おうちカフェ



f0012338_15261737.jpg

お盆休みで、お友達が遊びにきてくれました。
まだ本調子でない息子のこともあって、おうちでのんびりおしゃべり・・・
したかったのに、うちの子が結構ぐずってしまって><
いっぱい抱っこさせちゃってごめんね、Aちゃん、、重たいのに^^;

オレンジアイスティーに、簡単なお昼ごはんと、おやつにティラミスを用意しておきました。
冷凍ストックのビスキュイを使ったので簡単、
子供たちもたくさん食べました。
おみやげに「えくぼや」のシフォンケーキや焼き菓子を
たくさん持ってきてくれて、どれもすごくおいしかった^^
今度お店にも行ってみたいな~。

Aちゃんと一緒に作ったプレーンベーグル。キタノカオリで
むっちり・ぴかぴかに焼き上がり~
今度はもっと落ち着いて、違うパンも作ろうね!


f0012338_15262874.jpg


f0012338_15232238.jpg

イースト発酵生地のバゲット、今回はキタノカオリで。
発酵生地を一度作ると、なるべく早く使い切りたくて
結局バゲットばかり焼くハメに^^;

もちもちでおいしいのだけれど、、
ホシノのバゲットが本気で恋しくなってきました。わーん。

今年の夏は、ほんとうに、ほんとうに暑さが身にこたえていて!
今日は気温37.2度を記録したそうです。。
去年はここまで酷くなかったものなー。
暑いながらも、自転車乗り回して色んなところに遊びにいってたのになぁ。
早く、涼しくならないかとそればっかり考えちゃいます。

f0012338_15233262.jpg

f0012338_15234470.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-15 15:49 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6121758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mori srore at 2007-08-15 17:32 x
assamさん、こんにちは。
今日も暑いですねー。
assamさんちのぼくと同級生の、うちの次男坊も疲れがたまってきてるのでしょう、昨晩から熱が上がったり、下がったりでいつもよりおとなしめです。ダウンまではいかないのでちょうどいいかな^^;
assamさんちのぼくも、早くよくなるといいですね。
今日のバゲット、クープもきれいですが、気泡もいい具合ですね。
私も二月くらいからバゲットに挑戦して、今何本くらい焼いたかしら?
100本にはまだ届かないかな~。
がんばらなくっちゃ。
ところで、マックフルーリー、我が家でも定番です。
オレオ入りの方が美味しいですね。

Commented by KA0 at 2007-08-15 19:31 x
assmさん、こんばんは。
お子さん回復されてきたようで良かったですね。

キタノカオリ本当に綺麗な焼き色がつきますね。
むっちりしていて本当に美味しそう。
南部使い終わったら今度こそキタノカオリに挑戦してみようかな。。
田舎パンと山食焼きましたが、今日のオーブン使用は本当にきつかった;
もう少し涼しくなると良いですね。
早くassamさんのホシノバケットが見たいです^^
Commented by Wingco at 2007-08-16 08:15
こんにちは! ほ~んと、ニュースで聞くようにそちらは暑いのですね~
こちらも99度(摂氏だと何度だろう...)という最高気温の記録だったのです。
息子さん、風邪ですか?やはり外は暑いのって疲れますよね~タコも水分ばかり欲しがるし、私はいくら寝ても寝たりない感じです。
でもこんなおいしそうなティラミス&ベーグル、食欲も出ますよね。
バゲットの美しさ、立派な気泡を見るたびに、うちでも作れたらな~って思います。
粉や酵母で味もそれぞれ違うのでしょうね~ う~~食べたい!
そうそう、また気が合いましたね~なんて無理やり(笑)、私のはティラミス風なのですけどロールケーキです。
Commented by maddy at 2007-08-16 09:27 x
おはようございます~
暑いね~~~~~シンジラレナイくらい暑いですね~~~~~~~^^;
昨日はたまらず、エアリに涼みに行ってしまいました(笑)
暑さ→エアコン→暑さ→~~~ってエンドレスで、カラダがガチガチです。
これじゃ子供だって体調を崩しますよね。
ホシノ…私の起こしたヘッポコホシノ丹沢酵母でしたら、お分けしましょうか?(笑)
いやいや…私のほうが、assamさんのちゃんとしたホシノ酵母液を分けてもらいたいわ~
Commented by tasutamamama at 2007-08-16 22:12
assamさん、こんばんは~^^
毎日ぐんぐん気温が上昇していますね@@
異常な暑さの夏ですよね・・・
ホント、涼しい秋が恋しいですぅ。

