バゲット

f0012338_14191178.jpg

ホシノ×はるゆたかブレンドのバゲット。
夜、かなり肌寒くなったので、オーバーナイトしてみました。
いい感じに発酵したと思ったのだけど、、ちょっとホイロで待ちすぎたかな。
クープはのっぺりしちゃいましたが
内層はかなり軽く、クラストもよく焼けました。満足。

今まで使っていたHB、羽のモーター部分がガタつくようになって
ついに買い換えました。
新しいパートナーは、レディースニーダー。
デザインの古臭さ、タイマーのおしらせの「ちーん♪」音には
ちょっと吹きだしちゃいましたけど(すいません)
かなり頼りがいがありそう!
HBに比べると音がうるさくないし、捏ねあがりも早くなったみたい。
部品がシンプルで洗いやすいのにも好感が持てました。
毎日使うものだからこそ、細かいケアを怠らず
長くつきあっていきたいな、と思います。

f0012338_14192177.jpg

f0012338_14193139.jpg

f0012338_1420420.jpg

あまり布で、スクエアネックワンピ(というかチュニック?)作りました。
パターンはソーイングポシェvol.2参照。
本当は七部袖なのに、布が足りず~。。キャップスリーブに変更。
丈ももう少し長いはずでした^^;
ま、重ね着でジーンズなんかと合わせるのにはちょうどよかったかな~。
次はパターンどおりに作ってみよう!

見返し布でアクセントをつけてみたり、
こんなのもハンドメイドならではの楽しさ。

f0012338_14201589.jpg

f0012338_14202633.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-01 20:46 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6251482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mori store at 2007-09-01 21:46 x
assamさん、こんばんは♪ワンピかわいいですね。キャップスリーブなのがまたいい(*^-^)b。オーダーしたいくらいです(=^▽^=)昨晩は西のこちらでも涼しかったので、私もホシノでオーバーナイトしてみましたが、少々寝過ごしたようでいつも以上にのっぺらなバケットができました(T_T)味はまあまあでしたけどね(負け惜しみ)。ニーダーいいですか?私もそろそろ手ごねは疲れてきたので…いいとこ、悪いとこまた報告お願いします。
Commented by nocching at 2007-09-02 04:57 x
バゲットいいですねぇ(´∀`) (←こればっかり笑)

assamさんも洋裁をなさるのですね。ワンピースかわいいです!
私もきちんと習ったことはないけど、お裁縫大好きです。でもスカートは作ってもはかないので(いつもジーンズ)、姉や母のを作っては押し付けてます。

ところで、私のブログに来ていただきまして、ありがとうございました。よかったらリンクさせていただいきたいのですが、よろしいですか?
Commented by KA0 at 2007-09-02 16:32 x
assamさん、こんにちは。
ニーダー活躍していますね。気泡がとっても良い感じに入っていて本当に軽そうです。バゲット類は機械捏ねでも浅めに捏ねるのですか?こらからはパン作りも最適な季節になりますね♪

裁縫は本当に苦手なのでこんなワンピースが自分で作れるなんて尊敬です!
(ブログに遊びに来て頂いてとっても嬉しかったです^^ありがとうございました。)
Commented by assam-milk at 2007-09-03 16:00
■mori storeさん、こんにちは。
洋裁は、まだまだ自分だけの楽しみの域です^^;
もっと上手になったら、プレゼントもしてみたいですが、、遠い道のりですね。
機械は色々選択肢がありますから、安い買い物でもないし
じっくり検討して購入したいですね。
Commented by assam-milk at 2007-09-03 16:02
■nocchingさん、こんにちは。
nocchingさんもお洋服作られるんですね~!
しかもご家族のなんて~^^感心しちゃいます。
あ、リンクは問題なしです、どうもありがとうございます☆
こちらこそよろしくお願いしますね^^
Commented by assam-milk at 2007-09-03 16:04
■KAOさん、こんにちは。
そう、バゲットはニーダーだとほんの数分?数秒?回して終わりです~
うっかり捏ねすぎるかと、ヒヤヒヤしました^^;
まだ捏ねぐあいは調整が必要かも?なんでもそうですが、色々いじってみて自分のものにしないといけませんね。
<< スコーン バゲット >>