チョコレートケーキ

f0012338_14365848.jpg

"いちじくとピスタチオのチョコレートケーキ" 
藤野先生のレシピ。もちろん、スタイリッシュパウンド型で!
waccoさんにいただいて以来、自分でも作ってみなきゃーと思いつつ
やっと実現できました。
手順はちょっと特殊なのかなー、でもわりと簡単。
そして思ってたほどチョコが多くなく、重さもほどよいかんじでした。
焼きたては、ほんわりとしたやさしい口あたりだけれど
冷やすと、チョコがきりっと締まって、これまた美味しくて。
フィグのプチプチ、ピスタチオの鮮やかなグリーンもとってもおしゃれです。

託児ルームのスタッフさんへの差し入れに。
最近、ちょっとヤボ用がある時に、息子の託児をお願いしています。
ちょっぴり心配もしたけど、先生にいっぱい遊んでもらって
甘えてダッコをせがんだり、ちゃっかり楽しんでいる様子・・・ほっとしてます。
来年からは幼稚園だし、こんなふうに少しずつ親離れしていくのかなぁ、、
なんて、それも寂しかったりするんですけどね。
f0012338_1437984.jpg



f0012338_16112112.jpg

帰省の移動途中、すこし足を伸ばして
茨城の、「アクロスモール守谷」内にある、"ニコラ"へ。
ずーっと行ってみたかった憧れのベーカリーです。
現在は通販はお休みのようですね。

さほど広くない店内、清潔でスタイリッシュな雰囲気。
私の大好きなハード系のパンがメインでした。
写真がなくて残念ですが、長細い棒状の「フリュイ」とかすっごくおいしくて!
うちの実家の面々には「ありえないほど硬い!!」とか言われてましたけど^^;
この硬さ、、くせになっちゃいます。
噛めば噛むほど、じんわりとおいしさが増してくる感じ。
クロワッサンも、ルヴァンで作ったみたいなザクザク・バリバリで
かなり好みでした。また食べたいなー。

ヨーグルト酵母ができたので、フリュイを真似っこして作ってみたのだけど
なんか違ーう(あたりまえ)
いつものフルーツフィセルの配合で、フィリングを増量して
細めに成形してみました。
フィリングがメインで、パン生地のほうがつなぎ、のような感じ。
フルーツぎっしりのパン、久々に作ったけどやっぱりおいしいなぁー。

f0012338_16113091.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-09 14:57 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6078526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maddy at 2007-08-09 15:22 x
こんにちは~^^
ニコラ!一度行ってみたいと思ってたのです~~~
そうですか~やっぱり美味しかったですかっ (興奮)
買って気に入ったパンを作りたい~と思っても、やっぱり難しいですね~^^;
私もいくつか再現したい味があるのですが。。。(無謀)
それにしてもassamさんのフリュイも、とっても美味しそうですよ~~♪
Commented by wacco at 2007-08-09 21:43 x
こんばんは。
いちじくとピスタチオのチョコレイトケイク、作られたんですねー。
難しくないのに、ほんとにおいしいですよね♪
スタイリッシュパウンドで作るから、なんだかとっても凝ったお菓子に見えるところがウレシイところ。

