ミルクハース


f0012338_14433628.jpg


牛乳で捏ねた生地、、山食も好きだけど
ミルクハースにすると、外側がしっかり焼けて
また違ったおいしさ。

くんくんくん・・・顔をちかづけて、何度も匂いを嗅いじゃいます!

f0012338_14434443.jpg


おしりの部分、ちっちゃなお花みたい。
おいしい青梅ジャムでいただきました。

お店でも、いい香りのする南高梅がお買い得。
でもね~、梅仕事、、一度やれば楽しいのだけど
なかなか、腰があがりません。。

f0012338_14435398.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-04 08:36 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5779096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 町猫 at 2007-07-04 09:52 x
くんかくんか・・・
いい香りがしたので、来てしまいました^^
ミルクハースさん、お粉はどなたさんでしょう?!
粉とミルクの香りは、本当に「幸せ」♪
おしりの部分。くまさんの手のひらにも見えますね。
(ジャムが 肉球~っ♪)
梅仕事は ほ~んと 取りかかるまでが、ですよね・・・
でも、季節の物をその季節に楽しめるって
手作りの醍醐味です~(^-^)
くつ~にならない程度に、雨の日はおうちであれこれ手仕事、
子供との時間、楽しみたいですね。
(↓ニューバージョンW、楽しみにしてマス)
Commented by peko_mh27 at 2007-07-04 10:34
asasmさん、おはようございます。
ミルクハ-スとってもかわいい形で焼いてみたいと思ってるパンのひとつなんですがいまだに一度もやいたことないのです。これはサンドとかしてもいけるパンですか?それともジャムの法がお勧めでしょうか(#^.^#)

この季節梅やらっきょなどいろんなものが作れる季節ですね。我が家は梅=梅干なのでせっせと母が梅干つけてますがジャムもできるんですねぇ~梅は処理が大変ですかね?
Commented by happyseeds at 2007-07-04 13:31 x
やさしい香りが伝わってきそうです。
私も一度焼きたいと思いつつ、最近はカンパばかり・・・
他のパンを焼く気持ちのゆとりが欲しいです。。。。

assamさん針仕事も進んでますねぇ~すてき~
私お店に行くと、創作意欲が膨らんで、
布や革紐、チロリアンテープなどを
買ってくるんですが、なかなか実行ができず・・・
だめねぇー私(笑)
Commented by さゆ at 2007-07-04 14:55 x
assamさん、こんにちは^^
いつも体調を気に掛けてくださって、ありがとうございます☆
まだまだ不調なので焼き焼きもやれていませ~ん(泣)
ミルクハ-ス、外はかっちりで中はふんわりしっとりで美味しそう^^
私もチャレンジしてみたいパンの一つなのですが・・なかなか重い
腰をあげられません。
パンのお味を楽しむのはもちろん、ほんとに美味しいジャムを堪
能できるのも楽しみのひとつですね^^b
梅仕事・・・一昨年前に梅を6kgほどもらって大変だったので当分
の間はやりたくありません^^;でも梅ジャムとっても美味しそうです
ね♪
ちくちくもいつも細やかで綺麗な仕事されてらして、羨ましいです。
これからも素敵な作品を楽しみにしていま~す!^^
Commented by kozu0520 at 2007-07-04 22:17
assamさん、こんばんは!
可愛くて、食べるのが勿体無いくらいですよ〜〜〜。
し〜〜〜〜っとり感が、写真から伝わって来ます。
特に最後のお写真。
お皿の模様とミルクハースのなみなみがとってもキレイにマッチしていて、かなりツボにハマりました。
あ〜〜〜、食べてみたいデス♡
Commented by kanna0109 at 2007-07-05 08:03
おはようございます。kannaといいます。
以前、かなり前に、一度コメントさせていただいたのですが…^^;
実は、あれから、毎日、楽しみに拝見させてもらっています。
ホント、パンやお菓子作りが上手だなぁ~。と^^。
昨日、assamさんが、ミルクハ-スを焼かれていて、あまりにも、可愛く、おいしそうだったので、私も、今朝焼いちゃいました。もちろん、assamさんのように上手ではありませんが…^^;
でも、このパン、香りもよくて、おいしいですね~♪
”くんくん”しちゃう気持ち、わかります~。
青梅ジャムも、すっごくおいしそうですね~!
Commented by おすず at 2007-07-05 14:07 x
assamさん、こんにちは~!
ちょっと忙しくてかなりご無沙汰してました☆★
読み逃げが多くてごめんなさい!

