ダブルチョコマフィン

f0012338_16472280.jpg

きなりさんが紹介されてたサイトのレシピで、「ダブルチョコマフィン」
溶かしバターのマフィンって初めてで
文字通り、材料を混ぜていくだけ・・・、
ホントに?こんなんでいいのー?と、不安でしたが。

すんごくおいしかったです!!
表面かりっと、中しっとり、チョコチップもたっぷり入れるので
とてもリッチなマフィン。
このリッチさ、AP入りだからかなー。
生クリームを牛乳に置き換えたけど
全然問題なしだったし。
焼きたてホカホカをぱっくり割って、子供とおやつに食べました^^

ちょっとハマっちゃいそうです。
最近、お菓子作りの余裕が全然ないのだけど
これなら気楽に作れるしね。
f0012338_16473190.jpg


f0012338_16553726.jpg

パンは、ホシノと春よ恋で、バターブレッド。
よく釜のびしました。
横からみると、むぎゅ~~っと、満員電車のよう^^;

山食のホイロの見極めは、毎回勝負どころ。
ホシノと、ドライイーストでも"このへんまで!"っていうのが違うし
何度焼いても難しいです。。

ちゃんと見極められた生地は、オーブンの中で
ぐーんっと伸びてくれます。パンも応えてくれるんですよね。

f0012338_16573089.jpg

f0012338_16554618.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-18 17:01 | スイーツ | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5916246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りなゆ at 2007-07-18 17:27 x
こんにちは♪
美味しそう!こちらは1.5斤型ですか?素敵な焼き上がり。
ホイロの見極め、assamさんでも勝負どころですか~
私はヘタッピなのでなおさらです~
私はホシノのときはドライイーストのときより少し甘め(小さめ)
で焼きに入ります。そうして低温から焼いていくのが最近の
お気に入りなのですが、assamさんはいかがでしょうか?
さしつかえなければ参考にさせていただきたいのですが…
春よ恋の風味も大好き♡山食に合うような気がして我が家の
常備品です。
Commented by 町猫 at 2007-07-18 17:46 x
マフィン、レシピ拝見してきました~
え~っ、こんなに簡単で?!と・・・(@_@)
これはぜひとも一度、チャレンジしてみますっ。
や~ん、ホシノの山食だ~っ(;_;)
こんな見事なモノを見てしまったら・・・・
ミクロの世界まで落ち込んでしまいそうです・・・・。え~んえ~ん。
でも、次がんばろ~っと。
今日は差し入れ用に
久しぶりにドライイーストでイギリス山食焼きました。
牛乳オンリーで練ったので、それはそれは良い香りです!!
(ええ まだ傷は癒えずなのでした・・・^^;)
Commented by berry at 2007-07-18 18:45 x
ダブルチョコマフィン、とっても美味しそう~♪
SIMPLE STYLE さんのレシピは簡単で手順も分かりやすく、写真も綺麗で大好きなサイトです。
山食お見事ですね!こんなパンが焼けると嬉しくなりますね^^
Commented by peko_mh27 at 2007-07-18 21:00
assamさん、こんばんは(●^o^●)
この素敵なサイトさんのマフィンのrecipe愛用してますよ~
オレンジのヨ-グルトcakeも!溶かしバタ~なので気軽に作れてちゃちゃっとお菓子が作れちゃう!私がよく作ってるヨ-グルトのオレンジのcakeもこの方のreicpeなんです。とっても美味しいので大切にreicpe保存してます。

ホシノの山食もいい感じに出来上がってますね。美味しそう~キメも細かくって。ホイロの見極めが全然わかってないのでassamさんのように見極められるようになりたいです。
Commented by harupin-anpan at 2007-07-18 22:24
assamさん、ご無沙汰してしまってゴメンナサイ(><)
美味しそうなマフィンですね~。
私も最近はなかなかパン作りやお菓子作りが出来ない日々なのですが
このマフィンなら気軽に作れそうです♪

山食も見事ですね・・・。
キメ細かくて美しいです。
こんな山食が焼けたらな♪
assamさんの焼かれるパンは憧れです^^
Commented by けいかぁ at 2007-07-19 08:49 x
こんにちは…先日はありがとうございました。

いつもとても素晴らしい姿の焼き物(?)たち、
感動をいただいてます!

