バゲット

f0012338_1528528.jpg

イースト発酵生地のバゲット、南部で。
そろそろ発酵生地の寿命が心配になってきた^^;
冷凍保存は便利だけど、本当は、発酵生地も
そのつど作ったほうがいいんだろうなぁ。。

南部で作るハード系パンは、とってもクリスピーな仕上がり。
バキバキとはぜる音をきくのが楽しい^^


f0012338_1529264.jpg

f0012338_15291288.jpg

この日は、えびのソテーをサンドして。
息子はピーナツバターをつけて食べるのがマイブームのよう。

f0012338_15292193.jpg


お昼ごはんは、おにぎりとゴーヤチャンプル。
ゴーヤ、もうすぐ終わりかなぁ!
夏のうちに食べためておかないとっ。

f0012338_14514572.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-23 14:54 | ごはん | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6180116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KAO at 2007-08-23 18:21 x
assamさん、こんばんは。
バゲットいつものように元気なクープで美味しそう。
南部小麦らしい焼き色で画面からもクリスピーさが伝わってきます♪
サンドイッチ私も食べたいです^^
Commented by Wingco at 2007-08-23 19:34
assamさんのバゲットはクラストが厚過ぎず、焦げすぎず、ほんとパリパリっとしていて、理想的です!
バゲットってよく発酵生地を作ってから、とあるので、作るの面倒だな~と思っていたのですが、冷凍できるのですね!一度挑戦してみたいです。

息子さん、ピーナッツバターお好きなのですね~欧米か!(ってもう古い?)
アメリカの学校のランチでも人気です。ピーナッツ&ジェリーと言って、ピーナッツバターを塗った上にゼリーっぽいグレープジャムを塗るので、それはおやつじゃない!って日本人は思ってしまうのですけど、ピーナッツだから栄養があるって感覚らしいです。

そしてゴーヤを食べる息子さんも渋いですね~うちの子はだめです。チャンプルは栄養のバランスもいいし、彩りもきれいでおいしそう!
ゴーヤに季節があるなんて知りませんでした。こちらのアジアマーケットではいつも売っているような気がします。
Commented at 2007-08-23 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-08-24 14:30
■KAOさん、こんにちは。
南部のハード系はやっぱりおいしい~^^
しばらく山食も焼いていないから、食べたいのですが
そのまえにホシノ起こさなきゃ。。。
サンドイッチは朝、ささっと作れるので便利です^^
Commented by assam-milk at 2007-08-24 14:35
■Wingさん、こんにちは。
そうそう~バゲットはクラスト薄めなほうがおいしいですよね!
カンパーニュなんかは、厚めにがしっと焼いたほうが好きなのですが。
そうそう、高橋先生の発酵生地は冷凍保存がきくのですよ~
ただ、やっぱりフレッシュさの点からいえば、そのつど作った方がいいのでしょうね。
ピーナッツに、グレープゼリー!!!すごくアメリカちっくな給食~、たべてみたーい。
徳永久美子さんの本に、ピーナツバターにブルーベリージャムがありますが、あんな感じなのかなぁ。

ゴーヤは、夏野菜ですよねっ!?日本では夏場しか出回ってないと思いますー。
そちらのマーケットは、なんでも手に入りそうで、スケールの違いを感じますね!あー、、ラズベリーとかも本当に羨ましいです。。
Commented by assam-milk at 2007-08-24 14:41
■鍵コメさん、こんにちは。
えーと、ご質問の件ですが!
私が、何も持ってない状態で買うのなら、「ニーダー」欲しいです!
今、HBでコネ機能だけ使っているのですよー
買った当初は、焼き機能も使っていましたけど
自分で成形・発酵、焼成したほうが断然おいしく焼けると思います!(あ、あくまで私の見解ということで^^;)
壊れたらニーダー買おうと思ってますが、これがなかなか壊れなくて。
発酵までできるのも魅力ですよね。
教室では、クイジナートのFPを使っていて
ガガーっと回して2分くらいで捏ね終了なんですよ。
こちらも便利かなと思いましたが、FPをすでに持っていると
なんだかダブってしまう感じで・・・
スタンドミキサーも憧れちゃいます^^でも、置き場所に困るかなぁと。
機能はイマイチ分からないのですが。。

なんて、こんなのでアドバイスになってますでしょうか??

Commented by almond_3925 at 2007-08-25 13:17 x
assamさん、はじめまして^^
いつも楽しみに拝見しています。

assamさんが作るバゲットやカンパーニュを見てあこがれて
私も高橋先生のゆっくりイーストの本を買って挑戦してみました。
プチパンの美味しさにはまって、なかなか他を試せずに(笑
やっとバゲットに挑戦!
もう少し暑さが落ち着いたら、パン焼にも精を出そうと思っています^^

パン教室に通い始めて1年になりますが、
年末にHBを買ったものの、最近はこね器状態。
これならニーダーでも良かったかも・・・と私も思い始めています(笑

これからも楽しみにしていますね(^-^)
Commented by assam-milk at 2007-08-26 16:17
■almond_3925さん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
高橋先生のプチパン、おいしいですよね~!(って、私は一度もレシピどおり作ったことがないのでした、すみません、、)
イーストでゆっくり発酵させると、とってもいい香りでモチモチですよね^^
私も、この夏の暑さにはホトホト参っておりまして。。
早く落ち着いてパン焼きできる陽気になってほしいです。
また、いつでも遊びにいらしてください♪
<< ティラミスロール 秋色スカーフ >>