バナナケーキ


ずーっと雨続きだったのが嘘のよう、今日は気持ちいい晴天!
暑いけど、やっぱり夏はこうでないとね~。
今朝も早くから洗濯・布団干しをして
やっと気分がすっきりしました^^

f0012338_15152932.jpg



この暑い中、オーブン動かしてます、、
バナナが残り2本、どうにも消費できず・・・
いつぶりだろう?ってくらい久々に、バナナケーキ。
藤野先生のレシピです。
別立てなので、どっしり重たすぎず、朝食にもよさそう。
お砂糖は、バナナと相性ばっちりのカソナードを使いました。

ウィークエンドを焼きたくて買った、スクエアのシリコン型、
ちょっと生地が多かったみたい。
ひと月以上前からずーっと、ウィークエンドが焼きたい&食べたくて。。
でも、国産レモンがこういう時に限って、手に入らなかったり。
秋までおあずけになりそう。

f0012338_15173688.jpg


ホシノの基本山食・・・
先週からまたせっせと焼いてたりします。
バゲットより何より、この山食が一番難しくて、ニガテです。
成形の力加減、ホイロの見極め、失敗するともうごまかしがきかない。
しかも、このHOVIS型でないと焼けないのです^^;;
まだまだ練習しないとっ。

f0012338_15282599.jpg

f0012338_166458.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-24 15:36 | スイーツ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5929778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aibi1973 at 2007-07-24 16:57
はじめまして。
アイビーといいます。ハンドメイドからとんできました。

バナナケーキおいしそうですね。たっぷりの紅茶と食べたらおいしそう~
私もガトーウィークエンド焼くのですが冷やして食べるとおいしいですよね。早く国産レモン~~って気持ちわかります。

おいしそうなお菓子やパン、お子さんがいらっしゃるのにすごいですね。私も2歳の男の子がいるのですがなかなか手付かずです!!
もしかしてお近くなのかな~子供が産まれる前まで近くのベーグル屋さんで働いていたので・・・
近くにこんな素敵なかたがいらっしゃると思うとうれしいです^^
リンクいただけるでしょうか。
また遊びにこさせてください♪



Commented by 町猫 at 2007-07-24 17:07 x
バナナ=黄色
黄色=元気!(ずいぶんなこじつけ)
でも、下の・・・トレーでしょうか?!バナナケーキをさらにバックアップ!
どんなに暑くても、このケーキを食べたら、元気百倍!
(た・・・体重は、おいといてっ、っと)
ウィークエンドに国産レモン。むふふ。こちらでは、結構手に入ったりします。(産地の強み!)
やっぱり夏は、焼き菓子もすっきりとシトラス系ですね~。
ホシノの山食、もうすっかりカンペキでは?!と思ったりするのですが、
やはり、どんどんと、高みを目指していらっしゃる、その向上心が尊敬です~っ。
すっかりだるだるの町猫は、冷蔵発酵頼みです^^;
Commented by あだ at 2007-07-24 18:42 x
assamさんこんにちは。
遅ればせながら息子さん3歳おめでとうございます
(って、本当は誕生日まだなんだからいいのかしら?笑)
ワタシの姪っ子と同学年なんだわぁ~っ
姪っ子は3月生まれなので、本当にまだまだ赤ちゃんぽさが抜けません。

バナナケーキ!
こう見ちゃうと、久々に食べたくなっちゃうなぁー。
しかも、別立て!?
作ったことないです・・・食感が気になるところです・・・むむむ。

ホシノの山食(しかも、ワンローフ)ワタシの鬼門!
assamさんでも、苦手と仰るなら仕方ないかぁ・・・とか思ってみたり?(笑)
いや、駄目駄目!!!
ちゃんと、ワタシもassamさんみたいに焼かなきゃ!!!
人にコツとか聞くのって簡単なことですけど
その『コツ』を掴んでる人っていうのはキチント自分で見つけた人なんだと思うと
簡単に「教えて~~」とは言えませんからね!
やっぱり、自分でも足掻いてみなきゃ!!!(なんか熱いですね、ワタシ。笑)

やっぱりassamさん見てると「やるぞ!」って気分になります。
長々失礼しました~~っ。
里帰り、短めみたいですけど楽しんできてくださいね♪
Commented by Wingco at 2007-07-24 23:27
息子さんの三歳のお誕生日、おめでとうございます~!!!
遅くなってごめんなさい。
ケーキも素敵!焼き色をつけたバナナを使うという発想がユニークでいいですね~
そして三歳にしてケーキに注文をつけてしまうなんて、さすがassamさんの息子さんです!
これからもますます舌がこえていくのでしょうね~楽しみ!

