ワッフル2種

f0012338_1530953.jpg

自分レシピのベルギーワッフル。
イーストは2gほどで、ひと晩冷蔵発酵させて。

ホシノで作るワッフルの、ほんわ~り・やさしい感じも好きだけど!
イースト独特の香りが漂う、がっしり焼けたワッフルも大好き。
コンビニにいくと、つい"マネケン" 探しちゃいます^^


f0012338_15302224.jpg


ワッフルは、子供も大好き。
マネケンの抹茶ワッフルもぱくぱく食べてたので
このさい、夫の好みは無視で、念願の抹茶大納言ワッフルも。
抹茶が残りわずかで、もっと入れたかったけど
このくらいのやさしい色味もいいかな。
食べた時、ふあーんと抹茶のいい香り。おいしい。
マネケンのよりおいしいかもっ(わあ、言っちゃったー)

プレーンと組み合わせて、週末の法事のおみやげにしました。


f0012338_15303438.jpg

f0012338_15304652.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-02 13:46 | スイーツ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5760789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 町猫 at 2007-07-02 14:13 x
わっ。これまた偶然です。
明日会う友達のリクエストが、ワッフル!!
assamさんのレシピをお借りしようと思っていたところでした~っ(@_@)
大納言ワッフル、とってもいいデス!!
ラムレーズン辞めて、こっちまねっこさせてくださいm(__)m
週末に、偶然「白神こだま酵母」で焼いているという
お菓子&パンのお店を発見!!
いずれは、ご自分が習った先生を講師に呼んで(他県から!)
こだまのパン教室(単発のようですが)も 計画中とのことでした。
なんだか、ちょっと希望が見えて来ました!それまでは日々精進しまぁす!
Commented by assam-milk at 2007-07-02 14:28
■町猫さん、こんにちは。
ラムレーズンもいいですが、大納言おすすめですー!
やわらか食感がまた、ワッフル生地とよく合いますよ。
私もまた今週、焼きまーす♪

こだま酵母のお店、、お近くでしたか!いいなぁ~。
お菓子もパンも、だなんて、それは夢が膨らみますね。^^
あ、ワッフルもこだまで焼いてみたいかも。
Commented by あだ at 2007-07-02 15:28 x
町猫さんに続いて「偶然~~~っ♪」(笑)
ワタシも先日【抹茶大納言ワッフル】焼いたんですよー(因みにワタシはホシノ)
assamさんよりも抹茶が多めでちょっとドギツイですけど(苦笑)
やっぱりこの組み合わせはゴールデンですよねっ!!
でもでも、ワタシはやっぱりプレーン(というか、全粒粉&ブラウンシュガー)がお気に入りですっ!
Commented by MurasakiTulip at 2007-07-02 15:37 x
私も先日プレゼント用にとワッフル焼いたとこでした。
これからアレンジを増やそうと思っていたんですけど、
今のところアレンジはまだプレーンとチョコくらい。
厚みのあるところはふんわりしているけど、
ぎゅっと押されて薄くなっているところがサクッとなって、
独特の形が美味しいんですよね。
いっぺんにたくさん焼けないのが残念(^_^;)。
Commented by wacco at 2007-07-02 15:50 x
こんにちは。
わー、コワイ!!!(笑)わたしはついさっき、ワッフルを焼いてましたー。
ほんとassamさんとは作るものが重なりますね。前世は姉妹だったりして(笑)

わたしは季節はずれのマロンワッフルを焼きましたが、お抹茶のワッフル、とってもおいしそうです。。
餡子とバニラアイスとかトッピングしたーい。


Commented by Wingco at 2007-07-02 16:16
す、すいません...流れを止めてしまって...私は全然ワッフル焼いてません。
年末にワッフルメーカー買って、一度使ったきり。
私もホシノ、増沢さんの本で作ってこれはおいしい~!と思ったのに、メーカーひっぱり出すのが面倒で...
でもassamさんのレシピなら是非食べたい!
ドライイースト6グラムを2グラムに減らしても、ゆっくり発酵ならこんなに膨らむのですね~
抹茶の緑も鮮やかでいいですね~
水色の文字のはワックスペーパーですか?かわいいですね~市販されているのでしょうか。
そして「マネケン」とはお店の名前?初めて聞きました...もしや知らないのは私だけ?
Commented by kozu0520 at 2007-07-03 00:17
こんにちは!
偶然???と言えないかも知れないけど、週末に銀座のマネケンの前で格闘しました。食べようか、いや太るし。。。。と(笑)
結局、主人の一言で我慢しましたが、assamさんのワッフル見て、多分今週行くと思います。