ミルクハース!綺麗な線が出ていて、とっても美味しそう~!
私まで息を吸い込んで、パンの香りをかいじゃいそうです!
これは少しのイーストで。。。のレシピかな?
1回冷蔵庫発酵させて失敗しました!
レシピ本よりかなり発酵させるのに、時間がかかりそうです。
assamさんは冷蔵発酵何時間ぐらいでできますか?
Commented by assam-milk at 2007-07-05 15:39
■町猫さん、こんにちは。
あ~すいません(笑)こういうパンの時は、はるゆたかブレンドで焼いてます!
くまさんの手のひら^^かーわいい。町猫さんの発想、いつもすてきですよね。
梅ね~、、一度買ってしまうと、ハマってしまうのが分かるから、余計取り組めなくて。
今、やりたいことがいっぱいで、手が回らなさ過ぎです^^;
Commented by assam-milk at 2007-07-05 15:41
■pekoさん、こんにちは。
ミルクハース、要は「牛乳食パン」の配合なので、サンドイッチにも
ジャムでも、おいしいですよ~。
ちなみに、自分レシピで焼いてます。
自家製梅、らっきょう・・・うらやましいです!
ジャムは、実を傷つけないようにヘタを取ったり・・・煮るのもかなり難しいのです。。
Commented by assam-milk at 2007-07-05 15:43
■happyseedsさん、こんにちは。
自分のペースで、その時その時焼きたいものを焼く、のでいいと思います~。どうぞ無理なさらずに!
私もね、時間の関係やらなにやらで、なかなか思うようにパン焼けなくなってきていますが、ストレスに感じないようにしようと努力しています^^;
お裁縫も・・・時間も、心も余裕がないと、ダメなんですよね~。。
Commented by assam-milk at 2007-07-05 15:45
■さゆさん、こんにちは。
梅雨、本番ですものねえ。とはいえ、晴れ間が恋しいですね~><
ゆっくり充電されてくださいね!
梅、6kgですかーそれはすごい。。梅に埋もれそう(笑)
いただきものだと、ムダにしても申し訳ないし、プレッシャーだったでしょうね。
私も、一昨年の梅仕事の疲れが抜けず(笑)今年は手を出さずにおきたいです。。
Commented by assam-milk at 2007-07-05 15:47
■kozu0520さん、こんにちは。
牛乳でこねた生地は、ほんとしっとり・さっくり。おいしいです^^
えへ、このお皿との組み合わせ、気付いてくださって嬉しいな。
こういうちょこっとした小細工?が好きなのです^^
Commented by assam-milk at 2007-07-05 15:48
■kannna0109さん、こんにちは。
コメントありがとうございます^^
ミルクハース、朝から幸せになれちゃういい匂いですよね~。
そのままでもしっとり。トーストするとさっくりして、ほんと定番パンです。
またいつでも遊びにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2007-07-05 15:50
■おすずさん、こんにちは。
読み逃げ・・・全然気にしないでくださいね~。^^;
あ、、レシピはわたしの「牛乳食パン」を、イーストを2gにして発酵させたものです。どうぞよろしく(笑)
冷蔵発酵はね~、ちょっとコツがいると思います。
夏場でも、室温ですこし発酵させてからのほうがよいかと。
ただ、、この発酵具合がちょっと厄介です。ぜひ、ご自分でいろいろ試されてみてください。
<< カンパーニュ ワッフル2種 >>