バナナケーキも小さく焼いてアイシングでお洒落な雰囲気。
シリコンを使うと焼き色がつきにくいって思いませんか?
山食もきれいな釜のびですね~! 苦手だなんて信じられませんよ。
ワンローフだと難しいのでしょうか?
そういえばいつも二分割ばかり、今度ワンローフに挑戦してみようかな~
Commented by assam-milk at 2007-07-25 19:04
■アイビーさん、はじめまして。
ハンドメイドからいらしてくださったなんて、すごーく恥ずかしいです^^;;
簡単なものしか作れないのですが、楽しみつつやっております。。
近くのベーグルや・・・って、ええ!あそこですよね?
ご姉妹でやってるものと思ってましたが、従業員さんもいらっしゃるんですね。
子供の歳も近いし、きっと公園とかでもすれ違ってるでしょうね~^^
リンク、ありがとうございます。そちらにもお邪魔しますね。
Commented by assam-milk at 2007-07-25 19:10
■町猫さん、こんにちは。
そうそう~柑橘は、西国は宝庫ですもんねっ。うらやましいです。。
たまーに店頭に並ぶので、そういうときに買いだめして冷凍しておかないとダメなんですよ。

ホシノ、、やっぱり発酵時間がしっかりとれないと、いい生地になりませんねー。冷蔵発酵ももちろん便利なのだけど、、
8月はお休みすることにします^^;
Commented by assam-milk at 2007-07-25 19:14
■あださん、こんにちは。
ありがとうございます^^そう、まだ遅れてないですよー!
バナナケーキは、別立てだと、バナナ独特のどっしり感が緩和されるというか
しっとり・ふんわりして軽くなります。
カレルチャペックのレシピを使おうかと思ったのですが
卵をそのまま入れちゃったり、強力粉使ってたり・・・、ずっしり・どっしりを目指すならこっちでもよかったかな。

ホシノのワンローフ、ほんっと鬼門です!このブログでも何度も出してますが、なかなかいい出来のものは難しくて。
そうそう・・・コツ、わたしも人に聞けたらどんなにいいかと^^;
でも、自分でやってみてこそ、そうだったのかー!みたいな実感があるっていうか。そのほうが身につきますよね。
あださんも是非一緒に頑張りましょうー!
Commented by assam-milk at 2007-07-25 19:17
■Wingさん、こんにちは。
お祝いありがとうございます。まだ過ぎてませんから、遅くないですよ!
バナナのキャラメリゼは、ATレシピブックのズコットを参考にしました^^
ワンローフはね、生地の締めぐあいとか、巻きかたによって山がいびつになっちゃったり・・・ほんと、難しいのです。。
でも、本の見本のとおりに焼いてみたいー!って思って、めげずに頑張ってます。
Commented by shantiyukiko at 2007-07-25 19:39
こんにちは^^
家にもそのままで食べるにはちょっと遅すぎるバナナがあるので
作ろうかなぁ~と思っていたところです♪
(バナナが好きではない夫にはこのバナナ腐ってるヨ、
っていつも言われるんです。。
黒く色づいてても腐ってないってば><っていつも言うんですけどネ。。)
アイシングも良いですね*
私、甘いの大好きなのでベタベタアイシングも大好きです^^

そして息子さんお誕生日おめでとうございます*^^*
ポッテリとした生クリームのデコがすっごくくすぐられます*
バナナもキャラメリゼすると雰囲気が出て可愛い!
キャラメリゼしてからロールケーキに入れても良さそうですね^^
ケーキの注文があるなんて作りがいがありますネ、果たして来年は^^
Commented at 2007-07-25 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-07-26 08:29
■yukikoさん、こんにちは。
バナナ、子供が食べたい~!っていうので買うのですが、
最初の1,2本食べてほったらかしなことが多くて^^;
そのままだとたくさんは消費できないけど、お菓子に入れればまたおいしく変身させられますもんね♪
アイシングは、藤野先生っぽく繊細にしてみました^^

