プチパン

f0012338_13523714.jpg

春よ恋で焼いたプチパン。

冷蔵発酵でひと晩・・・のはずが、5時間ほど経過して
よく膨らんできた生地を見たら、焼きたくなってしまった^^;
ドライイーストだと発酵に不安がなくて、いいなぁ。
結局、お風呂タイムの間にホイロ、子供とアイスを食べながら焼成。
うん、このタイムテーブルもなかなかいいかも。

翌朝は生地が落ち着いて、しっとり・もっちり。
焼かないでそのまま割って、いちごジャムを載せていただきました。
あ~、幸せっ。

f0012338_1491552.jpg

バニラアイスも定期的に作ってます。
生クリーム200ml、卵3つのほうがあっさりしてて好みかも。
アフォガードにしたり、しょうがのシロップ煮を刻んで載せたり、
バニラ味のほうがなにかとアレンジできて楽しい^^
f0012338_13525598.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-13 17:12 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5873673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 町猫 at 2007-07-13 17:51 x
お風呂タイムにホイロ・・・いいタイムテーブル、ですねっ。
翌朝 おちついたパンを
ゆ~っくり味わえるのも、いいですね~。
・・・アフォガード、手作りアイスでなら ほんに格別ですね~!
ちくちく縫い物も、丁寧にされていて・・・
やっぱり手仕事は楽しいですよね。
ゆったりと、出来る範囲で、
雨の日も、たっぷり楽しみたいですね~♪
雨・・・もう要りません。
こちらはこれから「台風」で~っす(>_<)
Commented by mm-green at 2007-07-13 18:38
わぁおいしそうです。
いま、私もシンプルなパンに凝ってます。
前は、食パンとかプチパンとか作るのあんまり好きじゃなかったけど、
いまは、自分で作ったプチパンをほおばるのが大好き♪

手作りアイスのしょうがシロップってどんな味なのかしら?
あぁ~ん!食べてみたいです。
ちょっと想像できないです。。。
Commented by wacco at 2007-07-13 23:08 x
こんばんは。
assamさんのプチパンだーいすき♪

そうそう、お菓子と違って、パンはタイムテーブルが大事ですよね。。
わたしはいまだにタイミングを見極めるのが下手なうえに、bebeのお世話の合間を見計らってるので、いつも忙しいときにベンチタイムや焼成やらてんやわんやです(笑)
Commented by wasurenasumire at 2007-07-14 22:37
はじめまして。おいしそうなパンたちに惹かれてやってきました♪わたしは今パン教室に通っているのですが、続けて通うことができないのでなかなか上達しません(涙)。ぜひパンづくりのことをいろいろと教えてくださ~い。これからもちょくちょく遊びにうかがってしまうと思いますが、よろしくお願いいたします。
Commented by assam-milk at 2007-07-15 18:28
■町猫さん、こんにちは。
夜に焼けたとしても、焼き立てをほおばりたくなってしまうんですよね。
パリパリ、いい匂いをかぐだけで、ガマンしましたが^^;
しっとり落ち着いてきたのもまたおいしかったです。
台風、そちらはもう通り過ぎたでしょうか。すごかったですねー
せっかくの連休、外遊びしたかったなぁ。。
Commented by assam-milk at 2007-07-15 18:30
■mm-greenさん、こんにちは。
シンプルなプチパン、食パン、なんにでもあうのがいいですよね^^
サンドイッチ、ジャムをつけて・・・いろいろ楽しんでいます。
手作りパンの焼きたては、格別ですね!
しょうがの甘いの、想像つかないーというかたが結構おられますね。
さわやかな刺激に、すっきりした甘さが、かなりやみつきになる味なんですよ。私はそのままパクパク食べるのも好きです^^
Commented by assam-milk at 2007-07-15 18:34
■waccoさん、こんにちは。
赤ちゃんのいる生活に、パンやお菓子作りを組み込むのじたいが無理ーな気がしています^^;waccoさん、ほんとに尊敬しますよ。
パンを焼くときは、いつも時間を逆算して、タイムテーブルを組み立てます。計画どおり進むと嬉しいんですが、なかなかそうもいかず^^;
パン作り、焦るのが一番ダメですね。。
Commented by assam-milk at 2007-07-15 18:36
■wasurenasumireさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
パン教室、楽しいですよね~。でも、人それぞれ生活ペースがありますから、楽しみながら続けていきたいですね。
私はほとんど自己流でのパン作りなんですが、それでもよろしければ
いつでも遊びにいらしてくださいね^^
Commented by berry at 2007-07-16 00:17 x
assamさん、こんばんは☆
お腹がすいて、こんなに遅い時間に美味しいパンを探しにうろうろしています。
いつ見ても可愛いプチパンですね。
アイスも美味しそうです。
今日は、レシピカード作りで忙しかったわ。
明日も、別のレシピ作りです。
assamさん、ちくちくも楽しそうですね。
Commented by Wingco at 2007-07-16 09:33
ふっくらと柔らかそう~ こんなパンが朝から食べられたら幸せですよね。
私は何も考えず気分で作ってしまうので、焼き上がりが夕方から夜になってしまうことが多いのです。
タイムテーブル、私も考えないと~!
翌朝もしっとりおいしいなんていいですね。自家製酵母のパンって焼きたては素晴らしくおいしいけど、シンプルな食パンなどはおいしさって一日が限度と感じるのですが、assamさんはいかがですか?
私の作り方がまだまだというせいもあるのでしょうけど...
その点ドライイーストも使い方によってはとてもおいしくなるのですね~
自家製酵母もひと段落して(飽きた?笑)、今、冷蔵発酵に興味津々です。
伊勢丹限定のアーモンドのお菓子もおいしそう! 初めて聞く名前です。
缶も美しい!
Commented by assam-milk at 2007-07-16 16:54
■berryさん、こんにちは。
あ~分かります、夜中に小腹がすくときってありますよね(笑)
プチパンは、ジャムを堪能したいときにはぴったりのパンです^^
ちくちくも楽しんでやってます。そうそう、チュニックやっとできたんですよ~。白くて夏らしくて気に入ってます。

お仕事、充実されていてとっても素敵!ですが、くれぐれも
体調崩されませんように・・・。
Commented by assam-milk at 2007-07-16 16:58
■Wingさん、こんにちは。
パンのタイムテーブル・・・何も考えないで作れればそれが一番なのですけれどね^^;
うちの場合、寝る時間が決まっているものですから、、それに合わせて生活ペースが決まってきてしまいます。
酵母パン・・・プチパンなどは、焼きあがってあら熱がとれたころ、ランチに食べることもあるのですが
大抵は翌日以降に食べるものばかりです。
特に山食などは、落ち着いてきた頃のほうが断然おいしいと思って~。
酵母のパンは、硬くなっても、トースターでかるく焼きなおすと
ぱりっ!もっちり!感が戻ってきて、3、4日はおいしく頂いています^^

夏場はイーストの発酵が早くて、ペースについていけないので(笑)冷蔵発酵、多用しています。便利ですよ~。
<< 黒ごまプチパン カンパーニュ >>