バゲット

f0012338_8331539.jpg

ホシノ×ERで、バゲット。

室温25度の日が多いこともあって、ひっさびさにオーバーナイトしてみました~
そしてちょっと過発酵~^^;
長さも、伸ばしすぎたせいで、40cmの天板に乗り切らず
よじれた姿、なんだか苦しそう・・・ごめんよー。。

もう何度も同じこと言ってますが、
ホシノのバゲットの、空気をよく含んだ
透き通ったクラムが大好きです。
とくに、フランスパン粉で焼くと、本当にクリスピーで軽くて
お腹にもたれない感じ(笑)、
"しゅわっ"とした口どけ。
ちょっと食欲ないな~、、って時にも、不思議と
ぱくぱく食べられちゃいます。
f0012338_8474328.jpg


f0012338_8231039.gif


f0012338_7501091.jpg

茅木真知子さんのパターンで "フリルのブラウス"
チェックの生地は、バイアス裁ちにすると動きが出るし
何より、伸縮性があってとても着やすいです。
脇のシルエットなんかもすごく美しい。
苦手なバイアステープも頑張った甲斐あって、なかなか満足の仕上がり。
茅木さんのデザインは、大人っぽいかわいさを追求している感じで
お気に入りです。^^
f0012338_7502137.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-20 08:10 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5921828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MurasakiTulip at 2007-07-20 09:52 x
こんにちは。
涼しげなブラウス、ちょっぴりフリルで、
大人っぽさの中にかわいさもあって素敵♪
この夏はassamさんのハンドメイドの服が増えてきましたね。
自分が着たい服を作れるのはいいですね。
Commented by kumakoks at 2007-07-20 11:33
はじめましてこんにちは。。
素敵なパンやお洋服ですね。私のツボにはまっています^^
ホシノ酵母のバケットにうっとりです。
Commented by さゆ at 2007-07-20 12:56 x
assamさん、こんにちは^^
バケット、いつみても美しいですね♪
ホシノでチャレンジしたときは発酵の見極めに失敗したので
すんごく重た~いパンになってしまったのですが、assamさん
のパンを拝見するといつもふんわりもっちりしていてスゴイなと
思います^^v

ブラウスも素敵です~!!
うんうん。フリルなのにバイアス裁ちすると、少しくずれた感じに
なって遊べるというか・・面白いですね^^
最近はassamさんのちくちくも楽しみなんですよ!
Commented by bebe_noche maki at 2007-07-21 14:32 x
assamさん
いつも楽しみに拝見しています。
バケットのクープ、羨ましいくらいきれいにぱっくり開いていますね。
とても美味しそうです。
茅木真知子さんデザインのブラウスも、素敵。
私も彼女のデザインが好きで
この夏用にノースリーブのワンピを作りました。
assamさんのチェックのバイヤス裁ちブラウスをみてチクチク作りたくなってしまった (^^;)
また、お邪魔します。
Commented by tasutamamama at 2007-07-22 00:05
こんばんは~^^
本当にいつ見てもうっとりのバケットです。
(私は今日も大失敗・・・すごく太いし、クープもいまいち><)
“しゅわっ”とした口どけ、う~ん憧れ*^^*

フリルのブラウスもとっても素敵ですね!
こういうのまで作れてしまうなんて、すご~い♪
チェックのバイアスって、本当にかわいいですよね^^
私も何か作りたいなぁ・・・
Commented by nofuriru at 2007-07-22 05:04 x
assamさん、お早うございます。お久し振りです。
ホシノのバゲット、おいしそう^^
みなさん、夏場はホシノ難しい、なんておっしゃるんですけど
assamさんはぜんぜん大丈夫なんですねー。
それだけ経験豊富なのかな?
茅木さんのデザイン、ステキですよね。
でも、スレンダーなお洋服が多くて、私には着られないなー
なんて、いつも諦めてます・・^^;
Commented by assam-milk at 2007-07-22 14:24
■MurasakiTulipさん、こんにちは。
夏は薄手の布で簡単に作れて、気軽に着られるのがいいですね。
自分で作ったものだと思うと、結構ぞんざいに扱っても平気だし(笑)
少しずつですが、楽しみつつ色々作っていきたいと思います。
Commented by assam-milk at 2007-07-22 14:25
■kumakoksさん、はじめまして。
コメント有難うゴザイマス^^
パンの画像中心のブログですが、またいつでも遊びにいらしてくださいね。
バゲット、、よれよれです(笑)
Commented by assam-milk at 2007-07-22 14:26
■さゆさん、こんにちは。
ホシノは、一次発酵はしっかりめに取るのが、軽く仕上げるポイントかなって思ってます。
夏場は生地がだれるので扱いづらいですけれどね~。。
そうそう、バイアスだから、フリルのほつれがいい感じになるのがまた気に入ってます!
Commented by assam-milk at 2007-07-22 14:29
■bebe_noche maki さん、こんにちは。
このバゲットね~過発酵だったし失敗ですよ~。
でもおいしかったのでよしとしますが^^;
茅木さんのデザインは、流行を追わないけれどもそこがいいですよね。
スタンダードな中に、ちょっぴりかわいさもあったりして^^
ノースリーブワンピ、私も作ろうと思ってますよー!後ろでリボン結びできるやつかな?
シンプルなデザインだから、布で表情ががらっと変わって面白いですよね。
Commented by assam-milk at 2007-07-22 14:32
■tommyさん、こんにちは。
ホシノはね~、夏場は難しいですよね。。去年は夏場はお休みしてたんですが、今年は冷蔵発酵でなんとか、、やってます^^;
チェックのバイアス、見た目ちょっぴりハデっぽくなっていいですよね~。
小物用にとってあった1m布ですが、キャミくらいならぎりぎり作れちゃいました^^
Commented by assam-milk at 2007-07-22 14:35
■nofuriruさん、こんにちは。
いえいえ、夏場は本当に難しいですよー!本当はお休みするはずが、ズルズルと^^;作ってしまってます。
茅木さん、やはりファンのかた多いですね^^
確かに、ダーツ多用しているし、身体の線がきれいに出るデザインが多いかな?
でもそれだけに、出来上がると、ちょっとウデが上がったような気分になれちゃいます^^
<< 3歳のバースデーケーキ ダブルチョコマフィン >>