カンパーニュ

f0012338_15174728.jpg

先週焼いていた、ヨーグルト酵母&南部のカンパーニュ。
結局、すぐ食べずに冷凍庫行き。
週末はパン焼きできないので、こういうストックは貴重だったりします。

「しろくまちゃんのほっとけーき」
子供も、私も大好きで何度も読んでいる本^^
"食べたいな~" と思い立ったらすぐ作れるのも、ホットケーキのうれしいところ。
今日は初めてのレシピを試してみましたが、
ぐるぐる混ぜるだけなのに、このふわふわ感・・・不思議!!
すっごくおいしくて、朝から食べすぎました^^;(なんかこればっかりだなぁ)


f0012338_15175783.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-26 16:26 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6187223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nocching at 2007-08-26 19:56 x
うわー、またこれはおいしそうですね。
バゲットは前にも言いましたけど、カンパーニュも大好きです。

クリスピーなのとか、ガリガリ噛まないと食べられないようなのとか、ドイツ系のどっしりしたのとか、基本的に固いパンが好きなんです♪ 特に「みみ」。いつもバゲットの端っこを狙ってます(笑)。
Commented by yu-asyu-Rhymes at 2007-08-26 20:58
assamさん、はじめまして!今晩は。いつもうっとり、楽しく見させて頂いているyu-asyuです。このカンパーニュ!とってもふっくら、いい色に焼けていますね!&ホットケーキも美味しそう!とっても素敵なパンやsweetsの数々・・ただただこんなに素敵に作れたらな・・と思って見ています。最近わたしもおうちで焼きたてパンを楽しみたくて『少しのイーストで・・』の本を片手に基本のプチパンからTRY中です。後付で申訳ありませんがわたしのブログにリンクさせて頂いてもよいでしょうか。ご迷惑でしたらどうぞ遠慮なくお伝えください。。これからも楽しみにしております!
Commented by happyseeds at 2007-08-26 21:34 x
こんばんは♪
assamさんの「めりめりっ」としたクープLOVEです!

我が家の次男も「しろくまちゃんのほっとけーき」大好きです。
何度読んでいるかしら・・・
パンはもちろん、ホットケーキやスコーンの焼きたても
美味しいですよね♪食べすぎちゃうのわかります、私もで~す!
「粉もの=炭水化物」こわいこわい(笑)
Commented by tasutamamama at 2007-08-27 06:01
おはようございま~す^^
なんともお見事なカンパーニュですね!・・・ウットリ´∀`*
確かに冷凍のストックは大事ですよね~
(私は平日がなかなか焼けないので・・)

しろくまちゃん、我が家でも大人気です^-^
「ぴちぴち」「ふわふわ~」って焼けていくシーンが特に(笑)
私も夏バテもなく、食べ続けていますよ~^^;
Commented by peko_mh27 at 2007-08-27 10:50
assamさん、おはようございます。
南部のカンパ-ニュもいつもどおり元気200倍って感じですね(*^_^*)美味しそう~
ホットケ-キも。。。私ホットケ-キ焼くの苦手なのですがassamさんはフライパンで焼かれてます?それともホットプレ-トですか?
焼き色加減がうまくいかなくてなかなか作れないものの一つなんです。
Commented by wacco at 2007-08-27 23:16 x
こんばんは。
assamさんのカンパーニュ、メキメキっとしたクープがほんとーにおいしそう♪
我が家だったら、冷凍庫に行く前に2人でたべきっちゃいそうです(笑)

ホットケーキ、最近食べていないな。。
パンは何もつけないで食べるのが結構スキだけれど、わたしもなぜかホットケーキにはバターとメープルをたっぷり塗ってぱくぱく食べちゃいます。。
Commented by assam-milk at 2007-08-28 09:20
■nocchingさん、こんにちは。
かたいパン、私も昔から大好きでー!ほんと、ミミの部分がしあわせですよねっ。
リッチで、柔らかいパンももちろんいいのですが、やっぱり毎日食べたいのはハード系。
アゴが痛くなっても、噛みしめるほどに味が出てくるパンが一番好きです。
Commented by assam-milk at 2007-08-28 09:22
■happyseedsさん、こんにちは。
この形のカンパーニュは、めりめり具合(笑)が派手なのです^^;
ヨーグルト酵母だと小さめなので、このバヌトンが一番焼きやすくて。
絵本のホットケーキみたいに、小さめでわりと薄めに焼いてみたいのですが、毎回うまくいかないです。。
でも、焼きたてをほおばるのって嬉しくなりますよね♪
Commented by assam-milk at 2007-08-28 09:24
■yu-asyu-Rhymesさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
毎日の食糧であるパンの画像がおもなブログなのですが、こうしてきてくださる方にコメント残していただけると、とってもうれしいです。
リンクも問題ありません♪
これからも遊びにいらしてくださいね^^
Commented by assam-milk at 2007-08-28 09:26
■tommyさん、こんにちは。
冷凍ストック、あると思ってたのがない!!って時が一番「がーん。。。」です^^;
うちではベーグル、山食のスライス、カンパーニュのスライスが冷凍の定番かな。
ホットケーキがこんがり焼けていくところ、表現がとってもおもしろいですよね!
あと、うちのこのツボは、卵を落として割れちゃうところです。子供って何度も何度も読み返すのが好きですよね^^;
Commented by assam-milk at 2007-08-28 09:27
■pekoさん、こんにちは。
ホットケーキ、私も焼くのニガテなんですよ~。
プレートは出すのがめんどくさくて、いつもテフロンのフライパンで焼いています。
やっぱり、弱火でじっくり焼いていくのがポイントなのかな~。
Commented by assam-milk at 2007-08-28 09:31
■waccoさん、こんにちは。
ホットケーキにはバターとメープルたっぷり!が定番ですよね^^
じゅわっとしみこんだ感じ、たまりません♪
全粒粉入りで、薄めに焼いたり、いろいろバリエーションをつけてみたいなぁ。
<< メロンシャーベット ティラミスロール >>