チョコレートケーキ

f0012338_14365848.jpg

"いちじくとピスタチオのチョコレートケーキ" 
藤野先生のレシピ。もちろん、スタイリッシュパウンド型で!
waccoさんにいただいて以来、自分でも作ってみなきゃーと思いつつ
やっと実現できました。
手順はちょっと特殊なのかなー、でもわりと簡単。
そして思ってたほどチョコが多くなく、重さもほどよいかんじでした。
焼きたては、ほんわりとしたやさしい口あたりだけれど
冷やすと、チョコがきりっと締まって、これまた美味しくて。
フィグのプチプチ、ピスタチオの鮮やかなグリーンもとってもおしゃれです。

託児ルームのスタッフさんへの差し入れに。
最近、ちょっとヤボ用がある時に、息子の託児をお願いしています。
ちょっぴり心配もしたけど、先生にいっぱい遊んでもらって
甘えてダッコをせがんだり、ちゃっかり楽しんでいる様子・・・ほっとしてます。
来年からは幼稚園だし、こんなふうに少しずつ親離れしていくのかなぁ、、
なんて、それも寂しかったりするんですけどね。
f0012338_1437984.jpg



f0012338_16112112.jpg

帰省の移動途中、すこし足を伸ばして
茨城の、「アクロスモール守谷」内にある、"ニコラ"へ。
ずーっと行ってみたかった憧れのベーカリーです。
現在は通販はお休みのようですね。

さほど広くない店内、清潔でスタイリッシュな雰囲気。
私の大好きなハード系のパンがメインでした。
写真がなくて残念ですが、長細い棒状の「フリュイ」とかすっごくおいしくて!
うちの実家の面々には「ありえないほど硬い!!」とか言われてましたけど^^;
この硬さ、、くせになっちゃいます。
噛めば噛むほど、じんわりとおいしさが増してくる感じ。
クロワッサンも、ルヴァンで作ったみたいなザクザク・バリバリで
かなり好みでした。また食べたいなー。

ヨーグルト酵母ができたので、フリュイを真似っこして作ってみたのだけど
なんか違ーう(あたりまえ)
いつものフルーツフィセルの配合で、フィリングを増量して
細めに成形してみました。
フィリングがメインで、パン生地のほうがつなぎ、のような感じ。
フルーツぎっしりのパン、久々に作ったけどやっぱりおいしいなぁー。

f0012338_16113091.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-09 14:57 | スイーツ
<< バゲット まとめ焼き >>