リンツサブレ

f0012338_14461583.jpg

CREA eats より、リンツサブレ。

カカオ&シナモン風味に、甘酸っぱいラズベリージャム。
大っ好きな組み合わせ!
ジャムは、藤野先生の"ジャムサンドクッキー"を参考に
裏ごし・煮詰めてから使いました。
さくさく・ほろほろしたリッチな生地に、ジャムをサンドしてあるので
かなり、たべごたえがあります。
お友達へのプレゼント、いつも喜んで食べてくれるので
私まで、ニコニコしちゃいます。
だんなさまにも好評とのこと、よかった^^

普段でも、こういった焼き菓子は、使う目的がないと
なかなか作れません。
消費にも困るのです、夫、クッキーは嫌いだし。。
自分用には、ちょこっとつまむ分があれば満足。

f0012338_1646920.jpg

最初に食べた時、「私にはちょっとしつこいかな~」
なーんて言ってた、卵ロール。
結局、定期的に "食べたい!" 波が来て、せっせと焼いています。
「新鮮!ぷりぷり生たまご」なんてネーミングの卵を買ってしまえば、なおさら。

やっぱり、共立て生地が好きだなぁ。

できたてほやほやを、両端カットしたら、すぐにおやつになっちゃいました。
生あったかいのもまた、いいかも~(笑)

f0012338_1646207.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-08 15:13 | スイーツ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5814587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あだ at 2007-07-08 15:34 x
うわっ!リンツサブレ美味しそうっ!!
自分では絶対作れない(面倒くさがりなので、苦笑)ので凄く輝いてみえますっ!!キラッキラ☆

そして、再びの「ワタシも~~っ」という事で
ワタシもロールケーキ焼きました(笑、ワタシは別立てですけどねー。)
assamさんは共立てがお好きなんですねー
ワタシは別立てが失敗も少ないし、食感もお気に入りです。
でも、こうやってホワホワの生地をみると
「あー共立てもいいなー」なんて思っちゃいますね♪

↓お教室のオニオンブレッド
本当に面白い作り方なんですねー。
水分多めですから本当に柔いモチっと食感なんでしょうねぇ・・・
何個も食べられちゃいそうで危険ですけどねー。
Commented by kozu0520 at 2007-07-08 17:30
わ〜♡サブレ、美味しそうですね〜〜〜
シナモンとラズベリージャム、合いそうですね!!!

色々な方のブログにお邪魔するうちに、「みなさん、こんなに頻繁にお菓子を作っていらっしゃって、全部食べているのだろうか。。。。私だったら、かなりおデブになりそう」なんて疑問に思っていたんです。
パンだと食事になりますが、お菓子だと別になりますもんね。
assamさんの文章で、少し謎が解けた様な気がします。
Commented by peko_mh27 at 2007-07-09 10:21
こんにちは~このサブレ、本を見ながら気になっているけどまだ作ってない。我が家も結構クッキ~は消費がすくないのであんまり作らないのと私が作るのが苦手なのでクッキ~作る回数かなり少ないです。
卵ロ-ルも。。。これもずっときになっていながら手が出せないお菓子です。
やっぱりこういったロ-ルcakeは美味しい卵を使うと味も違うのでしょうね~出来立てホヤホヤでもこんなに綺麗にまけてるんですねぇ~生あったかいロ-ル未体験です(*^_^*)
Commented by wacco at 2007-07-09 23:59 x
こんばんは。
カカオ&シナモンにラズベリーの組み合わせ、わたしも大好きです♪
コルドンでリンツァータルトというのを習ったのだけど、サブレでミニサイズもかわゆいですね。

そして相変わらず、ローリンローリン(笑)されてるケーキもおいしそう。。
生地のきめ細かさが伝わってきますね。

Commented by assam-milk at 2007-07-10 10:04
■あださん、こんにちは。
私もね~普段はこんな凝ったの作りませんよ!
お使い物だからこそ、って感じです^^;
たまーにこんな華やかなクッキーも、いいですね。

たしか以前は別立てが好きだったはずなのに、最近は
卵の風味がしっかり出る生地のほうが、いいんですよね~
スフレは、なんというか上品な味になりますもんね。
オニオンブレッド、かなり面白い生地でしたよ^^
Commented by assam-milk at 2007-07-10 10:08
■kozu0520さん、こんにちは。
チョコ系に、甘酸っぱいベリーをあわせるのが大好きなんです。
そこにシナモンがまたアクセントで、ほんとおいしいクッキーでした^^

そうそう。以前、よく「assamさんて太ってるんですか?」とか質問されたりしてガックリきたこともありまして(苦笑)
基本的に、焼き菓子はほとんどお使い物で焼いています。
普段のパンは、リーンなものが多くて、それこそ毎日のごはんみたいな。
やっぱりお菓子はごはんのかわりにはならないですもんね^^;
Commented by assam-milk at 2007-07-10 10:12
■pekoさん、こんにちは。
クッキーって、実はおうちではあまりおやつにはならないかもですね^^;
でも、pekoさん、タルトをよく焼かれますでしょう~?
シュクレ生地のほうが、クッキーよりも難しいと思いますー。

生あったかいロール、、ちょっと微妙でしたが、これも手作りおやつの醍醐味かなと(笑)
Commented by assam-milk at 2007-07-10 10:14
■waccoさん、こんにちは。
そう!リンツァータルトを本当は作ってみたいんです。。が、とっても工程が複雑なので躊躇してしまって。
雰囲気だけは、このサブレで味わえるかな?なんて。
ローリン(笑)ケーキ、ほんとはフルーツたっぷり巻きたい!!んですけどね~。
でも、この生地に限っては卵の風味たっぷりなので、シンプルに味わうのが一番かも。
<< バゲット パン教室 >>