「ほっ」と。キャンペーン

バゲット

f0012338_1511431.jpg

やっと、ホシノを起こせる室温になってきました。
それでも、生種完成まで、2日。早すぎー!
あまり早くできあがってしまうと、酵母の状態もよくない気がして
ちょっと不安もあり。。
南部の白生地山食で失敗して凹むのもいやだったので(笑)
とりあえず食べたくてたまらなかったバゲットを焼きました。

もちろん、まだオーバーナイトは無理。
発酵もいまいち足りなかったのが残念だけど、
なんとかおいしそうな感じに^^

キタノカオリのぱりぱり・もちもち感、、ほんとうに懐かしくて。。
空気をたっぷり含んだクラムは、噛みしめると「しゅわ~」っと音をたてるようで。
やっぱりホシノで焼くバゲットが一番好きです。

f0012338_151262.jpg

f0012338_1513663.jpg


おやつに、たかこさんのプレッツェル。
チェルシーのブラウンシュガーを使いました。
このクッキー、バターも少なめであっさりしているので
おやつの定番入りしています。
ポリポリした歯ざわりで、いくつでも口に運んでしまう。。
プレッツェル型で焼くと、かたちが可愛いのはもちろん
食べやすいところがいいですね。
f0012338_1514619.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-30 15:19 | パン | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6236963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happyseeds at 2007-08-30 16:31 x
う~ん!やっぱりassamさんのバゲットはすばらしです。
あやかりたい・あやかりたい・・・PCなでなで(笑)

種おこし、室温でされているんですね~すばらしい
私はポット専門です(笑)

たかこさんのプレッツェル、大好きです。
子供のおやつにも最適ですし♪
でもスティック状にすると、折れやすいですよね。
子供って食べるとき力加減しないし、
ボキッと折れて食べかすぼろぼろ・・・掃除が~
だから握りやすい細めの長方形にしてます。
でもプレッツェル型の方がかわいいわ♪
Commented by berry at 2007-08-30 19:05 x
assamさん、こんばんは。
バケットいつもですが、おみごと!クラムも良い感じ!
うちもそろそろホシノ酵母の種おこし始めようかな。
今日は、あちこち歩き回ってきました。
カイザーじゃなくてエディアールのパンを買ってきました。
クッキー可愛ですね♪
Commented by komorika at 2007-08-30 19:50
いつもながら美しいですねー!
そ、それに。。。。
プレッツェルおいしそう~~~
型がかわいらしくてーーこんなのあるんですねー
抜くのがむずかしそうではありますが・・・。
たかこさんの本みてみます!
Commented by bau-chan at 2007-08-30 20:15
こんばんは~。
いつもながら、美味しそうなバゲットですね☆
久しぶりにホシノでも作りたくなってきました^^
↑、プレッツェルって言うんだ~!私ったら、プレッツェルって塩味のポリポリ食べるのかと思ってました(恥^^;)
ところで、ニーダは届きましたか~?^^
使ってみてどんな感じか、よければ教えてくださいね!
Commented by mint at 2007-08-30 21:32 x
♪assamさん
こんにちは&お久しぶりです(=^^=)
相変わらず美味しそうな(assamさんのところにくると、いつも「よだれが~~」です。。)バケットですよね!!

↓ニーダお買いになったんですね!私は、お教室の・・です。購入してから直ぐ夏休みに入り(私は仕事ですが)→実家に行き だったので、殆ど使用していません。。が、夏休みに色々なshopの天然酵母パンを頂いたので、9月になったら“天然酵母”に挑戦してみたいと思っています!!

2つほど教えて頂きたいのですが、↑のプレッチェルの型は何処で購入したのですか?あと・・assamさんが購入した洋服のパターンのアドレスを教えてください~~可愛いので欲しいわ(^^
Commented by Wingco at 2007-08-31 02:21
しゅわーと音をたてるようなクラム、私もいただいてみたいです!
ホシノっていつもHBの機能で、一日で生種おこしをしていましたが、室温でゆっくり起こしたほうがよいのですか?それは知りませんでした~次回はそうしてみます!
たかこさんのプレッチェル、生活シリーズの本には載っていませんよね?
かわいい型といい、おいしそうだな~って気になっています。
別館で拝見したニーダーも!今度日本に行ったら新しいHBにするかニーダーにするか迷っていたところ、ぜひぜひassamさんの感想をお聞きしたいです~!!
Commented by nocching at 2007-08-31 06:31 x
いつもながらおいしそうなバゲットですね〜♪

背景の布もステキです。私はいつもお皿にのせて撮っちゃうので、真似させてもらおうかしら。布だと反射しなくていいですよね。
Commented by almond_hiro at 2007-08-31 12:50 x
assamさん、こんにちは~^^
(前回初コメントのalmond_3925から変えました^^;)

