「ほっ」と。キャンペーン

くーぷのリッチパン

f0012338_1635347.jpg

「くーぷ」のリッチパンで、2種。

パン教室のお友達に貸していた「みかさんの手作りパンのある楽しい生活」
久しぶりに読み返してみると、
パン作りを始めた当初の気持ちがよみがえってくるようで
なんだか胸がきゅーんと(笑)

こういうのもありなのね~、こんな発展もできるんだぁ。と
パン作りの視野がどんどん広がっていった時期です。
数年たった今、いろんなレシピを試してきて
やっと、自分のパン作りのスタンスが固まってきたかな。
それでも、子供の成長に合わせて、また変わっていくのだろうけれど。

"うまく焼けるかな?"っていうドキドキ・わくわく感は
これからもきっと、ずっと同じ。
だからパン作り、おもしろくてやめられないんですよね~。

f0012338_16354392.jpg


f0012338_15433028.gif


茶わん洗いや、お米とぎの時に「お手伝いする~」という息子、
気持ちは嬉しいのだけど、、単に水遊びしたいだけでしょっ!と^^;
とりあえずびしょ濡れ回避のため、エプロン作り直しました。
トリコロール・・・かわいくて好きだけど、男の子向きじゃないかなぁ?
でもすごく喜んでくれて、パパにも朝いちで報告してました^^
そのうち、「この布じゃなきゃやだ!」とか言うようになるんだろうな。。

f0012338_15424322.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-05 15:48 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6266613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nocching at 2007-09-05 19:44 x
一番の写真、とってもおいしそうですね(^ ^)
最近、甘いものが苦手のはずの私が、ビターチョコにハマっています。ホットチョコレートとかスコーンとか……。チョコって、疲れてるときに効く気がするんですよね(←いいわけ汗)。

息子さん、なんだが背が急に伸びたみたい。エプロンかわいいですね。

自主的にお手伝いしたがる時期にやらせておくと(今はまーったく役に立たないどころが仕事を増やしてくれちゃったりしますが)、きっと数年で役に立つ子になりますよ♪(私は子育て経験ないですが(笑)、母の教育のおかげで私と弟は小学生のころにはかなりのことができるようになってました)。
Commented by happyseeds at 2007-09-05 20:35 x
こんばんは!私も最近みかさんの本読み直しているんです。
難しい所をそぎ落としておうちパンに徹しているみかさんのレシピ・・・
基本をどんどん発展させていく方法は素晴らしいですよね♪

assamさんの「自分のパン作りのスタンス」
何度も焼いて作り上げた素敵な姿です♪
だから私のパン神社なのですよ~パン・パン!(笑)
Commented by wacco at 2007-09-07 00:24 x
こんばんは。
いつものassamさんのバゲットやカンパーニュたちも大好きだけど、こういうリッチなパンもいいですね♪

自分のライフスタイルに合わせて、パン作りを上手にされているassamさんはほんとにステキだなーと感心しちゃいます。
今まではわたしもbebeが寝てる間に。。なんて思っていたけれど、最近は起きている時間も多く、さらに寝返りも始まったので、さあ大変!
bebeとの時間を大事にしつつ、自分のパンやお菓子作りのスタンスもうまく作っていけたらな。。

あ、それと、トリコロールのエプロンきゃわゆい!わたしがほしいくらいです(笑)
Commented by Wingco at 2007-09-07 07:21
ほ~んと、最初の方もコメントされてるけど、息子さんしっかりしてますね~自分からお手伝いだなんてエライ! うちのは一度もないですよ。全く料理とか興味なくて...

みかさんのこの本、私も持ってました。その後すぐにホシノとか天然酵母に目が行ってしまい、ほとんど作ってみた物はないのですけど、天使のパンだったかな~エンゼル型使ったパンもおいしそうでした。
最近またイースト使い出したので、この本も読み直してみよう!
いつも新鮮な刺激をくださってありがとう~!!
Commented by 町猫 at 2007-09-07 08:06 x
あぁ、素敵、これいいな~、と感じられる心
それを取り入れて、さらに自分風にアレンジする一手間・・・
パン作りも、お菓子作りも、ソーイングも、子育ても・・・
そうやって「自分らしく」楽しみたいですね~!!
お手伝い・・・は、素敵。大切な心の栄養って思います~
手から伝わったものが、脳をどんどんっとノックして
いつか、あっ!って発想にも繋がるような・・・
どれをどこまで・・・は、母のさじ加減ですもんね。
一緒にいっぱい 楽しんで出来るといいですね~!
Commented by assam-milk at 2007-09-07 12:12
■nocchingさん、こんにちは。
小さな頃からお手伝いが身に付いていると、おのずとしっかりしてくるものなんですよね~!
きっと、ご両親も安心なんだろうな~(もちろん寂しさはあると思いますが!)
Commented by assam-milk at 2007-09-07 12:15
■happyseedsさん、こんにちは。
みかさんの新刊が出るっていうのも興味があるところです^^
レシピ本、つきつめていくとすごく難しい作り方のほうが、美味しいパンができるように思ってしまいがちですが
必ずしも、そうではないんですよね~。
人それぞれ、どんな作り方が自分に合うのか、を見つけることが一番大事なのかな。って思います。
おうちメイドですから、肩の力をぬいて、おいしく食べられたら幸せですよね♪
って、お願いですから~お参りはしないでくださいね(笑)
Commented by assam-milk at 2007-09-07 12:19
■waccoさん、こんにちは。
そうそう。だんだんbebeちゃんも手ごわくなってきますね~!
オーブン予熱完了と同時に、昼寝から起きてしまってグズグズ!!
どうしよう~>< って、そんなのも懐かしく思い出します。
でも、それでもやっぱりwaccoさんなら、スマートになんでもこなしちゃうような気がしますよ^^
トリコロール、かわいいですよね♪女の子だったらワンピースなんかに使うのも・・・ってそれは派手?!^^;
Commented by assam-milk at 2007-09-07 12:21
■Wingさん、こんにちは。
うちの子も、気が向いた時しか寄ってこないですよ~^^;
ついつい邪魔扱いしちゃうのですが、反省~。。今から気長に仕込んで、
しっかりものの息子に育って欲しいものです。
そうそう、みかさんの本、型をいろいろ使ってるのもおもしろいですよね。
エンゼル型、私もしばらく使っていないから読んでいて新鮮でした!
本ってどれもそうだけど、しばらく見ないでいると、新しい発見があったりして楽しいですよね。
Commented by assam-milk at 2007-09-07 12:24
■町猫さん、こんにちは。
そう、そう!自分テイストを取り入れていくのがまた楽しいのですよね。
人のまねじゃ物足りなくて、つまんないですもの!
おてつだい・・・今は、私がささっとやったほうが早い!って思っちゃいますが
部下を育てるには(部下?)忍耐力も必要ですよね。。
のちのち自分がラクをするためにも、しっかり教育していきたいなぁ。
<< カンパーニュ スコーン >>