォガードにしたい気分。
にわか雨に降られて、ぬれねずみ(ねずみっ!)になってしまったから~
でも、どうせならもっと降って欲しいデス。
Commented by mori store at 2007-06-29 16:16 x
暑いです~。
そのアイス欲しいです~。
今日のバケットも惚れ惚れするできあがりですねー。
私も頑張って作ろー。
ちなみに冷蔵発酵ですが、
どのようにされているんですか?
教えてください。
 
ゆっくり生地のオレオベーグル美味しかったですよ。
柔らかくなったオレオもいけますね。新発見でした。
でも、assamさんのベーグル食べてみたいなあ^^
Commented by ゅき at 2007-06-29 22:12 x
assamさん、ほんとお久しぶりです~!
忘れられてしまったかも・・笑

なんだか中3になってから、
ますます忙しい今日この頃です^^;
この前やっと期末テストが終わりましたー。
点数ゎ、、、ほんとありえません!笑

それにしても今日ゎ蒸し暑い、、
アイスがすーっごく美味しそうです^^
食べたい~vv

そしてバケット、ほんとにいつも上手すぎます。
お店で出したらすぐ売れちゃいますよ~^^
Commented by assam-milk at 2007-06-30 15:41
■ばうちゃん、こんにちは。
昨日は大雨のなか、こども連れて病院でした~。。
でも雨も降らないとダメですもんね。
ごま食パンは、久しぶりに食べたけどやっぱりおいしかったです^^
Commented by assam-milk at 2007-06-30 15:43
■あださん、こんにちは。
アイスクリームメーカー・・・私、持っていません。。
毎年欲しい欲しいと思いつつ、夏が過ぎていきます。
冷凍庫に空きスペースをまず、作れないので、無理なんですよねぇ。
ホシノ、扱いづらいですか~。夏場だからよけい生地がだれちゃうのかもしれないですね。
でもほんと、よく質問も受けるのですが、とにかく100回でも作って、身体で覚えるしかないのです!
がんばってー!
Commented by assam-milk at 2007-06-30 15:46
■町猫さん、こんにちは。
最近、パンを冷凍することがほとんどなくなりました。。なんでだろ。食べすぎ?^^;
今ベーグルしか冷凍庫に入ってません。
あっ~、アフォガード!!食べたい、食べたいっ。すっかり忘れていましたよ。ありがとうございます^^
Commented by assam-milk at 2007-06-30 15:48
■mori storeさん、こんにちは。
冷蔵発酵は、、捏ね上がった生地を室温でほどよく発酵させてから
冷蔵庫でひと晩発酵させています。
この、「ほどよく」がなかなか難しいところなんですが!
オレオ、おいしいですよねー。クリームのところもちゃんと残ってたりして^^
Commented by assam-milk at 2007-06-30 15:50
■ゅきさん、こんにちは。
中3の夏!がんばりどきですねー。
梅雨どきで体調も崩しがちですが、ファイトですよ♪
って、どうも親のようなコメントしかできない私・・・^^;
Commented by bebe_noche maki at 2007-07-02 03:39 x
はじめまして。
ふた月ほど前からパン焼きのお手本見~つけたっと
assamさんのブログを毎日拝見していました。
バケット、いつみても見事なできばえですね。ホレボレしてます。
何度やってもクープが引きつれちゃってスパッと入らないので
assamさんのバケットが目標です!! また、がんばろうっと。
Commented by assam-milk at 2007-07-02 13:58
■bebe_noche maki さん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
「目標にして、、」というかたが結構おられるので、ホントにいいんですか~?って感じです^^;
私も、まだまだ毎回ムラのない出来にはならないし、勉強することもたくさんなのですが、そういってもらえるのは、励みになります^^
これからも一緒に頑張りましょうねー。
<< リネンが好き ごまミニ食 >>