おうちカフェ、楽しそう&おいしそう~^-^
器も全部ガラスで涼しげですね♪
ティラミス、大好きです*^^*
一緒にベーグル作りだなんて、とーっても羨ましいです。
バケットも本当にいつも美しくて、最近は夫とふたりで見とれています^^
Commented by wacco at 2007-08-16 23:22 x
こんばんは。
そちらも暑いのですねー。ほんとこう暑いとパンの発酵具合も大変ですね。。でも相変わらずassamさんバゲットの大ファンのわたしです。

おうちカフェ、いいですねー。オレンジアイスティーもおいしそう♪
いつの日か、お子連れで一緒におうちカフェしたいですね。
Commented by assam-milk at 2007-08-17 16:06
■mori storeさん、こんにちは。
この暑さ、、ほんと、ちいさな子供には酷ですよね。。そちらのお子さんも、ひどくならないうちに、少しは涼しくなってくれるといいですよね。
うちの子もだいぶ元気になりましたが、まだお腹の調子がちょっと。。^^;
冷たいものはしばらくひかえないとだめですね!
Commented by assam-milk at 2007-08-17 16:07
■KAOさん、こんにちは。
キタノカオリは、焼くパンを選ぶかもしれないですが、こういう素朴系なパンにはうってつけじゃないかなと^^
南部、わたしはもうストックがないので、次の仕入れで買わなくちゃ!
ホシノ、早く仕込みたいです。。
Commented by assam-milk at 2007-08-17 16:10
■Wingさん、こんにちは。
そちらも暑いですか!うーん、ほんとにそう。寝ても寝たりない、、毎日そんな感じで身体がだるーいです。
冷房病かしらー!?でも、エアコンつけないではいられないし。。
ティラミスのロールケーキ!たかこさんのレシピかな?^^しばらくロールケーキも作っていないなぁ~。
Commented by assam-milk at 2007-08-17 16:13
■maddyさん、こんにちは。
今年は特別!に暑いですよね~。私の気のせいかと思ってたけど
違ってよかった(笑)
梅雨があけて、さぁ~屋外で遊ぶぞ!と思ったらこの暑さですもんね、、
どうしても涼しいところを探してしまいますよね。
丹沢酵母、しばらく使っていないです~。種のわけあいっこ、ってのもおもしろそうですね^^
というか、私の種も全然ちゃんとしてるわけじゃないのですが!!
やっぱり、気温25度くらいでのんびり種おこししたいですよねー。
Commented by assam-milk at 2007-08-17 16:15
■tommyさん、こんにちは。
夏はなんていうか、わくわくする感じが好きなのですが
この暑さはもう、、今年は早く過ぎてくれ~!!って思っちゃいます^^;
おうちカフェは、本当はもっとゆっくり落ち着いて楽しみたいのに
子供の妨害もあって(笑)なかなか思うようにはいかなくて。。
おもてなし上手なかたなら、もっとスマートに準備できるのでしょうね。
だんなさまと見てくださってるなんて、光栄です!^^
Commented by assam-milk at 2007-08-17 16:17
■waccoさん、こんにちは。
パンの発酵が早すぎるのも考えものですよねー!
機械ごねだと、あっというまに捏ね上げ温度がすごいことになってしまって。。ちょっとこの夏は異常なかんじですね。
うふふ、私もいつか絶対、waccoさんちにおじゃまして
いろいろおもてなししてもらいたいです♪おいしいお料理、スイーツ・・・考えるだけで楽しいですね^^
Commented by nocching at 2007-08-17 16:43 x
はじめまして。

このバゲット、本当においしそうです!!
バゲットに目がなくて……ついコメントしてしまいました。
Commented by assam-milk at 2007-08-19 16:20
■nocchingさん、はじめまして。
コメント有難うございます^^
バゲットお好きなのですね~。私も、私も(笑)
ただ最近は自分で作るほうがメインになってしまって。。
たまにおいしいお店のを食べると「はっ!!」て感じで目がさめます^^;;
<< ベーグルなど レアチーズケーキ >>