ティラミスロール

f0012338_1411841.jpg

週末のおやつは、ティラミス風?ロール。
久しぶりに、てんきちのばーちゃんさんのレシピで。
コーヒー生地でマスカルポーネクリームを巻きました。

・・・ちょっとインパクトが薄かったかなぁ。。
ココアでビターな感じにしたほうが、クリームに合ったかも。

生地に風味をつけたり、クリームに特徴を出したいときには
たまご味が主張しすぎない、別立てで作るのが好き。

f0012338_1411189.jpg


夫が大阪出張だったので、伊丹空港で
マネケンのワッフルを買い込んできてもらいました。
念願の焼きたてマネケン!(いつもコンビニで買うので^^;)
わくわくしながら箱を開けると、、
濃厚な香りに なぜか "負けた!" と思いました。笑

焼き色もすばらしいし、食感も、がしっとしていながらも
口どけがやさしくて、うーん。さすが。
ただね、、お砂糖もバターも、これでもか!ってくらいリッチ。
いつも自分のなら2つくらいペロリだけど、これは1つでおなかいっぱい。
朝食用って感じでもないのよね~^^;
冷凍して、おやつにちょっとずつ味わいたいと思います。
[PR]
by assam-milk | 2007-08-24 14:43 | スイーツ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6194219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by meru at 2007-08-25 16:48 x
こんにちは^^ロールケーキ綺麗にロールしていて(表現が難しいですが^^;)美味しそうです☆
マネケンは私もよく買います♪焼きたてが一番美味しいですよね!
残ったら翌朝にトーストでほんのり焼いて食べてます。
お店の前を通るといつもあま~い香りでそれだけでお腹いっぱいになりますが…
久しぶりに食べたくなりましたー!
Commented by berry at 2007-08-25 20:44 x
assamさん、こんばんは☆
テラミスロールおいしそうですね。
私はロールケーキ作ったことがないので作ってみたいです。
買ったのばかり食べています。
テラミスは好きなのでおいしかったのでしょうね。
写真の色合いが素敵です。
assamさんのワッフルの方がおいしいと思いますよ^^
こちらは朝夕少し涼しくなりましたが、今日も暑い一日でした。
Commented by assam-milk at 2007-08-26 16:22
■meruさん、こんにちは。
ロールケーキ大好きで、おやつの定番です^^冷蔵庫でも幅とらないし、気軽に食べられますしね!
meruさんは関西のお住まいなんですよね。マネケンのお店、確かに甘い香りが強烈そう^^;でもお店の前で立ち食いしてみたいです(笑)
そうそう!かるくトーストするとまた、カリッ・ふわっ、な感じが戻ってきておいしかったです☆
Commented by assam-milk at 2007-08-26 16:25
■berryさん、こんにちは。
ロールケーキはデコもしなくていいし、えいっと巻くだけなので
気楽に食べられるおやつです^^
ティラミスを狙ったつもりが、ちょっと失敗。。上にココアをふればまだよかったかも?^^;
仙台は、朝晩は肌寒いくらいになってきましたよー!空が高くなってきたみたいです。
いよいよ、秋、かなー。今日はサンマを買ってきました♪夕食が楽しみ、楽しみです(笑)
<< カンパーニュ バゲット >>