今日も、
なかなかハードトーストがうまくいかないなぁ…
と思っていたところに、assamさんのお話…
心にしみました…!

う~む
難しいんですね~
こんな見事な山食、憧れます!
いつかいつか!
Commented by mori store at 2007-07-19 10:02 x
assamさん、おはようございます。
マフィンおいしそうですねぇ~、また真似したくなりました。
山食も天晴れです。
assamさんのように上手に焼けるようになったら、
パン作りがもっとたのしくなるだろうなぁ。
私もがんばろーっと。
最近、桃が手に入る機会が多いので、
assamさんレシピの桃のミルクゼリーを何回か作って、
いろんな人に振舞いました。
みんなに好評で、私の株もあがったかな^0^
Commented by kozu0520 at 2007-07-19 12:21
こんにちは!
マフィン、美味しそうですね♪HEART型なのも、可愛くってバレンタインにも活躍しそう☆
我が家の旦那様、これでもか!!!ってくらい沢山チョコが入ったケーキ類が大好きなので、作ってみます♪(ちなみに、どれくらいチョコケーキが好きかというと、ウエディングケーキも彼が勝手にチョコケーキにしてました(涙))

バターブレット、凄い伸びですね!
ふんわり美味しそうです♪断面も凄く綺麗で惚れ惚れ見とれちゃいました。
Commented by maddy at 2007-07-19 14:01 x
こんにちは!
ほんとすごく美味しそうなマフィンですね♪♪
是非作りたいと思うレシピが満載のサイトだし~~~~

山食。4山って、ワタシは中々形が綺麗に焼きあがらないの。
assamさんのは、とっても美しい山ですね!こちらも美味しそうです^^
Commented by さゆ at 2007-07-19 19:11 x
assamさん、こんにちは^^
おいしそうなマフィン、しかもダブルチョコ!
ネーミングだけでも私のツボです^^v
最近では溶かしバターを加えるレシピよくみかけますよね^^
バターのかわりにオイルなんかも。
おいしそう~でもチョコ系のお菓子の解禁は秋以降になります^^;
昨日もスタバに寄ってみたらassamさんのスコーンが作りたく
なっちゃいました!
Commented by kinari-epuron at 2007-07-19 21:54
アッサムさん、マフィン、ほんとおいしそ~♪
すっごくよく焼けてる!!!わたしも焼きたくなってきたー(笑)
ホシノはお休みしていますが・・・・^^;
おいしそうですね!いつも上手だわぁ~
感心しまくり~!(^^)!
Commented by wacco at 2007-07-20 00:12 x
こんばんは。
わあ、とてもチョコリッチなマフィンですね。
bebeのためにチョコを控えめにしていたけれど、これは食べてみたーい!

