かぼちゃパン

f0012338_16213297.jpg



頂き物のかぼちゃを下ごしらえしたら、水っぽくて、煮物にするにはちょっと・・・だったので、
ペーストにしてパンに混ぜ込んでみました。
配合は、こわごわやってみたのですが、わりとうまくいったかな?
パネを使い、夜に捏ねて、一晩冷蔵庫で寝かせました。
危うく過発酵か!!?というくらい膨らんでしまったので、ヒヤヒヤしましたが・・・
ふわっふわのやわらかパン、朝焼き上がりました。



f0012338_16221876.jpg

びりびり~っとちぎるのが楽しい!
もちろん、食パンみたいにスライスして、サンドイッチにしてもいいですね。
かぼちゃの味はあんまりしない・・・んですが、しっとりしてやさしい甘みがあります。
これは、お友達にプレゼントとして発送しました。
前に焼いて、冷凍しておいたライ麦とカレンズのパンと一緒に♪
f0012338_16242943.jpg
今、出先から帰ってきて、ヘトヘトに疲れ・・・あまりにお腹がへってしまったので、味見用にとっておいたぶんをたべてみました。
やわらかくておいしーー♡(空腹のせいで余計そう思うのかも^^;)
ペーストがまだ残っているので、今日もまた作っちゃおうっと!!
[PR]
by assam-milk | 2006-02-02 16:29 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/604265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moko-tt at 2006-02-02 18:30
ふわふわでおいしそう♪♪
やっぱり、パネはふわふわに仕上がるんですね~。
私のパネも、生きてるかチェックしなきゃ(笑)
かぼちゃぱんって、この黄色がまたキレイですよね☆☆
なんだかほんわか、暖かい気持ちになれる色ですね。
Commented by bau-chan at 2006-02-02 19:56
ふわふわに弱い私です。
ほっぺをすりすりしてみたいわ~♪
かぼちゃ、今日買ったのだけど、アッサムさんみたいに入れてみる勇気がないんです。
ラッピングも素敵♪
ビスコッティー、ぽりぽりしながら、カキコしてます(^0^)
Commented by aya-n.sweets at 2006-02-02 23:44
始めまして!mipoさんのところからやってきました~♪
パンのふわ~っていうところのアップって、本当に癒されます。
かぼちゃのパン、私も作ってみたいのですが「かぼちゃ」の扱いが
どうも苦手です・・・(・・、)かぼちゃを食べるのは大好きだけど、料理
したことは殆どないかも!独り暮らしってそんな感じですよね???
リンクさせていただきますね~。また遊びにきます(o*。_。)o
Commented by sakura--39 at 2006-02-03 15:49
こんにちは~◎
ぴっころ改めさくらです(^^)
私も今日からブログ始めたよ!
亀さん並の更新だと思うけど、お暇なときでも覗いてね♪

それにしてもアッサムちゃんのパンやスイーツは
どれもこれもおいしそう0(><)0
食欲がそそられるわッ!!
カボチャのパンは栄養満点だし子どもにもいいよね☆
カボチャパンをパネでふんわり仕上げるとはさすがアッサムちゃん!
私は手捏ねでパネ使った時は散々だったよ~。。。(ベーグルはなんとか^^;)
この頃はプレーンなパンばかり焼いてます。
私もまた色々挑戦したいな♪
Commented by assam-milk at 2006-02-03 16:09
■mokoちゃん♪
moko家のパネ、生存確認できたかしら・・・(笑)ほんとにね、手をかけてあげると、フワンフワンになって恩返し(?)してくれるのよ!
かぼちゃの味、水っぽいからなのかあまりしないのだけど、色はとっても綺麗になりました。あったかみのある色だよね♪自然の恵みに感謝。
Commented by assam-milk at 2006-02-03 16:12
■bauちゃん♪
かぼちゃは水分量に差がありすぎるから、レシピにするのも難しいよね。
おいしいかぼちゃだと、パンに使うよりも普通に食べたいし・・・^^;
でも、ちょっとかぼちゃパン、はまっちゃったわ♡
ビスコッティー、持ちやすい形だし、片手間にぼりぼりするのにはいいよね!
Commented by assam-milk at 2006-02-03 16:15
■aya-n.sweetsさん♪
mipoさんのところから、ありがとうございます☆
一人暮らしの娘さんなのですね~。確かに、かぼちゃってちょっと手間!
子供に食べさせようと思って、頑張って皮むいたりできるけど・・・^^;
でも、かぼちゃはパンやケーキに入れると、とてもしっとりして、おいしいですよ♪
ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2006-02-03 16:17
■さくらちゃん♪
ブログはじめたのね~!私もそちらにお邪魔させてもらうわ☆
かぼちゃパン、子供に好評でした!私もついパクパクと~。
プレーンなパン、基本だよね。何にでも合わせられるし♪
更新、楽しみにしてるね!
<< ウインナーパン ヨーグルトパン >>