黒ごまプチパン


f0012338_15371865.jpg

ヨーグルト酵母・キタノカオリで焼いた、黒ごまのプチパン。

最近、ぐずついた空模様ですが気温が低いので、
朝こねて室温発酵、午後から焼成。

黒ごま入りは、プチカンパーニュっぽく、ワイルドに!
焼成温度もやや高めで。
焼き色や、クープの具合も重要だけど
持ち上げてみて、「ふっ」と軽く感じると、よく焼けた証拠。

おいしくて嬉しいのはもちろんのこと、
酵母の持つ力を、ちゃんと使ってあげられたことが
すごくうれしいなぁ、と思うのです。


f0012338_15372762.jpg

f0012338_15373661.jpg


f0012338_1651877.gif


f0012338_1559969.jpg

ソーイングポシェvol.2、orangenaさんの型紙を使って、チュニック。
ほんとはキャップスリーブなのだけど・・・ノースリーブです^^;
ちょうどいいレースリボンがあったので、縫い付けて簡単に始末しちゃった。
柔らかいサッカー生地だし、一枚でも着られるよう
BW柄のアンダースカートをつけて。

チュニックはカットソーをインに着ても
カーデを羽織ってもかわいい!
これから秋口までたくさん使うぞ~^^

f0012338_15591830.jpg

f0012338_15592848.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-16 16:38 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5882257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KAO at 2007-07-16 17:09 x
assamさん、こんにちは。
プチパンとっても元気よさそう♪酵母も喜んでますね^^
事情があってずっと焼けずにいたのですが本当に久しぶりにパンを焼きました。久しぶりで水分量多くてベタベタの生地だったのに今までで一番上手に焼けたかも?肩の力を抜いて気負わずやったのが良かったのかも知れません。以前より楽しんでパン焼きできそうです^^ホシノの生種起こしも、一次発酵の様子もassamさんの記事を参考にさせて頂きました!いつもありがとうございます♪

assamさんは裁縫に夢中のようですね!チュニック本当にお上手です!私はかぎ針編みにはまってます。手作りって始めると何でも楽しいですね^^
Commented by tasutamamama at 2007-07-16 23:52
こんばんは~tommyです^^
黒ゴマ入り、本当にワイルドですね(笑)
はじけんばかりのクープ、いつみても憧れです*^^*
そっかぁ、持ちあげた時に軽く感じる・・・私も目指して頑張ります!

チュニックもかわゆいですね♪好みです♪
こども服はなんとか作る(簡単なもの^^;)のですが、
自分となるとなかなか・・・
いろいろイメージして布も買ってはいるのですが^^;
袖口のレース、素敵ですね~!
Commented by wacco at 2007-07-16 23:56 x
こんばんは。
assamさんのプチパンはいつもころりんとしていてかわゆいなー♪
黒ごまのパンに黒いギンガムのクロス、さりげないコーデも好きです。

そしてソーイングもとっても魅力的。
これを着て、お子さんと手作りパンを持ってピクニックしているassamさんが想像できます(笑)

Commented by 町猫 at 2007-07-17 07:17 x
プチパン、ごまのぷっちぷち感がいいですね~っ。
こんなにステキに焼けたパンを見ると・・・(;_;)
町猫、ホシノ+ミナミノカオリで失敗~激凹み中です。
吸水が合わせられなかっただけなのか何なのか?!
酵母の力を活かしてあげられなかったというか
まだまだ焼き込みが足りなくて、こういうときどうしたら?!が
全く予想できませんでした(>_<)
しばらくは、外麦や国産でも使い慣れた粉から始めて
まず、ホシノという酵母ちゃんに慣れて行こうと思いますっ。
(かなり凹んだのでこだまで山食を焼いて、モチベーションを上げてます)
チュニック、風合いがとっても好みです~~!
ただ、町猫は、もうノースリが危険な?!お年頃っ。
二の腕警報発令中~♪
Commented by じゃがりん at 2007-07-17 12:56 x
こんにちは。
プチパンに黒ごまが入って、香ばしい香りがしてきそうです。
本当に、「ふっ」と軽い感じのするパンのイメージが、伝わってきます。
チュニック、涼しそうです。秋まできっと大活躍ですね。
Commented by さゆ at 2007-07-17 17:56 x
assamさん、こんにちは^^
黒ごまはmyブームとなっていますが、残念ながら焼き焼きには
試せてませ~ん。
黒ごまのプチ、しかもワイルドに^^食べ応えありそうです☆
チュニックとっても素敵です!!
BWがアクセントになっていて全体をしめてくれそうですね♪
お袖のレースもかわゆ~いです^^
手作りってアレンジもできるし、ほんと素敵な作品だと思いま~す^^v