来年のケーキ、、どうなるだろ~。わたしとしては、フルーツたっぷりのケーキを作りたいです!
Commented by assam-milk at 2007-07-26 08:32
■鍵コメさん、こんにちは。
ありがとうございますー^^
今までが、ちょっと幼くってそこがかわいいなぁなんて思ってたのですが
このごろはワガママひどいですよ~^^;;自我がそれだけ、しっかりしてきたってことなのかなぁ。。
また1年、頑張ってやっていきたいです!
おしゃれでセンスのいい鍵さんにそんなに言ってもらえて嬉しいです~^^
私も鍵さんのところへいくと、なんだか癒される感じがして、楽しみなんですよ。
どうぞご無理なさらず、楽しみつつ頑張ってくださいね。
Commented by wacco at 2007-07-26 11:14 x
こんにちは。
そうそう、我が家もバナナが余るとすぐにバナナブレッドになってますよー(笑)
何気ないアイシングのかけ方もとってもキュートです♪

夏の時期にパウンドって、なんとなく胃にもたれそうな気がするけれど、ウィークエンドだと、レモンの香りとシャリシャリ感で、ぱくぱく食べれちゃいそう。
ウィークエンド、食べたいんですね。。なるほど。。(笑)
Commented by おすず at 2007-07-26 13:39 x
assamさん、こんにちは♪♪
遅くなりましたが、↓↓息子くんのお誕生日おめでとうございます~!
ふ~ふ~している姿がとっても可愛いです。
更に可愛いケーキも♪♪
色々トッピングされていて、ワクワクしちゃいますね。

それと、assamさんの姿も拝見できてびっくり~!
素敵な着こなししてますね。あれを作れるなんて!
とても素敵な方なので見入っちゃいました~

私も先日バナナが余っていたので、バナナケーキにしちゃいました!
でも油脂は油だったので、かなりソフトだったんだけど。
こちらのバナナケーキは、ほろりとしていて
おやつの時間にぴったりですね~!
型もいい感じ♪♪
Commented by assam-milk at 2007-07-26 14:50
■waccoさん、こんにちは。
そういえばwaccoさんのところでは、おいしそうなバナナローフ!がよく登場していますよね。
だんなさまがおしゃれだから、スコーンとか、バナナローフとか、ワッフルの朝食もしっくりきちゃうのだろうなぁ。。
(言うまでもなく、ウチの夫ではありえません^^;)

うわーん、またウイークエンド食べたくなったじゃないですかっ(笑)
そう・・・あの"しゃりっ"としたグラス、ちょっとしっかりめの食感・・・
つめたーいアイスレモンティーで頂きたいのですー。
Commented by assam-milk at 2007-07-26 14:55
■おすずさん、こんにちは。
お祝い、ありがとうございます^^
ケーキのデコ、簡単なのを選んだつもりが、フルーツの乗せ方でちょっと汗かきました^^;これも子供はフルーツよけて食べたんですよー。
バナナケーキ、サラダオイルで作るレシピもよく見かけますね。
こちらはさらにあっさりで、クイックブレッドっぽいのかな。

私のモデル(笑)姿・・・夫もかなり苦労して撮ってくれてました^^;
でも、見ての通り、ぜんぜん普段着ですよ~、そんなに褒めてくださると恥ずかしいですっ
Commented by KA0 at 2007-07-26 15:02 x
assamさん、こんにちは。
かなり遅くなりましたが↓お誕生日おめでとうございます。
こんな可愛い手作りのケーキでお祝いしてもらってきっといつまでも心に残っているでしょうね^^
ワンピースも本当にお上手!胸の切り替えしがあるワンピースって昔から本当に好きです♪ミシンものはとっても苦手なので尊敬!

相変わらず山食も気持ちく釜伸びしてキメも綺麗で美味しそうです。
次回はパウンド型で山食します^^
Commented by assam-milk at 2007-07-26 20:34
■KAOさん、こんばんは。
ありがとうございます^^まだ誕生日前なので、全然遅くないですよ。
ケーキ、、「ふ~ん」ってな感じで、さほど感動はみられず(苦笑)
「わぁ~、ママすごいねー!」って来年は言ってくれるかなぁ。。なんて期待^^;
ワンピはほんと、簡単なものばかり。でも、涼しくって夏はいいですねー。
山食もちょっとハマってきましたが、この夏場にドツボにならなくてもと自分つっこみです^^;
ちょうどホシノ使い切ったので、また涼しくなったら再開しまーす。
<< ショートブレッド 3歳のバースデーケーキ >>