ヨーグルトパン

ネットでみつけた「こぼさんのヨーグルトパン」というレシピをお借りして、作ってみました。
ドライイーストをパネに置き換えて。
パネ苦手意識をなんとか、克服したいと思って、色々と画策中です!
仕込み水はやっぱり、かなり熱め(45℃)にしないと、一次発酵で全然膨らみません。
難しいな~。。。
f0012338_15493791.jpg

でも、うまく出来ると、パネはほんとにふわっふわに焼きあがるのです。
翌日以降も、柔らかいままなのも特徴ですね。
このヨーグルトパンは、仕込み水にヨーグルトを使い、蜂蜜も入っています。
普段、パンに蜂蜜を入れるのってほとんどしないんですが、ちゃんと蜂蜜の香りも残ってて、ヨーグルトの酸味ととても合っています。
酸味、というかこれも香りなんですが。夫は、まったく分かってませんでした^^;単なる白パンだと思ったようです。
前に作った、パン田ちゃんのおとうふパンもモチモチだったけれど、ヨーグルトパンは、それより軽い感じのモチモチさというか・・・プワプワというか。とにかくやわらかです。

今日も、おやつに黒糖きな粉ケーキを頂きました。
・・・おおっ。昨日よりさらにしっとりしている!!甘みも落ち着いてきた感じがします。
味が馴染んでくるとよりおいしいですね、バターケーキは。
[PR]
by assam-milk | 2006-02-01 15:58 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/590029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bau-chan at 2006-02-01 16:03
パクッとひとつ下さ~~い!
ぷわぷわで柔らくて、ヨーグルトのほのかな酸味♪。
アッサムさんにかかると何でも美味しさがぐぐっとアップしますね。
ご主人様もいい味出てます(^0^)
Commented by もこ at 2006-02-01 16:55 x
このレシピ、私もチェックしてたのと同じ~!!
いっぱいヨーグルトが入るので、おいしそうと思ってたんです!!
ふわふわ感が、この写真からも伝わります~♪
いつもすごく、優しい雰囲気が出てて、素敵です☆☆
パネ。。。発酵時間がかかるので、ついつい避けてます。。。
冷蔵庫の奥のほうに眠ってるんですけど、開封してるからもう
ダメかも。。。
Commented by panda_1988 at 2006-02-01 17:09
プワプワ感、見ためだけでわかりま~す^^ 「プワプワ」なんて…ほんとおいしそう。ヨーグルトと蜂蜜って合いますよね~♪酸味と甘味が合わさるとおいしいですよね~
Commented by assam-milk at 2006-02-01 17:36
○bauちゃん♪
見た目も可愛くできたので、ちょっと嬉しいです♪ぷにぷに触るとまた、気持ちいいのよ(笑)
夫は~ほんと、何も考えず口に運んでるだけみたい。つまんなーい。
Commented by assam-milk at 2006-02-01 17:38
○もこちゃん
あら~奇遇だね!一緒だったのね!このレシピ、ネット上では有名なのかしらん?とってもおいしいので、私からもオススメしちゃう☆
パネはねー、春夏はよかったのだけど。。やっぱり冬ってパン作り難しいね。
ドライイーストみたいに冷凍できないし、一度開けちゃうと、使わなきゃーって焦っちゃうのよね。
ぬるま湯にお砂糖ちょっと入れて、パネを小さじ1くらい入れて、混ぜてあったかいところに置いておいて、ブクブク泡だって来たら、まだ使えると思うよ!
Commented by assam-milk at 2006-02-01 17:41
○パン田ちゃん♪
ヨーグルトっぽさも、蜂蜜っぽさもちゃんと残っていたので、意外というか。ちょっとびっくりなおいしさだったわ☆
最近すっかり、ハードなパンよりもこういうぷわぷわ系を作るほうが多い気がするなぁ・・・。
Commented by ake at 2006-02-01 18:01 x
akeと申します〜。assam-milkさん、ウチの掲示板に写真貼ってくれてありがとう!
そして初めましてです(>▽<)