抹茶のワッフル、とってもキレイな色ですね☆
自分でも作ってみたいな〜と思うくらい、キレイ!
Commented by 町猫 at 2007-07-03 07:44 x
再びお邪魔します~♪あれから焼きました。抹茶大納言W。
しか~し、1回目は抹茶の量の目測?!を誤り
青汁カラ~のごっつい濃いぃのが出来てしまい、あわてて作り直し・・・
assamさんのものと、ほぼ、同じ色合いになりました~\(^-^)/
ついつい焼きすぎを警戒して・・・焼き色はやや薄目ですが;
人にさしあげる物は 多少?!きんちょ~するようにしてます。
こだまのワッフル、是非(^^)v
マダムヴィオレさんのレシピが宝物?!です。
Commented by assam-milk at 2007-07-03 15:19
■あださん、こんにちは。
最近、ワッフルでアレンジしてなかったので、この組み合わせはかなり嬉しかったです^^
色はこのくらいでいいのかなあ・・・
ブラウンシュガーも、コクが出ておいしいですよね^^
Commented by assam-milk at 2007-07-03 15:20
■MurasakiTulipさん、こんにちは。
チョコも最近焼いてませんでしたー。
いろいろアレンジ考えるのも楽しいですね^^
そうそう。一度に4つくらい焼けたら助かるんだけどなぁ~。。
Commented by assam-milk at 2007-07-03 15:21
■waccoさん、こんにちは。
なんでしょうね(笑)食べたくなる周期が似ているのかも!
マロンワッフル、わたしも食べてみたいですー。マロングラッセ、、、秋に買って作ろうかな^^;
そうだ、マロンの粉っていうのも興味あったんでした!

私、ベルギーワッフルにはなにもつけずに食べるのが常なのですが
そうですね、こんな和ワッフルには、アイスも合うのかも^^
Commented by assam-milk at 2007-07-03 15:24
■Wingさん、こんにちは。
私もね、最初メーカー買ってもモト取れるかなあ・・・と思いましたが
使いまくってます^^;
ちなみに、置き場所はガス台のすぐ下(笑)すぐ取り出せます!
気軽なおすそわけにもぴったりだし、またしばらくハマりそうです。
マネケン、は、ワッフル専門店です☆実店舗には行ったことがないのですが。。
Commented by assam-milk at 2007-07-03 15:32
■kozu0520さん、こんにちは。
銀座マネケン、一度は行ってみたい(もちろん食べたい)です!
焼きたてあつあつは、また格別なんだろうな~。
チョコがけもいいですね♪
抹茶は、お菓子に使うの大好きなんです。色がほんと、綺麗なので
特に女性ウケしますね^^
Commented by assam-milk at 2007-07-03 15:33
■町猫さん、こんにちは。
あら~、作り直し!妥協を許さない作り手さん、すばらしい。
やはり抹茶は、5gじゃ入れすぎになりますかね?
私は、今回2gでした。
そうそう。抹茶の色を消したくないから、焼き色にはちょっと注意が必要なんですよね。
でも、かなりお気に入りのバージョンになりました^^
お友達も喜ばれたことでしょうねー。
Commented by 町猫 at 2007-07-03 16:23 x
度々お邪魔します。
そうなんです。5gは多かったデス(大当たりです。5gでやろうとしました~っ)
口に含んだ瞬間の風味は しっかりしていいのですが
後味に苦みが残ってしまって
かなりマッドな抹茶好きでないと辛いかも・・・・
何より、超・深緑色+焼き色で・・・ど・・・毒々しい?!
やり直した分は、私も、1.5~2gまでの量でした。
(お濃茶用の抹茶でしたが)
友達には 手渡して、そのままお出かけしちゃったので
まだ感想を聞いておりましぇん!
(ランチ、デザート付き・・・・で、まんぷっくり~ず。けふっ)
私の試食では、高得点! またちらちらといじらせていただこうと
思います。素敵なレシピを、本当にありがとうございましたm(__)m
次はイースト以外の酵母で やってみまーす。
Commented by assam-milk at 2007-07-04 08:36
■町猫さん、おはようございます。
抹茶の個性、出しすぎてもだめなんですね~。
でもこういうのって、自分でやってみてこそ調整もできるというもの。
その過程がまた楽しかったりしますね♪
私も明日またワッフル焼きますよ~^^ニューバージョンでっ。
<< ミルクハース リネンが好き >>