カンパーニュ

f0012338_840370.jpg

ヨーグルト酵母と、Type ERの全粒粉入りカンパーニュ。
ちょっと水分控えすぎたかな、、
でも、香ばしくってサンドイッチにぴったりでした。


7月に入って、雨続き。
肌寒いのもあって、また焼き菓子食べたくて^^;
スノーボールっぽい生地で、キューブクッキー。
くるみをもっとごろごろさせたかった。。FP回しすぎて、影も形もなくなってます。
f0012338_8401399.jpg


f0012338_15245942.gif

f0012338_15191549.jpg

濃紺のリネン生地、春からしまいこんだままだったけど
キャミワンピを作りました。(こんどはちゃんとMサイズで)
バイアスが苦手なので、こういう簡単な形しか作れない^^;
週末、fogのかわいい貝ボタンを買ってきて、縫い付けよう。

気に入ってるかわいい布たち。
パズルみたいに、はぎ合わせれば、バッグや小物に変身。
柄合わせも、これはこっちかな?あっちかな?と
いろいろ考えるのがおもしろいのです。

f0012338_15192555.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-05 15:32 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5795597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 町猫 at 2007-07-06 09:41 x
カンパーニュ、香ばしさが伝わってきます~!
私もここのところ食パン・プチパンばかりなので、
どっど~んと、焼きたいな~♪
ここのところ、恵みの雨が続いて、貯水率も上がりました!
学校や公共プール中止も中止になり ほっと一息ついてます~
キャミワンピ、いい感じ~♪貝ボタン、映えそう!
町猫は結構猫叉なので^^;
齢相応?!渋カワのチュニックもどきなど・・・自分で作りたいなあ!と
妄想するばかりでございます・・・・えへへ。
今は小物をちくちくと・・・痛!
Commented by みんみん at 2007-07-06 12:05 x
assamさん、こんにちは(^―^)
カンパーニュもクッキーもおいしそう♪
assamさんのパン、一度食べてみた~い♡
あ、一度食べたらやみつきになっちゃうか^^;

キャミワンピ、これからの季節に大活躍してくれそう♪
色もシンプルさもめっちゃ好きです!
先日、かわいい布を見つけたのでついつい買っちゃいました。
さて、ミシンで洋服作り初挑戦ですがうまく出来るでしょうか^^;
娘のワンピでも作ってみます。
Commented by KOZU at 2007-07-06 12:20 x
こんにちは。今日もとっても美味しそうですね~☆

全粒粉のパン、大好きです。
私はパンを焼くのはド素人なので、ドライイーストでしか焼いたことがないんです。
ヨーグルト酵母が、どんなものなのか、どうやって作るのか気になります。
布の柄の組み合わせ。。。。センスがピカリ!と光るところですよね。
同じ型でも、それだけで全く違うものに見えたりします。
私にはそういうセンスがないので、assamさんが羨ましいです♪
Commented by peko_mh27 at 2007-07-06 12:47
こんにちは~カンパ-ニュ、assamさんのカンパ-ニュみると
私も食べたくなってしまいます。今日焼こうかな(#^.^#)
どんな粉をつかってもパッカリわれるカンパ-ニュ、やっぱり腕の違う出すね。
それでそのassamさんの腕はお裁縫まで・・・本当にこんな器用な方がいるなんて・・・私には信じられません(^_^;)assamさん苦手なことひとつあげてください、っていわれるとなにあげるんでしょうか?
子供さんも小さいのに・・・・
Commented by assam-milk at 2007-07-06 14:58
■町猫さん、こんにちは。
雨続きでいやだ~とは言っていられないですもんね!恵みの雨、ですよね。。
ええ!猫叉さんだなんて~(笑)でも、トシは言わなければわかりません(笑)私、年齢ド忘れするようにしてます^^;
キャミにすると、インに半袖も着られるし、秋冬は薄手のウールでもいいので、やっぱりこのデザインが一番使えるんですよね。
Commented by assam-milk at 2007-07-06 15:00
■みんみんさん、こんにちは。
そうそう、シンプルなのが一番いいですよね^^
娘さんのサイズなら、小さいし、縫うのもそんなに大変じゃないかな?
夏だからワンピースかな?女の子はかわいい布を使えるし、いいですね^^
Commented by assam-milk at 2007-07-06 15:03
■kozuさん、こんにちは。
全粒粉入りだと、素朴でこうばしくって、スープなんかにもぴったりですね。
私は、つめたいバターとはちみつで食べるのもお気に入りです。
自家製酵母は、ドライイーストで焼いているかたも、絶対!一度は踏み入れることになると思います!
実験感覚でおもしろいんですよ~。
柄あわせ・・・ひとつ間違えると、「おいおい!」ってなことになってしまうので、よく考えないとダメですよね^^;
Commented by assam-milk at 2007-07-06 15:07
■pekoさん、こんにちは。
カンパーニュは、皮が香ばしくって、全粒粉入りだとまさに「田舎パン~」て感じですよね。
いやー、pekoさん、勘違いされてます^^;そんなにすごい作品を作るわけじゃないんですよ!ごく簡単なものだけ、です。
苦手なこと・・・とりあえず毛糸の編み物は苦手ですね。マフラーとか仕上げたことありません(笑)
<< かぼちゃワッフル ミルクハース >>