assamさんのフリュイもとってもおいしそう。。ご実家のみなさんがありえないというくらい硬いパン、きっとわたしもかなり好みのはず。。
Commented by 町猫 at 2007-08-10 23:24 x
お久しぶりです。イチジクとピスタチオ、で、チョコ生地。やられました。
町猫も大好物オンパレード!もうちょっと涼しくなったらますます恋しくなる焼き菓子ですっ!
今は暑くて暑くて、パンもお菓子も、敬遠気味・・・
こういう時は無理をせず、向学の為に?!
美味しいお店のパンをあれこれ試してみるってのも、良いデスよね。
町猫、旅してきました。ちょっと、かんど~しました。
たっちあんどごー、で、次は実家です。ふふふ。今回も私の母(ばぁば)と
パンを作ります。ホシノとこだま、一袋づつ持って帰って、一緒に焼いて来ます!後は、海で泳いで、バーベキューもして、夏休みの工作(ビーチコーミング!)でちゃっかり宿題も終わらせて、田舎を堪能してきます!
assamさんも、あっという間ですよ~
子供って、すごい勢いで、両手から離れて行きますよ~。
そのときに、自分で考えて、自分で決めてけるように、
出来るだけの事を教えてあげられたら、なんて思います。
Commented by mori store at 2007-08-11 00:18 x
こんばんは。チョコケイクおいしそー^0^
クオカで型を本気で買いたくなっちゃいました。
フリュイもおいしそーだったので、ヨーグルト酵母もあることだし、
そろそろ、フルーツいっぱいのパンが食べたいなと思っていたので、
早速、まねっこして焼きました。
ふんわり、もちもちに仕上がりました。
これはこれでいいのかな、子供受けしそうだし♪
それにしても、ありえない堅さのパン気になります。
夜が明けたら、ホシノバケットを焼きます。
朝から暑いけど、今パン焼が楽しくて^^
上手くいきますように。
Commented by aibi1973 at 2007-08-11 07:11
こんにちわ!アイビーです。
チョコケーキ、私も作りたい~~~
ピスタチオがいいアクセントでおいしそう。冷やしていただきたいものです。
フリュイもいいですね。フルーツぎっしり・・・大好きです。
子供も食べやすい形だし。
こんなママだったら毎日のおやつが息子くんも楽しいだろうな^^

私も託児よく利用します・・・ヤボ用で(笑)
昨日もお願いしました。やっぱり息抜き、必要ですよね♪
Commented by assam-milk at 2007-08-11 12:38
■maddyさん、こんにちは。
ニコラ、maddyさんもチェック済みでしたか^^なんだか嬉しいな。
でもでも、ちょっとついでに・・・という場所ではないので
夫にも悪いことしちゃいました^^;;おいしかったからよかったんですけどね。
Commented by assam-milk at 2007-08-11 12:40
■waccoさん、こんにちは。
やっと作りましたー♪なんか急にチョコが食べたくなり(笑)
冷やして食べる夏のチョコケーキも、またオツなものですよねっ。
ほんとにねー、フリュイは歯が折れるくらいで!でもこんなの自分で作れたらいいなぁーと憧れてしまいましたよ。
Commented by assam-milk at 2007-08-11 12:43
■町猫さん、こんにちは。
わー、次はご実家なんですね。ホシノも向こうで起こすなんて、すごい!
のんびりした休暇、なんだか私も一緒に楽しんでるような気分(笑)
我が家はごくふつーの日常なので、皆さんのお休みがとっても羨ましいです。
わたしも町猫さんのような親猫!になれるよう、頑張りたいです!
Commented by assam-milk at 2007-08-11 12:46
■mori storeさん、こんにちは。
そうそう、ヨーグルト酵母だと食べやすくってモチモチ、これはこれでおいしいからいいや~なんて。
ルヴァンの違いもあるし、釜の違いもあるし。。ですもんね。
mori storeさんもこの暑さのなか、ホシノ使ってられるんですねー、、
皆さんすごいなぁ。。
わたしは発酵が思うようにいかなくて、生地がだれちゃうのが目に見えているだけに、種すら起こせませんです。。
Commented by assam-milk at 2007-08-11 12:48
■アイビーさん、こんにちは。
しっとりチョコケーキ、冷やして食べたらとってもしあわせでしたよ♪
あ、、フリュイは我が家では私だけしか食べないんです。。このてのパンの時は、冷凍してちびちび味わうんですよー。
託児、3時間とかだとあっというまですよね!?私の場合、忙しくて全然リフレッシュになってない感じです^^;ほんとうはゆっくり美容院も行きたいんですがー。
<< バゲット まとめ焼き >>