「ほっ」と。キャンペーン

スコーン

f0012338_1618466.jpg

berryさんとのおしゃべりの中で、スコーンの話題が出てから
すっごく食べたくなって!
久しぶりにスコーンを焼きました。お気に入りのプーさんのレシピ
夏場は、こんなの見たくもなかったのに・・・(笑)
少し涼しくなっただけで、無性にバターの風味が恋しくて。
今から食欲の秋、全開モードです^^;

とびきりおいしい、マンゴーのコンフィチュールを載せて。

f0012338_16185865.jpg

ミニ食型、最近出番が多いのは
単にしまい忘れているだけなのですが。
かわいい焼き上がりなので、写真におさめるのが楽しい^^
ヨーグルト酵母、キタノカオリです。

f0012338_15575323.jpg


f0012338_1631337.jpg

パン教室Ⅲ-4、編みパンと調理パン。
編みパンは白ゴマたっぷりの香ばしい生地。
組みひもで練習してから成形したのだけど、やっぱり難しい。。
私のは均等に編めなくてズングリ太めちゃんでした><
ハムチーズロール、サラダバーンズも、フィリングたっぷりで
包むのが大変なくらい。焼きたては最高においしかったです。
トリーノ型、こういう活用法もあるのね~。もっと使わなくちゃ。

f0012338_16314362.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-03 16:04 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6221610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2007-09-03 16:36 x
assamさん、こんにちは♪
まぁ~美味しそうなパンがいっぱい!
ミニ食パン可愛いね!
お教室のパンもいろいろ楽しそうですね。
一つずつ頂いて帰ります^^
プーさんのスコーンにマンゴーのコンフィチュールいかがでしたか。
昨日は、最後の桃を作りました。
そろそろ、りんごや、洋梨の季節になりますね。
秋は果物がいっぱいで楽しくなります。
Commented by 町猫 at 2007-09-04 07:44 x
ぷくっとしたミニ山食~♪ほんに らぶりぃですね~
スコーンは、さくっと言う音が聞こえてきそうで
ああ、焼きたい!っと、すっかり心奪われました。
マンゴーのコンフィも、本当にいい色ですね~!!
とびっきり美味しい、から、やや大目?にのっているような~^^
夏ばてはしていませんか?町猫、夏太りをさて、どう解消しようかな~と。
「痩せてまた食べる」差し引きゼロで、楽しい食欲の秋を迎えたいデス!
Commented by peko_mh27 at 2007-09-04 08:01
おはようございます。
プ-さんの本assamさんが愛用されてるのでちょっと気になってはいるのですがまだ買ってない。いつも美味しそうなものを焼かれているのですがこれはrecipeばかりの本なのでしょうか?

ミニ食。キタノカオリ、assamさんの影響うけて今では必ずストックする粉になりました。とっても美味しいですよね。色具合も大好きです。

教室の惣菜パン、惣菜も編みこみ成型なのですか?大変そうだけどでも惣菜パンだと私ワンパタ-ンな成型になってしまうのですがこういった方法もあるのですね。今度苦心しながら?やってみようかな(^^♪
Commented by meru at 2007-09-04 17:11 x
こんにちは~^^
スコーン+マンゴーってゴールデンコンビだよー!(私の中で 笑)
このコンフィチュールもお手製?
う~ん!美味しそう~!プーさんみたいに瓶に指突っ込んでしまいそう(笑)
どのパンもいい香りが漂ってきそうでお腹グーグー言ってます*^^*
Commented by kinari-epuron at 2007-09-04 18:44
アッサムさん、こんにちは~
美味しそうなスコーンですね! わたしもこの本、買いたくなってきました。
マンゴーのコンフィチュールも気になります。
キタノカオリ、今度注文しますね! (*^_^*)
Commented by assam-milk at 2007-09-05 15:07
■berryさん、こんにちは。
マンゴーは大好きなんですが、今年はあまり食べられず。。
コンフィチュールは果肉がごろっ!と入っていてジューシーで最高ですよ♬スコーンとの相性もばっちりでした。
いつもはヨーグルトにのせて、ちびちび頂いています^^
近頃は、実家から届いたぶどうばかり食べていますが
洋なし、りんごも楽しみ!とはいえ、今年はもうジャムは作る気力がなさそうです。。
Commented by assam-milk at 2007-09-05 15:09
■町猫さん、こんにちは。
マンゴーのコンフィ、貴重なのでもったいないと思いつつ
スコーンにはたっぷりとのせて頬張りましたよん♪
サワークリームがあったらさらによかったのですが・・・
やっぱりカロリー気になりますよね^^;
夏バテはようやく落ち着いてきましたが、食欲はあまり落ちなかったので
私も夏太り、どうしようかと思ってるところです。。
とりあえずプール頑張ろうかな。。
とかいって、身体うごかすとまた食べ物がおいしいんですよね!悪循環^^;
Commented by assam-milk at 2007-09-05 15:12
■pekoさん、こんにちは。
プーさん本は、普通のレシピ本とはちょっと違う趣なんですよー
写真も載っていないし^^;
私はプーさんが大好きで、このての本もすっごく好みなのですけど。
一度書店で中身を確かめてみてくださいね。
そうそう、惣菜パンも編みこんであるんです。切込みを入れて編むんですが、先生のとは全く別物の仕上がりでした。。
でも目先が変わって楽しかったです^^
Commented by assam-milk at 2007-09-05 15:15
■meruさん、こんにちは。
スコーン×マンゴー、ほんとおいしかったです!もっと早く食べたかった(笑)
このコンフィはね、頂き物なのです。
頂くジャムがあんまりおいしいので、最近自分でジャム作る気力も情熱も失せてきました。。
そうそう!!今週末、ワクワクして待っているんですよ^^早く中身チェックしたいですー!
Commented by assam-milk at 2007-09-05 15:26
■きなりさん、こんにちは。
秋冬は、スコーンのもふっとさくっと感がすっごくおいしいく感じますねー
夏場はノドにつまるしぱさつくし、食べる気も起きませんでしたが^^;
紅茶もあったかいのがおいしくなってきました^^
キタノカオリ、最近はすっかり定番の粉になっています。おいしいですよ♬
<< くーぷのリッチパン バゲット >>