ちょ〜柔らかそう〜〜♪こぼさんのヨーグルトパン、パネトーネマザーで焼かれたんですね!
きっと天使の羽のようにフワフワになった事でしょう!
こんなに腰高にこの柔らかいパンを焼き上げててassam-milkさんの腕の確かさが伺えます〜〜♪っすご!!!
私が作るともっとペタンコになっちゃうもの!
このパンの中にミルククリームやカスタードなどを入れても夢のように美味しいパンになるんですよ!一回チャレンジしてみてください〜♪

ではでは、ありがとうございました!
これからもよろしくです♪♪♪
Commented by parcel-bread at 2006-02-01 18:04
初めまして~ らなままと言います(^^)
ふわふわのヨーグルトパンがあまりに美味しそうだったので
思わず書き込みしてしまいましたぁ~♪
私もパンやケーキ作りが大好きで、
下手くそですがブログに写真などUPしてます。
また遊びに来たいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m
Commented by assam-milk at 2006-02-01 18:06
■akeさん♪
こちらに来てくださってありがとうございます!
突然の訪問で、どうもすみませんでした^^;
とっても柔らかな生地で、気持ちよくて、触っているのが幸せなくらいでした☆
ほんとうは、クリームを入れるつもりだったんです。。でも、思いついたのが遅すぎて、、次はやってみたいと思います!
とてもステキなレシピがたくさんのHP、また、遊びにうかがわせてくださいね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします☆
Commented by assam-milk at 2006-02-01 18:08
■らなままさん♪
ようこそいらっしゃいませ!
パンやお菓子作り、お好きなんですね☆私もほぼ毎日なにかしら作ってます!楽しいですよね~。
またいつでも、遊びにきてくださいね。私も寄らせて頂きます♪
Commented by chakoママ at 2006-02-02 10:13 x
こんにちは。

真っ白なパン!
私は 大福かと 思ってしまいました^^;

この時期 パネは ドライイーストより 仕込水温が高くないと 発酵に 時間がかかりますよね。
のんび~りの気持ちがないと 辛いです。
でも その時間が パンを フワフワしっと~りに してくれるのだと 思っています。

ヨーグルト入りのパンって 特にしっとりしていませんか?
パン教室で 先生がおっしゃったのですが
「寒い時期は ヨーグルトも 湯せんして 温めるといいですよ~」と。
したことありませんけど(^^;)

とてもおいしそうなこのパン レシピ拝見してきま~す。
Commented by berry at 2006-02-02 15:32 x
assamさん、こんにちは♪
今日もまた真っ白でassamさんはヨーグルトパンのように美人なのかしら。
ぱくっと一つ食べたいな!
マットの色とマッチしてるね素敵♪
Commented by assam-milk at 2006-02-02 16:07
■chakoママさん♪
大福に見えますよね~☆個人的には中に、苺とあんこを入れたい気分です(笑)
パネ、手間と時間はかかりますが、できあがりのフワッフワを味わってしまうと、やめられなくなりますね!!おいしいですもの~。
そう、ヨーグルトが入るとしっとり・もっちりになりますよね。これは、他のパンにも応用できるかな~なんて、思ったりしました。でも種類を選びそう?
ヨーグルト・・・今度湯せんしてみようかな☆水だけ温めても、ヨーグルトが冷たいんでは意味がなさそうですもんね。
このパン、本当にオススメです♡とってもおいしいですよ。
Commented by assam-milk at 2006-02-02 16:10
■berryさん♪
お忙しい時にありがとうございます~!準備のほう、バッチリですか??
ああ、本当に、そちらに行けたらいいのにー。。早く私も食べてみたくて、待ちきれません!
真っ白なパン、最近よく焼くので結構得意になってきた気分です(気分だけは・・・^^;)
色白ではありますが、こんな可愛らしい姿では決してございません(爆)
Commented by chii at 2006-02-06 23:26 x
はじめまして♪
murasakitulipさんlinkから、こちらの写真を拝見して、とってもおいしそうだったので作ってみました。

見かけがずいぶん違って恥ずかしいですが、ふわふわしてとてもおいしかったです☆
また遊びに来ますので、よろしくお願いします。
Commented by assam-milk at 2006-02-07 12:16
■chiiさん♪
ヨーグルトパン作られたのですね~。
そうそう、とってもふわふわですよね^^そちらに遊びにうかがいまーす!
こちらこそ、よろしくお願いしますね☆いつでも見にいらしてくださいね。
<< かぼちゃパン 黒糖きなこケーキ >>