バゲット、相変わらず美味しそうですね♪
天然酵母、私はまだ未体験なので今年は挑戦してみるつもりです。
でもまだまだ「ゆっくりイースト・・・」のパンもたくさん試したいし♪

朝晩は少し涼しくなってきたし、そろそろパン焼再開しようかな~^^
Commented by KA0 at 2007-08-31 17:13 x
assamさん、こんにちは。
assamさんのホシノのバゲット久しぶりに拝見できて嬉しいです^^
クラストのパリッと感、クラストのモッチリ感が画面からもよーく伝わってきます。
今回のホシノはブドウ種ですか?
ニーダー購入されたのですね!うらやましい~^^この夏の暑さに手ごねはかなり厳しかったです;;
リンクの件、承諾して下さってありがとうございます。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented at 2007-08-31 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-09-01 06:13
■happyseedsさん、こんにちは。
あはは、、そういう参拝方法・・・って、笑ってる場合じゃない!^^;
ほんとに何のご利益もないですからね~!
種起こし用アイテムを何も持っていないので、すべて室温頼みなんですよ。。
プレッツェル、確かに折れやすいですねー。スティックだと見た目はかっこいいのだけど。
Commented by assam-milk at 2007-09-01 06:18
■berryさん、こんにちは。
昨日はありがとうございました・・・♪
やっと涼しくなって、ホシノ復活できてほっとしています^^;
カイザーも、エディアールも、こちらに進出する日は来るのかな!
Commented by assam-milk at 2007-09-01 06:19
■rikaさん、こんにちは。
コメント嬉しいです♪
プレッツェル型、かわいいでしょう~~^^
レシピは、たかこさんとみかさんのコラボ本2冊目のやつです。
シンプルな生地でも、こうして型抜きで遊べるのが楽しいですよね♪
Commented by assam-milk at 2007-09-01 06:21
■ばうちゃん、こんにちは。
プレッツェル、そうそう!普通は塩味のパンのかたいやつを言うんですよね。
たぶんこのクッキーが逆に、さほど名称にこだわっていないのではと(笑)
ニーダー、届きましたよ~。まだ一度しか動かしてないのだけど
かなり感動しました!!
詳しくはまた日記にのせたいと思ってます^^
Commented by assam-milk at 2007-09-01 06:25
■mintさん、こんにちは。
教室のフープロもすごく迷ったのですが。。手持ちのフープロとだぶってしまうのが一番の難点でした!
なのでニーダーにしちゃったんですよー
それと、、クッキー型は、ネットショップで購入しました^^
パターンは、ほとんど「ソーイングポシェ」という雑誌を参考にしていますよ~
Commented by assam-milk at 2007-09-01 06:29
■Wingさん、こんにちは。
私のHB、古いので種おこし機能付いてなくてー!やっぱり1日で起こせちゃうのですね。
なんとなくですが、、やっぱり、夏場に起こしてる種よりも、寒い時期の種のほうがおいしいような気がするんです。
上手な方は、夏場でもしっかりホシノ使いこなしてるのでしょうけれど^^;
そうそう、ニーダはまた別の機会にゆっくり感想を載せますね~!
Commented by assam-milk at 2007-09-01 06:32
■nocchingさん、こんにちは。
こういう素朴な焼き上がりのパンは、シンプルなクロスに載せて撮影しちゃうことがほとんどです^^;
クロス集めも趣味なので、こんな風にしていつも遊んでます。
Commented by assam-milk at 2007-09-01 06:34
■almond_hiroさん、こんにちは。
夏場は、オーブンを使うのが罪悪のように感じてしまいますもんね~。
こちらはすっかり秋の空気で、オーブンの熱も心地よくなってきてます(笑)
天然酵母のシンプルなパン、すっごくおいしいですよ♪イーストと使い分けて楽しみたいですね。
Commented by assam-milk at 2007-09-01 06:35
■KAOさん、こんにちは。
ホシノのバゲット、久しぶりです~!!やっぱりおいしいですねっ。
私は、もっぱらぶどう種ばかりです。あまり使ってるかたっていないのかな?
丹沢がポピュラーなのかなぁ、と思いつつ、やっぱりぶどう種に戻ってしまいます。
Commented by assam-milk at 2007-09-01 06:38
■鍵コメさん、こんにちは。
いえいえ~^^参考になってよかったです。
音、、最初はドキドキだと思うんですが(笑)慣れれば大丈夫だと!
鍵さんの購入レビューも楽しみにしていますね♪
ニーダー、昨日届いたので、とりあえずまたバゲット生地を仕込んでみたのですが、すごーくスムーズに動いて感動してるところです^^
Commented by mint at 2007-09-01 14:43 x
♪assamさん
何度もごめんなさい。。馬嶋屋さんのですか?それとも??
Commented by assam-milk at 2007-09-01 20:47
■mintさん、こんばんは。
私はdecoraさんで購入しました。。馬嶋屋さんでも取り扱い始められたんですよね~
<< バゲット グラハムミニ食 >>