ヨーグルトパン

ネットでみつけた「こぼさんのヨーグルトパン」というレシピをお借りして、作ってみました。
ドライイーストをパネに置き換えて。
パネ苦手意識をなんとか、克服したいと思って、色々と画策中です!
仕込み水はやっぱり、かなり熱め(45℃)にしないと、一次発酵で全然膨らみません。
難しいな~。。。
f0012338_15493791.jpg

でも、うまく出来ると、パネはほんとにふわっふわに焼きあがるのです。
翌日以降も、柔らかいままなのも特徴ですね。
このヨーグルトパンは、仕込み水にヨーグルトを使い、蜂蜜も入っています。
普段、パンに蜂蜜を入れるのってほとんどしないんですが、ちゃんと蜂蜜の香りも残ってて、ヨーグルトの酸味ととても合っています。
酸味、というかこれも香りなんですが。夫は、まったく分かってませんでした^^;単なる白パンだと思ったようです。
前に作った、パン田ちゃんのおとうふパンもモチモチだったけれど、ヨーグルトパンは、それより軽い感じのモチモチさというか・・・プワプワというか。とにかくやわらかです。

今日も、おやつに黒糖きな粉ケーキを頂きました。
・・・おおっ。昨日よりさらにしっとりしている!!甘みも落ち着いてきた感じがします。
味が馴染んでくるとよりおいしいですね、バターケーキは。
[PR]
by assam-milk | 2006-02-01 15:58 | パン
<< かぼちゃパン 黒糖きなこケーキ >>