バゲット

f0012338_16335038.jpg

ホシノのバゲットが食べたいなぁ、、
でも種はまだ起こす気になれないー・・・ってことで
イースト発酵生地のバゲット。
南部を使うのも久しぶりで、新鮮な気分で作れました。

このバゲット、生地が扱いやすいのはいいのだけど
もっと水分多くてよかったかな。。
でも、バリっとして軽くて、こうばし~い匂い、南部やっぱり好き!
f0012338_1634055.jpg

f0012338_16341075.jpg


f0012338_123413100.jpg

夏野菜と、お豆たっぷりのラタトゥイユ。
トマト・玉ねぎ・パプリカ・ナス・モロッコインゲン・セロリ・ひよこ豆に金時豆。
たくさん作って冷凍しておけば、お昼にささっと食べられるし便利。
子供も嫌がらずにたくさん食べます^^
この日はバゲットのツナサンドで、ランチでした。
[PR]
by assam-milk | 2007-08-11 12:34 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6086461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KA0 at 2007-08-11 19:51 x
assamさん、こんばんは。
南部のバゲット、むっちりしていて美味しいそう!
私はこんなcafeで優雅にランチしたいです。
そうしたら暑さも吹き飛びそうです^^
Commented by エコス at 2007-08-11 20:59 x
こんにちは!
カパッと割れたクープにいつも感心しています。
どうしたらこんなに綺麗に出来るのですか??
何回もトライしていますが、相変わらず綺麗に開いてくれません(~_~;)
何かコツがあれば教えてください~<(_ _)>
美味しそうなランチ♪お料理上手なママで、お子ちゃまは幸せですね~
Commented by mori store at 2007-08-11 21:40 x
こんばんは。今朝焼いたバゲット、まずまずの出来でした。でも、assamさんのバゲットを見て、自分のはまだだなあと実感しました。どうしてあんなにきれいにクープがパカッといくのでしょう(?_?)私のはクープを4つ入れて中ほど二つがのぺっとなりがちです。成形が雑だからかなあ。assamさんはきれいなクープをどのようにして手に入れるのですか?教えてください。
Commented by wacco at 2007-08-13 11:16 x
こんにちは。
いつ見ても美しいバゲット。イーストでも、ホシノでもクープの開き具合といい、クラムの気泡といい、ほんとにほんとにおいしそう♪

アルミ?のちょっと無造作(いい意味でね!)なランチプレートも、パリのかわいいカフェを思い起こさせるスタイリングでスキです。
Commented by assam-milk at 2007-08-13 15:51
■KAOさん、こんにちは。
南部、ひさしぶりに使いました、やっぱりおいしい粉ですよね!
でもね~やっぱりホシノとの組み合わせが一番おいしいかも。。なんて。
種起こしは来月になっちゃうかな^^;
ランチ、こんな簡単なものばかりですが、とにかく野菜の種類はたくさん摂れるので健康的かな?^^
Commented by assam-milk at 2007-08-13 15:57
■エコスさん、こんにちは。
いや・・・正直こういう質問はちょっと困っちゃいますね。。^^;
ただね、いつも言っていることなんですが
生地作り・発酵ぐあい・成形・ホイロがあってのクープ入れですので
すべての条件がうまく揃わないといけない、って思っています。
とにかく数をこなして、感覚を掴むことしかないよなって。
私も、毎回納得いくものが作れるようになりたい、って、楽しみながら頑張っています^^
Commented by assam-milk at 2007-08-13 16:03
■mori storeさん、こんにちは。
バゲットに関しては、ここ1年しつこく焼き続けて・・・やっと、なんとか
分かってきたことも多くなりました。
エコスさんへの返信にも書きましたが・・・100回でも同じパンを焼き続けてなんぼ!!じゃないかなぁ、と^^;
一緒にがんばりましょうね~。
Commented by assam-milk at 2007-08-13 16:05
■waccoさん、こんにちは。
ホシノの禁断症状がだんだん出てきたような気がします(笑)
アルミのプレート、とっても使えます♪そう、なんちゃってフレンチテイストがまたかわいいいのですよね^^
<< レアチーズケーキ チョコレートケーキ >>