そちらのほうでも地震があってますね。
assamさんのお宅は大丈夫でしたか?
最近自然災害がつづいていて不安ですよね。。。
Commented by assam-milk at 2007-07-18 16:18
■KAOさん、こんにちは。
お久しぶりです~、パン焼きも久々だったのですね。
でも、ほんとにそうかも。なーんにも気負いがないほうが
いいパンが焼けることって多いかもしれないですね。
何事もそうですが、少し距離を置いてみると違った面が見えてきたり。
また、ホシノ楽しんでくださいね^^
私は、最近すっかり粉よりも布に夢中です~^^;かぎ針もいいですね!
去年はかごバッグに熱中していたんですが、あれも一度やると止められなくて^^;
おたがい、ほどほどに楽しみましょうね♪
Commented by assam-milk at 2007-07-18 16:21
■tommyさん、こんにちは。
酵母パンって特に、重く目がつまった感じに焼けてしまうって話をよく聞くのですが、発酵をしっかりとると本当~に軽く焼けるのですよ^^

tommyさんとは逆で、私は自分のものばっかりで
子供服、まだちゃんと作ってません><
ズボン難しそう~とか思ったり、どうせワンシーズンしか穿けないし・・・とかいいわけ(笑)
最近は、どんなパン焼こうか?より、なにを縫おうか?って考える方が楽しくなってきちゃいました。
Commented by assam-milk at 2007-07-18 16:24
■waccoさん、こんにちは。
こういうプチパンの時はとくに、クロスとの組み合わせを考えるのも好きだったりします^^
あはは、、これ着てる私、waccoさんにはリアルに想像できちゃいますもんね^^;最近肌寒いので、まだ着てないんですが、公園でピクニックしたいな~。
Commented by assam-milk at 2007-07-18 16:27
■町猫さん、こんにちは。
ホシノ、失敗でしたか~。。でもでも、こだまを使いこなせる町猫さんですもの!これからホシノとも仲良くなれるはずですよねっ。
私の主観ですが、ホシノは春夏よりも、しっかり発酵時間がとれる冬のほうが扱いやすいような気がします。

ノースリ・・・私もやばいですよ~!でも好きなんですっ、警報無視して着ちゃってます(笑)
Commented by assam-milk at 2007-07-18 16:29
■じゃがりんさん、こんにちは。
黒ごま入りはとっても香ばしくて大好きなんです。
軽ーい感じ、伝わったかな?ブログでは、なるべくパンの雰囲気をリアルに感じてもらえるように、
文章や画像を工夫しているつもり・・・です^^
Commented by assam-milk at 2007-07-18 16:31
■さゆさん、こんにちは。
黒ごま入り、見た目にもアクセントになっていいですね。
ごまは身体にもいいし!お料理のほうがたっぷりとれますよねー。
チュニックは、そうそう。勝手なアレンジを入れられるから、手作りって楽しいですね♪

地震・・・幸いこちらはほとんど揺れなかったです。ありがとうございます。
でも、他人事じゃないので!!起きた時に冷静に対処できるようにしておかなくちゃ。
<< ダブルチョコマフィン プチパン >>