山食ののびもすごい元気いっぱいですね。ほんと満員電車みたい(笑)
Commented by assam-milk at 2007-07-20 06:17
■りなゆさん、こんにちは。
これは1斤です~、1.5も欲しいんですけどね。。
仰るとおり、ホシノの場合はイーストより発酵を待ちすぎるとホイロオーバーですよね!
りなゆさんは低温焼き、ですかー。私は予熱はかなりしておいて、
釜入れ後に温度を下げる感じで焼いてます。
春よ恋、とてもボリュームが出るので、山食向きですね^^
Commented by assam-milk at 2007-07-20 06:20
■町猫さん、こんにちは。
ねーホント簡単でしょう!卵をふんわり、とか、バターをホイップ、とか何も気にしないのに、これだけ美味しく焼けるのが
なんだか、悲しくなってきます(笑、、)
イーストのイギリスパン、おいしいですよね~!軽くてサクサクで^^
おみやげにも絶対よろこばれたでしょうね♪
Commented by assam-milk at 2007-07-20 06:21
■berryさん、こんにちは。
こちらのサイトさん、有名だったのですねー。全くの無知でお恥ずかしい^^;;教えてくださって、ありがとうございました!
ほんと、お菓子もお料理も、どれもおいしそうで、作ってみたくなりました。
Commented by assam-milk at 2007-07-20 06:24
■pekoさん、こんにちは。
そうだったんですねー!やはりこちらのレシピ、皆さんご存知なんですね。
溶かしバター、とっても手軽ですよね。私もオレンジのも、作ってみたいです^^
でも家族ウケ悪そうなので、手みやげおやつ、かなぁ。
山食は、他の事に気を取られてたりすると失敗することもあるし
朝、予定のある日は絶対に焼けないです^^;
Commented by assam-milk at 2007-07-20 06:26
■すうさん、こんにちは。
その後体調いかがですか~、、無理せず養生してくださいね。
私もね、ちょっと体調崩し気味です。。
時間も余裕もないけど、何か作りたーい。って時は、こちらのマフィン
最適かと思います☆
混ぜるだけで、これだけ美味しく出来たらもう大満足ですよ。
Commented by assam-milk at 2007-07-20 06:29
■けいかぁさん、こんにちは。
小さく分割して、丸めて焼いちゃうとそれなりに焼けることも多いですが
山食はゴマカシがきかない分、気合いが入りますね。
丁寧さという点では、一番気を使ってるパンかもしれません。
でも、私も、まだまだですよ~!!やはり焼いて焼いて、焼きまくるしかないですねっ^^;
Commented by assam-milk at 2007-07-20 06:30
■mori storeさん、こんにちは。
桃のゼリー作ってくださったんですね♪ありがとうございます。
私はまだ今年、桃食べていないなぁ~。。
ミルクのやさしい甘さと、桃ってとってもあいますよね^^
Commented by assam-milk at 2007-07-20 06:32
■maddyさん、こんにちは。
本当~に簡単で、不安になっちゃうくらいだったんですが^^;
おいしくてびっくり!でしたよー。
山食ね、いつも同じような画像になっちゃうので、山の数を変えて遊んでます(笑)
Commented by assam-milk at 2007-07-20 06:36
■kozu0520さん、こんにちは。
なんとなくマフィン生地、このハート型で焼くことが多いです。
そうですね、バレンタインにもいいかも^^
ぜひ、だんなさまに味見してもらってくださいー!
ウエディングケーキ・・・またまたウケました~^^男性って、チョコ好きな人多いですよね。うちの夫も、息子も、なので
我が家ではチョコのケーキが一番出番が多いです。
Commented by assam-milk at 2007-07-20 06:39
■さゆさん、こんにちは。
そうそう~、クイックブレッドの感覚で、野菜ジュースのマフィンなんかは
オリーブオイルとかグレープシードで作ってもおいしそうですよね。
ぜひ、チョコマフィン秋に作ってみてください^^
スタバ~!最近とんとご無沙汰なんですよ~行きたいっっ
マンゴーフラペも始まったんですよね。あと、ラズベリーのも!
(今胃腸が悪いので食べられないですが、、)
Commented by assam-milk at 2007-07-20 07:06
■きなりさん、こんにちは。
こちらにもありがとうございます^^
とてもステキなレシピ紹介してくださってありがとうございましたー。
他のお菓子もいろいろ作ってみたいです^^
確かに、ちょっとリッチに感じるかな~、APは量が足りなくて30gほどでしたが、これでちょうどよかったかも。生クリームじゃなくてもいいし!
Commented by assam-milk at 2007-07-20 07:07
■waccoさん、こんにちは。
授乳中は食事制限ありますもんねー。
でも、このチョコマフィンおすすめです!!^^
あー、、チョコ×いちじくも食べたくなっちゃいましたー。
Commented by Elle at 2007-07-21 23:28 x
assamさん、こんばんは♪
お久しぶりです・・

あたしもassamさんのエントリーを拝見させていただいて、
ダブルチョコレートマフィン、
リンクされていた同じレシピで焼いたみましたー☆
型も一緒ににハートにして・・
買ってからなかなかまだ一度も使えていなかったの。。。
ようやく今回デビュー出来ましたぁぁ
でも、残念ながら見事にチョコチップはかくれんぼしちゃったの。。。(涙っ)
また、リベンジしてがんばってみますねー!!!
ほかにもかわいいおいしそうなレシピにも挑戦してみたいです。
Commented by assam-milk at 2007-07-22 14:20
■Elleさん、こんにちは。
レシピ試されたんですねー♪
これ、とっても簡単なのに、おいしいので気軽にどんどん焼けちゃいますよね。
私もいろいろ作ってみたいと思ってます♪
<< バゲット 黒ごまプチパン >>